はこにわ手作り日記-110221_0832~01.jpg

はこにわ手作り日記-110222_0110~01.jpg

はこにわ手作り日記-110222_0112~01.jpg

只今、声がガラガラ蛇さんです。


弱っさくの僕の体は、風邪→気管支炎
…という流れに忠実に従ってゆきます。

オカマさんが時に発する男声の様な声でいます。


一枚目・colorisのmikaさんのドライを連れ帰りました。
まずはドライ紫陽花さんを飾り…。

二枚目・良い香りがするユーカリさんを飾り。

三枚目・オリーブのリースを飾りました。


色合いといいやはりmikaさんのセンス抜群です。
そしてとても良心的な価格。
お小遣いが少ない僕にはありがたい。

きっとmikaさん自身から溢れ出すオーラから
お花や木さん達が素敵な色合いを出すのだなと感じました。


mikaさん、大切に飾らせて頂きますね。


ドライ好き、でも心はウェットで居たいたまより
02/26|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110215_1315~01.jpg

はこにわ手作り日記-110215_1640~01.jpg

はこにわ手作り日記-110222_0107~01.jpg

はこにわ手作り日記-110222_0106~01.jpg

はこにわ手作り日記-110217_1834~01.jpg

初めて見た時、何かのおまじない的な
不思議な模様に感じたソレイアード。

段々気になり…気になり…気になり過ぎて
ソレイアードに魅了されました。

先日布作家さんのyuuさんご指導の元
スカートを作ってみました。

一枚目・この模様、色合いたまりません。
女女してない感じがまた良いです。
贅沢にビビりつつハサミを入れました。

二枚目・yuuさんのロックミシンを借りて初ロック。
もう頭の中はロックンロール初ライブです。

三枚目・yuuさんの細やかなご指導の元スカート完成です。
半日でスカートが作れるなんて夢の様です。

四枚目・パーカーとかボーダーの服ばかり持ってるので
スカートに合わせてガーゼの服を買いました。
勿論、スカートの下にはズボンを履きます。
尻隠しと命名したい所ですが…そこはソレイアード。
スカートと命名致します。

五枚目・教えて貰った身分だのに…。
後日yuuさん夫妻宅で夕飯(焼き肉)ご馳走になりました。
ありがたい限りの幸せでした。感謝感激です。

大切に尻…いやスカートを着たいと思います。

yuuさんご夫婦ありがとうございます。

茄子に夢中だったたまより
02/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今夜のお風呂色々妄想していたら
長湯してしまいのぼせました。


まだ頭がぽやぽや。


フラつきと茹でタコの顔でグッタリな様子を見た息子さん。
心配して髪から身体
、そこはいい…という所まで(笑)
全部洗ってくれました。マルチサービスです。

強引に大量の水を飲まされたりしましたが
とてもありがたかったです。

最近の事など書きたかったですが頭ぽやぽやなので
改めてまた今度にします。

皆さんも入浴中の妄想には程ほどにお気を付け下さい。


ちなみに妄想はキムチの値段から始まり
エイの神秘→宇宙の果て→卵の殻
今月の心配事→円周率→もやしの値段
明日の予定→はさみの切れ味→ムツゴロウ…などなど
色々な妄想が展開し最終的に元素記号に辿り着きました。


頭の中どーなっているんだろう。


また今頭の中で食物連鎖と食物繊維について
色々妄想しそうですが寝ねば…ですね。

妄想家のたま

02/17|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110210_1202~01.jpg

はこにわ手作り日記-110210_1304~01.jpg

先日、幼なじみで布・knit作家さんのyuuさんと
チネり会の旅バージョン行って来ました。

一枚目・糸車さんへ。僕らは羊毛にハマっておるのです。

二枚目・独学なので今一度…と思い糸車さんに
プチ講習して頂きました。大丸です。
とてもとても勉強になりました。
僕がどっちの色の玉かは言わずともわかるハズです。


初めてItokaraさんにゆきました。
とてもとても素敵なお店で感動です。
yuuさんとまた絶対行こう…と誓いました。

あとアチコチ行って毛糸を買ったりしました。

2人で呂律が回らなくなる程チネり旅を楽しみました。
またお買い物をアップしますね。

イトイトたまより
02/13|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110211_1504~01.jpg

はこにわ手作り日記-110212_1610~01.jpg

はこにわ手作り日記-110212_1203~01.jpg

はこにわ手作り日記-110212_1208~01.jpg

はこにわ手作り日記-110212_1704~01.jpg

恥ずかしながら自分の名前はまゆきと言います。

ま、ゆきです。

雪が降ると自分の仲間な感じさえします。
梅雨生まれだのにこの名前を命名した親に感謝。

そんな感じで先日雪が降りました。


一枚目・えびまるさんが遊びに来てくれました。
子えびまる君と戯れました。可愛い可愛い。また来てね(^^)

二枚目・雪かきを買いました。一本買いましたが
息子が持って離さないので息子用も買いました。

三枚目・雪だるまさんと言いたい所ですが
あみぐるみの作り手としてはくまにしたい。
なので雪くまだるまさんです。

四枚目・雪くまさんやミニソリ場や雪かきをした次の日は
体がバランバランのピキピキボン。
息子さんだけ外で遊んでいました。

五枚目・師匠にしばらく会えないのでバレンタイン。
コテコテにピンクでいかにも…という感じにしました。
これが僕からだと思うと自分がキモキモ。

たまゆき
02/13|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110209_1434~01.jpg

はこにわ手作り日記-110209_1607~01.jpg

はこにわ手作り日記-110209_1609~01.jpg

はこにわ手作り日記-110209_1610~01.jpg

はこにわ手作り日記-110209_1617~03.jpg

茨城より友が帰省して来ました。
息子さんすくすく成長していて微笑み返しです。
戯れ、ペタペタと触れまくりました。
触り過ぎてごめんよー。

一枚目・おへともに来たので羊毛作りをしました。
彼女も刺しましたがやはり僕も刺しました。
羊毛では恒例な事。基本の丸を作って丸な気分です。

二枚目・バレンタイン頂きました。
僕はカエル…流石僕 の事をわかってらっしゃる。

息子は小さなくまさん。とても綿密に出来ていて驚き。
可愛くて食べれないーと言いつつも完食。
チョコ好き息子のサガですね。

三枚目・お土産や祝品など頂きました。
全てツボ。やはりわかってらっしゃる。
カエルは歯ブラシなのです。息子大喜び。
折り紙絵本、可愛くていつか全部作ってコンプ目指します。

四枚目・この木何の木気になる木栽培セット。
上手に育てれば木に木みたいに大きくなるそうです。
なので見たことも無い花を咲かせてみたいと思います。

五枚目・おへそでクッキーなど買いました。
スノーボールたまらんです。ホロホロ。
息子がおやつが沢山あり歓喜くん。
お土産で頂いた大好物の干しいもに感動していました。

全てずっと大切に使います、ありがとう。感謝感謝です。

水戸のたまより
02/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110209_1104~01.jpg

はこにわ手作り日記-110209_1955~01.jpg

はこにわ手作り日記-110209_1957~01.jpg

はこにわ手作り日記-110209_1303~01.jpg

前に家のお隣さんがスクラップブッキングをしてみたいと
伺ったので、家でスクラップブッキング会してみました。

僕、そういう材料色々持ってるんです。
マステなんてタワーに出来ます。

一枚目・材料をわちゃっと広げてペタペタ。

二枚目・コツ?みたいなのを伝授しつつ僕も作りました。

三枚目・シンプルの中にも子供らしさを感じるのを目指しました。

四枚目・その後店番さんにゆきクッキー練りました。

お隣さん、楽しそうにペタペタして可愛い仕上がりでした。
まだ途中な部分もあるので
またスクラップブッキング会をしたいと思います。


マステのたま
02/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110208_1208~01.jpg

はこにわ手作り日記-110209_0228~01.jpg

はこにわ手作り日記-110207_2107~01.jpg

はこにわ手作り日記-110208_1504~01.jpg

はこにわ手作り日記-110208_0024~01.jpg

今宵もこんばんは。

土曜日と昨日は教室でした。
土曜の部の写メを忘れてしまいました。
後悔先に立たずです…。とほほの途方。


一枚目・昨日のあみ教室です。
Y様は可愛いバネ口、F様はお孫さんぐるみ作り中。
A様はご家族様がインフルでお休み。
A様ご家族様の回復を願っています。

二枚目・トール作家さんのyukoさんから
僕の大好物の毛糸を頂きました(喜)

三枚目・店番の後に連れて帰るつもりが
毎回わさわさと帰るので
定休日にゆき連れ帰りました。
colorisのmikaさんのドライ。最高に素敵です。

四枚目・越した時mikaさんから頂いた可愛い寄せ植え。
寒さの中、可愛い花を咲かせてくれてます。
mikaさん、ありがとね。ハイセンスハイリターンです。

五枚目・迷いに迷って、取り敢えず修行場に飾りました。


それではお休みなさい。


サハラ砂漠級の乾燥肌のドライたまより
02/09|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110203_1424~01.jpg

はこにわ手作り日記-110203_1424~02.jpg

はこにわ手作り日記-110203_1711~01.jpg

はこにわ手作り日記-110206_1127~01.jpg

はこにわ手作り日記-110206_1125~01.jpg

寝酒のつもりが良い気分。まだ眠れない感じです。

最近の買い物などアップします。

一枚目・おへともに置いている作家さんの里和さんに
カップをオーダーしました。
先日持ち寄って頂き感激しました。

二枚目・僕と息子の名入りの世界で1つだけのカップです。
うずうず模様が大好きなのです。
相方さんのカップは無いです…ごく自然な現象です。

三枚目・東京に嫁いだ友達より贈り物です。
可愛いクッションと布フキン。可愛い好きな色合い。
大切に使います、ありがとね。

四枚目・息子の入学準備始めています。
幼稚園の時既製品だったので作ったろうと
気合い入れてましたが信号機にゃ勝てなかった…。
まぁ、いいさね。好きな物だと更に楽しく通えるさね。
少しばかりアレンジをしてみようと思っています。

五枚目・登録してあるサイトに全プレ応募したものが来ました。
愛しのソレイアード。この柄・色たまらんです。
何か形にしたくてミシン踏んでみようかと思っている位です。
この全プレ欲しさに有料会員に…(笑)流石ソレイアードです。

そろそろ寝ねばのたまより
02/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110207_0058~01.jpg

はこにわ手作り日記-110207_0058~02.jpg

はこにわ手作り日記-110207_0102~01.jpg

はこにわ手作り日記-110206_2108~01.jpg

はこにわ手作り日記-110207_0112~01.jpg

先程おへともさんのブログを自分の所にアップしてました。

店番だかたまゆだか…訳ワカメです。

気付いて記事を消しましたが
見て「おや?」と思った方がいらしたらすみません。

一枚目・作品を1つ作り終えたので修行場掃除。

二枚目・本棚をただ移動させただけ。
それだけなのですが1時間以上かかり無性に哀しかったので
写真をアップしてみました。

三枚目・息子の机に自分のものを置く悪い癖を発症。
息子が僕の机が無い…と哀しむので片付けました。
すまぬ、本来は君の学習机だったね。

四枚目・今日の店番時にRINさんの娘さんが描いてくれました。
子供ながらに何割も増して可愛く描いてくれてありがとう。
優しさに胸キュンでした。

五枚目・後はお酒の力を借りて眠ります。

明日は書類にまみれるたまより
02/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110203_1919~01.jpg

はこにわ手作り日記-110203_1850~01.jpg

はこにわ手作り日記-110203_1855~01.jpg

はこにわ手作り日記-110203_2206~01.jpg

昨日は節分でしたね。

右も左もわからない僕なので(上と下は自信有り)
当然東西南北なんてわかりゃしない。
南南東と思って向いてたのは北北西だったらしい。

正反対もここまで来れば清々しい。スカッシュ。

帰宅した相方から散々アホ者扱い。
アホはアホで縁起や伝統など間逆から切り開いてゆきますよ。
方位磁針が無くとも生きてゆけます(屁理屈)


一枚目・豆撒き。息子と2人で交代で鬼さん。
自分は掃除が大変なので地味に撒きましたが
息子は容赦ない…。床が豆大感謝でした。

二枚目・恵方巻きを作りました。
ちなみに七宝巻きと店番で言ってしまいました。
七宝は焼き物でした。アホは昼から健在。

三枚目・息子の頬がハムスターの如し。
勿論彼も僕も北北西。

四枚目・帰宅した相方も丸かぶり。
きちんと南南東を向き無言で食べる相方に
少々のイラつきを感じつつ黙って見てました。

ちなみに手作り七宝…いや恵方巻きの中身は皆の好物仕立て。
自分なりにこじつけてみました。

ツナマヨ→繋がりや混ざりを大切にしよう。

サラダ→新鮮野菜の様にフレッシュに。

ベーコン→ベーコンの塩気の様な良い塩梅で行こう。

カツ→何かに打ち勝て。

息子はカツでしたが僕と相方はチキン。

チキン→チキンなりに頑張ろう。


チキンの下りは無理やり感が否めないですが
そんなこんなで家族流れの節分さんでした。

豆…34粒食べるのしんどい。
大豆が口内できな粉になりました。

東方見聞録のたまより
02/04|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110203_0055~01.jpg

どうしても作業机に向かいたい…。
でもカーボンヒーターでは届かない。


…という訳でセラミックヒーターを足元に置きました。
燃える心配もないし暖かです(足だけね)
02/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110202_1417~01.jpg

はこにわ手作り日記-110202_1417~02.jpg

はこにわ手作り日記-110202_1417~03.jpg

はこにわ手作り日記-110203_0054~01.jpg

寒いですが、南極はこんなものでは無いと
何故か果てなく遠い南極を対象にして過ごしています。


今日は店番さんでしたが、新人さんと社員さんと
3人だったので、僕は裏の世界にゆきました。
怪しい裏ではなく、本当にお店の裏にある
おへとも唯一の男性スタッフの兄さんの作業場です。

ペンキやニス塗りの修行であります。
兄さんは師匠なので弟子入りをしました。

一枚目・独特の怪しいポーズで塗る僕(撮影・RINさん)

二枚目・練習してからお店の商品にペタペタ。
とても緊張…師匠の元でわーわー喚きました。
はい…とても騒がしい一喜一憂の弟子です。

三枚目・師匠はポストを作っていました。
ペンキまみれの僕にそっとお手拭きを差し出す優しき師匠。
明日は二度塗りを教わる予定です。

*余談*

RINさんも作業場に居て突然「たま海行こう!」と言いました。
僕の頭の中では海に誘うイコール恋人なので
ひょっとしたらRINさん僕の事好きなのかな?と
妙に意識してドキドキしましたが
流木を拾いにゆこうとの事…RINさんらしいや(笑)
でも流木拾いは大歓迎です。

四枚目・先日yuuさんに偶然合ったのはショッピングセンター。
毛糸が熱いという事で毛糸売り場でyuuさんと毛糸祭り。
普段なかなか買えないブランド毛糸を買いました。

また買ってしまったよ、毛糸。だけど幸せ。

さて低周波治療器貼り付けて寝ます。おやすみなさい。

毛玉より
02/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110202_0057~01.jpg

このネットワーク社会をダメ元で利用してみます。


この柄の布(色違い・キルトでもいいです)

この柄の布を見かけたら場所やネットショップでも良いので
教えて頂きたい限りです。

多分昨年のものらしいので廃盤してるかもですが…。
ダメ元で…もしお買い物がてら
見かけたら口添えをお願い致します。

踏切と信号が入っている柄です。

親ばか捜索願いですみません。
02/02|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110202_0056~01.jpg

はこにわ手作り日記-110202_0053~01.jpg

はこにわ手作り日記-110202_0054~01.jpg

はこにわ手作り日記-110202_0054~02.jpg

はこにわ手作り日記-110129_1609~01.jpg

またまた先日です。僕のブログはタイムマシーン。

先日とある町の節分まつりに行って来ました。
お目当ては手作り仲間作家さん達と大好物のワークショップです。

一枚目・まず体験したのがHAPINAさんのNANAさんブース。
お絵描きランチョンマットを息子が描きました。
小学校に入ったら使うと喜んでいました。

二枚目・今度はみどりんさんのブースでくるみボタンマグネット作り。
これも息子が体験。もちろん電車をチョイス。

この後息子は毎度お馴染みの駆け落ちで(笑)
遊びに行ってしまいました。

三枚目・息子の駆け落ちを共にしてくれたのは
ふくろうの森の娘さんです。
ハットピン作ってみたくて自分用(アラフォーなので無理)
いやピアノ用に作りました。
囁かながらお手伝いしながら体験。
店番も味わえとても楽しかったです。
ピアノに添えて飾っています。

四枚目・まさかのタダコーナー。
可愛いお皿を持ち帰り息子は砂場セットを頂きました。

五枚目・帰路中にハットピン…勿論メルヘン息子が付けてました。


いやはや…とても楽しいイベントでした。
欲を言えばスィーツデコもしたかったです(泣)

僕はイベントに出るより見に行くのが
好きなのだなーと思いました。
参加された作家様達お疲れ様でした(*^^*)

豆撒きたまより
02/02|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110127_1255~02.jpg

はこにわ手作り日記-110127_1927~01.jpg

はこにわ手作り日記-110127_2055~01.jpg

はこにわ手作り日記-110128_0311~01.jpg

冬の国だった家ですがようやく待望の
エアコンが来てくれました。

文明の利器…あったかい、ありがたい。

霜焼けも治りつつあります。
快眠モードで過眠しそうですよ。
常に眠い感じ。おかんの腹の中に居た時の様です。

ま…何事もほどほどにね。
エアコンもエコポイントも良い塩梅で行きます。


一枚目・先日の店番さん。お店に布の暖かさを出したく
小さいカーテンをあしらってみました。
電動ドリル初体験。自分の歯も震えました。何事も経験です。

二枚目・これも先日。幼馴染みのyuuさんと夕飯。
僕は最近スーラートンメンにハマってます。
漢字変換が酸と麺しか出なかったよ…。マイナーな麺なのか。

三枚目・僕ん家でyuuさんと「チネり」を楽しみました。

※チネりとは…地道に手作りを楽しむ会の事です。

羊毛をチクチク…僕はうさうさを作り疲れて終わり。
なんて微妙な表情なのでしょう。でも羊毛楽しい。

四枚目・相方が帰宅し息子が寝たので今度はyuuさん家。
夜チネりをしました。僕はあみあみしましたが
yuuさんはずっとチクチク。彼女こそ本物のチネラーです。
くまさん…かなり可愛い。


IKEAからの可愛いお土産など頂き感謝感謝。
yuuさん、ありがとう。またチネってね。

yuuさんとは翌日偶然の運命の再会をするのでした。

この続きはまたいつかのブログで…。

うさたまより
02/01|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク