はこにわ手作り日記-100831_0056~01.jpg
今日はおへともさんの会議でした。
夏風邪の影響でマスク姿の声変わり。
野太いテノール声ながらも意見を発してみました。
半分朦朧としていたので上手く伝わっただろか…。
 
帰宅してみましたがしんどさが続いているので病院へ。
やはり夏風邪の症状という事で
風邪薬や解熱剤を出して頂きました。弱っさく体質。
 
明日こそ…明日こそはシャキリとゆきたいですね。熱望。
 
只今、ふわふわさんを編んでます。
ピンクが2体とオフホワイト1体編んでいます。
 
それにしても暑い時の風邪は不快極まりないなー。
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0009.gif  

08/31|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100829_2026~01.jpg
はこにわ手作り日記-100830_0116~02.jpg
ぷはー。
 
お酒を呑んだのではありませぬ(ここの所ご無沙汰です)
マスクを取りました。夏のマスク暑く息苦しい。
 
息子さんが夏風邪引きまして…快方に向かってますが
ちゃんと風邪を頂いてしまう僕。
子が風邪を引くと
 
「子供なぞに辛い思いをさすな!俺の所に来たれよ。」
 
…と風邪の菌に訴えておるので。まぁ、願ったり叶ったりですね。一応。
叶ったりつつも喉が痛くて鼻っ垂れです。
今週は色々と予定があるので明日には治したいです。
 
 
一枚目・龍角散のど飴を絶えず舐めてます。
人にうつしては困るのでマスク着用。
 
二枚目・モコモコピンクの毛糸をあみあみしています。
触り心地がとても気持ちいい毛糸です。 
 
 
風邪薬もかっくらったので明日に期待して今宵は休みます。
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0009.gif

08/30|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
1つの作品が完成すると興奮してなかなか寝付けません。
まるで赤いマントを見た牛です。闘牛魂。
 
 
しかし明日も店番なので早よ寝ねば…。
 
 
メリーさんの羊でも数えて強制睡眠します。
おやすみなさい。羊何匹数えるかな?(笑)
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0009.gif

08/27|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100826_2357~01.jpg

はこにわ手作り日記-100826_2343~01.jpg

はこにわ手作り日記-100826_2359~01.jpg

はこにわ手作り日記-100826_2359~02.jpg

はこにわ手作り日記-100827_0009~01.jpg

ご依頼頂いたお誕生日のbirthdayリースです。


一枚目・緑か水色というご依頼でしたので
何となく夏の草木から緑にしてみました。

二枚目・リースと言えばグルーガン。

三枚目・あみぐるさんの前に花カゴをあしらいました。

四枚目・最近お気に入りのはんこもペタリ。

五枚目・ラッピングはこういう感じです。


旦那様が奥様のお誕生日に贈るそうです。素敵な旦那様ですね(いいなぁ)
どうか気に入って頂けます様に…。

08/27|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100821_1610~02.jpg
はこにわ手作り日記-100821_1117~01.jpg
はこにわ手作り日記-100821_1521~02.jpg
今回のあみあみ教室は麻ひも裂き編みミニかごです。
 
100%の麻ひもを頑張ってあみあみしました。
最後は裂き編みをあしらって頂きました。
 
一枚目・裂き編みが N様の作品です。
娘さんもいらして一緒にあみあみ。
ミニかごは娘さん作です。可愛い。
 
二枚目・教室お馴染みのファイルをお渡ししました。
 
三枚目・美味しいケーキを頂きました。
 
N様の次回はモチーフです。楽しみですね。
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0032.gif

08/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100820_1908~01.jpg
はこにわ手作り日記-100820_1950~01.jpg
はこにわ手作り日記-100820_2049~01.jpg
はこにわ手作り日記-100820_2059~01.jpg
横道に逸れてけもの道に進んでみました。
あみあみもしますが手作り全般好きなので…。
 
 
一枚目・久々の消しゴムはんこ。
息子さんリクエストの踏切(またか…。)
彫りやすくする為最初に色付けします。
 
二枚目・踏切を彫りました。カンカン。
一個彫って疲れました。
 
三枚目・ガムテープで袋を作ってみました。
手に貼り付きまくりでしたが
ガムテープだけで作れるので感動しました。
 
四枚目・ちょびついてプチアレンジを…。
スタンプ押して英字新聞をあしらってみました。
なかなか楽しかったです。
 
 
けもの道から本道に戻りあみあみします。
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0036.gif

08/23|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100819_1834~02.jpg
はこにわ手作り日記-100819_1935~020001.jpg
はこにわ手作り日記-100819_1936~010001.jpg
先日weddingbearを納品させて頂きました。
仕事先の店番仲間さんのお兄様のweddingbearです。
I様、ご依頼頂きありがとうございました(^-^*)
 
 
純白ふわふわのweddingbearさんです。
今回はフォト的なものも作ってみました。
 
 
いつまでもいつまでもお幸せに…(*^^*)
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0033.gif 

08/23|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日1日宇宙に行ってました。
要するに体調不良というやつです。
 
 
夏バテというか暑さ疲れが到来した感じです。
あと頸椎を痛め、牽引通院したり
鎮痛剤を服薬したり貼ったりしてますが
痛みが鎮まらず色々な事に支障が出ています。
年を重ね重量に体を蝕まれている気がします。
無重力の宇宙に思いを馳せます。
 
 
…という感じなのでブログが短文になると思われますが
それは頸椎症のせいなので(笑)どうぞよろしくお願い致します。
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0017.gif

08/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100820_1212~02.jpg

はこにわ手作り日記-100820_1213~01.jpg

今日は店番です。


画像のテストです。


すみません。
08/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100819_2143~01.jpg
はこにわ手作り日記-100819_2156~02.jpg
只今床についておりますがバイクがブオンブオン言ってます。
騒音よりも乗車者の心の叫びが何気に気になってます。
 
weddingbearは完成しました、明日納品致します。
 
さてさて明日から息子さん通園です。
僕も店番や教室など明日から始まります。
 
息子さんの支度をしていたら、クレヨンが荒れてまして
僕、クレヨンとか描けなくなるまで使わす派なので(ケチ)
新学期も新しいのに変えず足りない色だけは補充してるので
箱やクレヨンがヨレヨレの荒れ荒れ。
 
荒れた分だけ描いた勲章と思ってますがさすがにボロボロ。
クレヨンを軽く拭き取ったり
箱をマステで補修しました。
マステは可愛くて勿体無いとチビチビ使ってましたが(ケチ) 
実際使ってもなかなか減らず一生持ちそうな予感さえするので
ふんだんに使って修復しました(ケチの中のリッチ)
 
これで少しは使い易くなればいいやね。
 
 
まだブオンブオン聞こえますが心の叫びもよくわからないので
構わず休みます、おやすみなさい。
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0017.gif 

08/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-ファイル0026.gif

作業の休憩時に久々に脳内メーカー。


たまゆでやった事が無かったので…。


秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘


どんだけ秘なんだ。
08/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100819_1723~01.jpg
エヘ…。
 
 
先日連れ帰ったスタンプ達を押します。 
 
 
ある程度のものは消しゴムはんこで彫りたい派ですが
こんな繊細な文字は僕には完全に不可能。
 
一発勝負の押しにビビりつつ…weddingbearの仕上げします。
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0012.gif

08/19|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100819_1014~01.jpg
はこにわ手作り日記-100819_1012~01.jpg
僕と息子さんの夏休み最終日です。
相方さんは一足早くお仕事。
 
僕はweddingbearの仕上げに入る作業をしています。
息子さんはドリル的なものを勉強しています。
 
こうやって2人それぞれの机に向かう時間が結構好きです。
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0010.gif

08/19|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100817_1734~01.jpg
はこにわ手作り日記-100817_1736~01.jpg
東京旅で買ったもの達です。
 
 
1枚目・ユザワヤさん
フェルトとか金具とか必需品な感じのもの。
いつか買おうと思っていた字スタンプ。
何故かバックの持ち手を…2個も買っていた。
暑さにやられながらの買い物でした。
あっ、麦藁帽子も買ってたんだね(笑)
 
 
2枚目・東京に行ったら必ず吉祥寺にゆき
ナチュラルキッチンとキッチンキッチンにゆきます。
雑貨的なものとアイアンの二段皿飾りを買いました。
 
今回買い物の意欲が少なめだったのは
 
 
買い物する→荷物が増える→荷物が重い→暑い
 
 
…という非常に分かりやすい感じの流れ。
フラつきながらでしたが買い物楽しかったです。
この他は手芸本やハギレならぬハガワ(皮)を連れ帰りました。
 
 
買い物だけでなく色々なものを見て創作の思考をしたり
刺激を受けたりして有意義でした。 
 
僕の買い物、嫌な顔せず一緒に見て話して付き合ってくれる息子。
興味一切無しでどこかに消えてしまう相方。
うちの家庭事情が垣間見れた時でした(笑)
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0009.gif

08/18|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100816_1700~01.jpg
東京に行って来ました。只今かいじ乗車中。
 
 
暑いのなんの…。
 
 
東京の暑さはまた一味違います。ヒートアイランド。
新しくなってからの吉祥寺と新宿のユザワヤにゆきました。
 
 
が…。
 
 
1玉も毛糸を連れ帰りませんでした。
何よりも毛糸をこよなく愛す僕が1玉も…。
それ程暑かったという事ですね。
 
それでもフラつきながらちょこちょこ買い物を楽しみました。
さてさて…電車に揺られ眠りにつきます。
 
何回も言うけど暑かった…。しびれました。
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0009.gif

08/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100814_2231~01.jpg
相方さんが不在なので大好きなフジファブの
DVDライブを流しながらあみあみ。
相方がいると見れないのです(TVの主導権は主に相方)
 
 
ロックを聴きながらのあみあみは手の速さもSPEEDアップ。
しかしノリノリになり目が飛ぶのであみ直しも多々。
 
 
白ふわさんをあみあみしてますー♪♪
 
たまゆはこにわ手作り日記-ファイル0008.gif 

08/14|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100812_1632~02.jpg

髪が伸ばしっぱなしのペーペーだったので久々の美容室。


デジパーたるものを根元からくるくる巻いて貰いました。


髪をあみあみして貰ってる気分。
美容師さんは必ず男子指名が最大のこだわり(笑)

結構アジャパーになりました。願ったり叶ったり。

陰湿な雰囲気を持ってるのでせめて髪の毛位はやらかしたいです。

もじゃもじゃたまゆ
08/13|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100811_1719~01.jpg

はこにわ手作り日記-100812_0004~01.jpg

夏休みは息子さんに普段作ってあげれない分色々作るのが目標。


踏切信号Tシャツ(笑)


パソコンからプリンターでプリント転写 紙に印刷して
アイロンで貼り貼りしました。作ったと言えるだろか?

これでもか!これでもか!という位に踏切信号を貼りました。
知らない人が見たら踏切信号だらけの怪しいTシャツですが
息子にしてみれば、どんなブランドにも勝るTシャツ(笑)
ルイヴィトンやアルマーニにバーバリーも真っ青です。

とても気に入ってくれ愛着してくれてます。

こんなにも踏切信号が好きだと僕にも伝染しそう。
僕も踏切信号Tシャツを作ろうかという気にさえなりますわ(笑)


話は変わり、本屋さんにゆくとバーゲン本コーナー。
手芸本高いのでこういうバーゲンはありがたいです。
2冊連れ帰りました。手芸本、眺めるだけでお腹一杯。
だからあまり作りません。変な収集家です。
08/12|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100811_1557~01.jpg

なんか…精一杯整理整頓して片付けたのに。

写メしてみるとあまり片付いてない様な気がする。


落胆
08/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
なんか…自分で前編後編って書いて恥ずかしいや。

とにかく情けないですが気持ちが荒んでた訳ですよ。
相方さんは仕事で不在が多く僕は病院と家の往復。
家で1人。あみぐるみが心の支えでした。

それから奇跡だの感動だのあったんですよー!的な事は
書くのが好きじゃないので略(笑)

息子さんが授かり生まれた時あみぐるみは止めるつもりでしたが。
ひたすら編み修行したあの期間は無駄ではないなと思いまして。
むしろ無駄にしてはいけない感じにも思えまして。
そんな感じで今に至る訳です。

例の車掌さんを渡した時の彼の顔を見た時
改めて作り続けていて良かったと感じました。


息子6歳の誕生日、車掌さんと寝る彼の寝顔を見ながら
ちょっと昔を思い出して感傷にふけってみました。

これからもあみあみ修行の道を進もうと
改めて強く思ったのでした。

今日の日記僕のキャラ違いますね(笑)すみません。
明日からはまた宇宙人たまゆに…(・▽・)

お し ま い
08/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
息子さん6歳の誕生日を迎えました。感無量。

自分は体が弱い上に子が授かりにくい体でして
いわゆる治療的なものをしていました。
「子供がいない人生も考えておくべき」
…という医師の言葉にその時期かなり荒れつつも
少しずつ自分の人生を考える様になりました。

その時趣味で作っていたあみぐるみに癒やされていたので
自分が生めないのだったらこの手から生み出そうと思い
あみぐるみを盛りにやり出したのがきっかけでした。

部屋に閉じこもり近所の子供達や赤ちゃんの声が耳に入り
泣きそうになりつつも手を動かしたりしました。
虐待などの悲しいニュースを見ては自分の所に来てくれていたら
沢山の愛情で包んであげれてたかも知れないと憤りを感じました。

子供が出来ないというのはかなり辛いものです。
色々な病気をしましたが自分の中では一番辛いものでした。

長いから続きます。

08/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100806_1230~01.jpg

はこにわ手作り日記-100806_1113~01.jpg

はこにわ手作り日記-100806_2252~01.jpg

先日あみぐる教室でございました。


がま口がなかなか自分の思う形にいかず…不完全燃焼。
修行不足でございます。


しかし…上手くいかなければいかない程燃えるものがあります。
理想のがま口の形に辿り着ける様に燃えたいと思います。
灰になれる程に燃えられたら願ったり叶ったり(笑)


一枚目・あみあみ教室フォト。
Y様と僕はがま口さん。A様はドーナツ。

二枚目・アイスが添えられたケーキ。美味し過ぎです。感謝感謝。

三枚目・A様より息子さんの入学スーツありがたくお借りしました。
格好いい形にブランドスーツ、ウチの田舎息子に着せる日が楽しみです。
ありがとう、A様。

夏休み入りました、合間を見つけてはあみあみしたいと思います。
08/09|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100805_0101~02.jpg

はこにわ手作り日記-100805_0104~02.jpg

完成しましたが、到まで驚愕の事実がありました。

レンタル屋をウロウロしてたら
青い猫型ロボットのコーナーがあったので
改めてパッケージを取り見ると…。


車掌さんに足があったのだ(°□°;)


その場で固まりパッケージを落としそうでした。
端から見たらどんな人ですかね。
映画では足の存在を感じさせなかった気がしますが
さすが偉大なるF子・Fワールドです。


という訳で、急遽足を作りました。
そして目と口を入れ心を吹き込み完成。
無事、車掌さんが完成致しました。


一枚目・この車掌さん知ってる人いるのだろうか。

二枚目・いかにもですが夢の共演。


あとは誕生日を待つばかりです。喜んで貰えるかヒヤヒヤ。


取りあえず仕上がりましたので次のご依頼に移りたいと思います。
08/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100805_0107~01.jpg

今日店番を終え、店長と買い物にゆき
大変お買い得な毛糸さんが無防備にいたので
連れ帰る事にしました。

そして相方さんにお持ち帰りのお弁当も買いました。

自宅に着き玄関で手をつっぺらした僕。
手からスルリと離れてゆく2つの袋。
とっさに空中戦で掴み上げ救出したのは…。


毛糸の袋


相方さんのお弁当が見事に落下しました。
毛糸など落としても何のダメージが無いというのに
僕が瞬時の判断で掴んだものは毛糸。
嗚呼…なんという毛糸バカなのでしょう。

今夜の相方さんのお弁当激しく寄っていました。
相方よ、ごめんなさい。悲しい性です。
08/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100803_1154~01.jpg

はこにわ手作り日記-100803_1217~01.jpg

はこにわ手作り日記-100805_0111~01.jpg

先日、あみあみ教室をしました。
今回初めましての生徒さんです。
かぎ針が初めての方でしたので基本あみあみをしました。


一枚目・基本の丸型です。プチパソコンクリーナーに仕上げました。
ありがたい事に楽しんで頂け、嬉しい限りです。
次回は花モチーフのパッチンピンの予定です。
K様、こんな教え手ですがよろしくお願い致します。
ちなみに教室の時、僕は服をまた反対に来てました(泣)

二枚目・教室の時、店長も居まして(笑)
お茶出しなど店長自らして頂きました。
平社員の身分で申し訳ない…。
教室の入り口にいつの間にか貼り紙が。
「きよひつ」正しくはきょうしつですね。
店長には平仮名教室をしようと思います。


教室を終え、トール作家さんのyukoさん宅へ。
布を整理したので頂けると伺い浮き足でゆきました。


三枚目・こんな可愛いを良いのですか?状態です。
いつも半目の気味悪い目をしてる僕ですが
目を全開にキラキラさせ布を選ばせて頂きました。
嬉し過ぎてこんなに頂いてしまった…。
yukoさんありがとうございます、大切に使わせて頂きます。
08/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100804_0215~01.jpg

はこにわ手作り日記-100804_0216~02.jpg

夜通しでALLであみあみという意味ではありません。
炊飯器セットして洗濯物干してもう寝ます。


例の車掌さん、一応ここまで来ました。
編むパーツが結構多かったです。


今回こだわりが1つあり、全部あみあみした事です。
細かな部分はフェルトの使用を考えましたが
何となく母の愛的な…(自分がキモい)
まぁ、とにかくそんな砂肝な感じです。

後はお顔で完成の予定です。


あ…目玉は目高ボタンを使いますからALLじゃないですね。
99%あみあみでした、すみません。
08/04|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100802_1147~01.jpg

打ち合わせがありまして、田舎者には大都会的なスタバでした。

この秋ー冬、いくつかのイベントに参加する事にしました。

いくつかあるので果たして出来るのか?と不安も否めませんが
毎度お馴染み、川の流れるまま流れてゆきたいと思います。

また詳細がはっきり決まり次第報告致します。

スタバは勿論マイボトル(使い込んであります・笑)
フラペチーノとか華やかなものを頼もうとしたけど
田舎者なので言い出すのが恥ずかしく冷やしコーヒーにしました。

以前フラペチーノを頼んだ時、ハペペチーノだのペ…ペロチーノだの
噛んでしまったのが恐怖のトラウマ。

舌足らずなのでフラペチーノ言うの難しい。
いつかはスマートに頼んで見せます。たまゆ魂。
08/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100802_0036~01.jpg

はこにわ手作り日記-100803_0034~01.jpg

はこにわ手作り日記-100803_0033~01.jpg

はこにわ手作り日記-100803_0034~02.jpg

ずっとずっと頼まれていた息子さんのご依頼。
要領が悪いゆえにいつも後回し。
いつもすぐ作ってくれないね…なんて哀愁漂わせながら呟かれたり。


今月10日は彼の6歳のお誕生日。
生まれて来てくれて6回目のお誕生日。


8月に入りカウントダウンが始まりました。
いそいそと日頃の感謝を胸に作り始めています。

ずっと頼まれていたものは、青い猫型ロボットの出る映画の
とある作品に出て来た車掌さん。
サブキャラゆえにネット検索しても出ず…(マイナーなのかな)
映画を直接写メって印刷したものを参考にあみあみしてます。


こ れ が ま た 難 し い 。


自分で考えたキャラなら思うままに行ける感じですが
既にあるキャラを作るのは難しいです(修行不足)
服の角度とか表情とか特徴的な塩梅など諸々。
出来る限り忠実にゆきたいので取りあえず頑張ってます。


一枚目・この緑の服を来たのが車掌さんです。

二枚目・まず丸頭。

三枚目・胴体に車掌服を編んでゆきます。
まだ糸始末してないので、えらい有り様。

四枚目・車掌帽のベースです。


…という感じでカウントダウンに向けてあみあみしてます。

息子よ、約束守るからな。難題くれてありがとう(笑)
08/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100729_1401~01.jpg

はこにわ手作り日記-100729_1654~01.jpg

ポルテボヌールさんにご依頼の納品に伺いました。


高速好きなので高速をスラスラと走らせて行きました。
無料化、非常にありがたい。
願わくば今後韮崎までも…です。


グレーのアンティーク風うさぎです。
ご依頼主様に気に入って頂けます様に…。

お店の中を見たら素敵な食器の所に黒うささんがいました。
勿論、アイコンタクトを取りテレパシー会話をしました。

その後はお庭でお子さん達とかくれんぼしました。
大人気なく圧勝しました(笑)


ポルテボヌールさん、いつもカタカナでごめんなさい。
早く仏語に変換出来る様にしたいと思います。
08/02|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-100727_1213~01.jpg

はこにわ手作り日記-100731_1552~01.jpg

先日、あみぐる教室を行いました。

この季節に毛糸を触って頂き申し訳ない位に感謝です。


一枚目・Y様とA様の教室です。
Y様は素敵な方眼編みをスラスラリと。
A様は前回続きの苺のエコタワシを完成です。
お二方様ともこれからやってゆくあみあみの方向が決まり
次回からまた違ったものにそれぞれ取り組まれる感じです。
非常に楽しみです(^-^*)

二枚目・N様とのあみぐる教室。
今回は半熟ひよこさんを作りました。
丁度2時間で完成です。ぴったしカンカン。
次回は麻の小さなカゴをあみあみの予定です。楽しみですね。

8月は中旬は夏休みをとるので上旬下旬にあみ教室頑張りたいと思います(^-^)
08/02|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク