はこにわ手作り日記-110328_0324~01.jpg

卒園式、学童説明会などわさわさしてました。
店長は小学生になったら学童にお世話になります。

同時に仕事や編みなどに使える時間が増えます。
今回の震災で今日と同じ明日が来るとは限らない事を痛感。

店長も小学校にゆく事だし母でも妻でもない
自分自身の人生を改めて考える時だと思いました。

まだ妄想の段階ですが…ははは。詰めが甘い。

とにかく漠然と何かを考え中です。

そしてあみぐるさん達は明日から遠くに出張です。

気を付けて行ってらっしゃい。

考えるたまゆより
03/28|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110326_0158~01.jpg

ご依頼戴いた久々に大きいのを作っています。

まだ後ろ姿で失礼。雪だるまではありません。

春休みも時間見つけて編みます。
03/26|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110324_1106~01.jpg

はこにわ手作り日記-110326_0230~01.jpg

店長、卒園致しました。

実感の無い僕はただただぼんやりと
卒業証書を受け取る店長を眺めてました。

式も静粛に盛り上がりさすがの僕も…うるりと来た時
ぽんぽんと肩を叩かれ振り向くと

あの…あの…スカートのチャック開いてます。

とても気まずそうに他の保護者の方から教えて頂きました。


涙引っ込みました。やっちまったよ。
相方の横目が辛かった。

気を取り直して謝恩会。DVDが流れ
またもやさすがの僕もうるり…今度こそ行けると思った時
子供達に話掛けられ何故か辛いガムを何個も貰い
食べて食べて…と急かされ噛むと強いミントで
再び涙引っ込みました(笑)

別のスイッチが入った僕は乾杯担当の時
「踏切カンカンカンカンカンパーイ!」などやらかしました。


色々タイミングを失った感じでしたが良き式でした。

帰宅して爆睡後(意外に疲れた)
友達が花など持って来てくれました。
仕事帰りで寒いのに…嬉しかったです。
果てしなくありがとう。

いよいよ小学生…準備何もしとりません。

取りあえず店長卒園おめでとうね。

平社員より
03/26|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日店長の卒園式です。
何だか寝付けません。
天井を眺めてぼんやり思い出しています。

2歳の時初めて幼稚園に連れてった時
踏切を見て好きになった店長。

入園して全く泣かず安心してたら一週間後に
入園した事に気付いて泣き出した店長。

初めて貰った母の日の絵。

発熱の連絡に飛び上がって迎えに行った。

かけっこはいつも清々しい程に最下位。

踏切と信号機でご機嫌。

いつも制服からパンツ見えてた店長。

休みの日なのに間違え幼稚園バスを待ち
幼稚園に行こうとしていた僕と店長。

保育参観で店長に良い所見せようと
椅子取りゲーム最後まで残り最終戦で
勢いのあまり派手に転んだ僕(しかもスカート姿)

パーマかけた日、園バスから降りて来た瞬間僕を見て泣いた店長。

弁当の日を間違えて白米だけ持たせた僕。

店長含む全園児達の前で着ぐるみ着て先生達と踊った僕。

店長だと思って撮った運動会の写真。全部違う子だった。

室内運動会、相方が行けず男友達と行ったら
旦那さん変わった?と聞かれた。

給食はいつも少なめに…という店長。

朝髪がハネて、帰宅してもハネてる店長。

好きこそものの…で踏切の絵で特選貰った店長。

水筒の中身は甘い麦茶をリクエストする店長。

上履きは自分で磨く店長。

…だのに靴下の穴は気をしない店長。


あぁ…思い出したらキリギリスです。
寝ねばと思いつつぼんやりしています。
明日は目の下にくまさん登場ですね。

相方は爆睡…たまに相方になりたくなる。

寝付けぬたまゆ

03/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
臨機応変…これもまた好きな言葉。
臨時な機会は応対を変える(自己解釈)


支援物資が仕分けが大変で混乱など見かけました。
大変になる程物資が集まっている人の温かさを感じる一方。
大変な事や混乱するのは困ると思いました。

思い立ったらすぐ突っ走ってしまう僕なので
(今までこの性格で色々やらかしました…)

はやる気持ちを抑えきれずに始めた指編み。
自己判断でお休みして時を待ちます。
仕事や作品作りに励み、募金してゆくという
列車に乗り換えようと思います(^-^)

乗り換えましたが列車は進んでいます。

自分が思う道を頑張ります!!

たまゆ

03/21|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110319_1732~02.jpg

はこにわ手作り日記-110320_1515~01.jpg

はこにわ手作り日記-110320_1532~01.jpg

はこにわ手作り日記-110321_0054~01.jpg

ひたすら指編みマフラー作り。

お門違いかも知れない、使われないかも知れない。
色々と葛藤や迷いなどありますが
手を動かさずにはいられないのです。

自分が辛い時いつも毛糸の温かさに癒やされていたので。

1人でも多くの子の首を温めてあげられたらと思いつつ
今宵も指編みしています。

1枚目・指編みをしてたら店長もやると言ったので
2人で編み編み。頭に巻かれ、されるがままの店長。

2枚目・店番時も編み編み。店長一玉達成しました。
意外に店長の方が指の動きが早い気がします。
またもや…されるがままの哀愁漂う店長の後ろ姿。

3枚目・師匠もされるがままです。
僕のいたずら心は一生治りそうもありません。

4枚目・糸始末はまだですが7本仕上がりました(店長のは2本)
明るい気持ちに少しでもなれれば…と思い
なるべく明るめな色にしています。


指編みのいい所は目をつぶってでも出来る事です。
なので真っ暗でも出来るのでありがたい。

編みながらよく歌を口ずさんでいます。
勿論フジファブリックやゆずは頻繁に…。
愛は勝つやtraintrainも歌ってます(世代丸わかり)

歌は良いです。心に太陽を唇に歌を…です。

行く方向は不確かにせよ、僕と店長は列車に乗りました。

traintrain走ってゆけtraintrainどこまでも。

どこまでも走ってゆきます。

ご依頼でお待ち頂いて下さっている方々様へ。
指編みの合間に製作していますが少し遅れてしまいます。
申し訳ないですが今しばらくお待ち下さい。

鈍行列車たま号より
03/21|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110319_0205~01.jpg

はこにわ手作り日記-110319_0230~01.jpg

はこにわ手作り日記-110319_0227~01.jpg

停電の中、何か何かと考えていました。
募金などしていますが、やはり一般庶民 。
募金はささやかなものであります。


僕の財産といえば毛糸です。
毛糸なら大富豪の気分でいます。


沢山あっても、譲ったりした事はあっても
要らないと思った事はありません。
毛糸を愛しているのです。

今一番助けになるのは募金とニュースで見ました。
想いよ届け!と願いつつ募金しますが何か足りない。
僕は自分の手で想いを込めたいのだと気付きました。

支援物資は行っている所と無い所や
物資の種類やら何やらですが
送れる時が来たら送ろうと思います。


1枚目・一番早く編める指編みです。

2枚目・指編みでも針に負けない編み模様が出来ます。
途中経過をハート型にしてみました。

3枚目・指鎖編みで完成です。
子供向けのミニマフラーです。
これは極太なので所要時間10分位です。

一刻一秒に関わる支援物資にはなりませんが
心援物資を目指して 編んでゆきたいと思います。


ちなみに指編み中は相方には申し訳ないが結婚指輪放置です。

指編みのたまより
03/19|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110317_2335~01.jpg

はこにわ手作り日記-110317_2336~01.jpg

はこにわ手作り日記-110317_2336~02.jpg

はこにわ手作り日記-110317_2336~03.jpg

はこにわ手作り日記-110318_0138~01.jpg

店長が久々に新作を持ち帰りました。

内容はともかく癒やされたので掲載させて頂きます。


作・絵・店長
通訳・平社員たま


1枚目・「踏切信号34戦隊」
(34戦隊…多過ぎ…強過ぎます
34が光っています。何故34なのでしょう。)

2枚目・文章が逆らしいですが。
「悪者が来ました、その途端。」
(いきなり戦闘モードです。)

3枚目・まさかの文無し。
店長は絵で表現したかったのでしょうか。
そして34戦隊おりません。

4枚目・またもやまさかのエンディング。
「ドドドレミファファ~略」←多分前奏。
「踏切レッツゴー
信号信号どこにいる
踏切踏切戦艦
地球の上にいる~。」

久々に声を出して笑いました。
不思議な物語ですが癒やされ物語になりました。

そんな店長、今日コンビニの募金箱にお金を入れたら
神社の如く手を合わせ祈り出したので

僕「ここは神社じゃないしお賽銭とは違うだよ。」
店長「だって地震が良くなる様に願いを叶えて欲しいから」

店長の言葉に大人ならではの自分の言葉を恥じ。
神社もどこでも関係無く祈る気持ちを大切にしたいです。

平社員…まだまだ店長にはかないません。

5枚目・まだ完全に完成していないのでお顔だけ拝借。

平社員たま
03/18|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110313_1516~01.jpg

はこにわ手作り日記-110313_1515~01.jpg

信じられない様な事が現実に起こっています。


何をしたらいいのか、何を信用して良いのか
漠然とした不安や混乱に駆られますが。
まずは冷静に、平常心を保つ様にしています。


何もする気が起きない時に見つけた文章を抜粋させて頂きます。


「罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください
どんな仕事であれいつもと同じ事を
淡々と続ける事が日本の力になります。」


何をすべきか見えて来た気がします。
僕はやはり編み針を握る事しか能がありません。

ご依頼を頂いた作品達です。
お代は義援金に使わせて頂きました。

ほんの1秒で良い、0.01秒でも一瞬でも
僕のあみぐるみが誰かの心に届きます様に…。
03/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110308_1222~02.jpg

はこにわ手作り日記-110309_1152~01.jpg

はこにわ手作り日記-110310_0100~03.jpg

はこにわ手作り日記-110310_0059~01.jpg

はこにわ手作り日記-110310_0100~01.jpg

散々と多々やらかしてますが
あみあみの方はやっています。


1枚目・先日のあみあみ教室です。
生徒さんの可愛い作品達には癒やされます。
生徒さんと男性の好みについて語り合いました。

2枚目・knitcafeは6名の方がご参加でした。
皆さんで和気あいあいとあみあみしました。
そして韓流ドラマについて語り合いました。

3枚目・只今ピンクさんを編んでいます。
ご依頼主様、もうしばしお待ち下さい。
ノロくて遅い…これからの課題と傾向と対策。

4枚目・ふた作品作り終え修行部屋が
毛糸の巣で自分がタランチュラになりそうだったので掃除。
糸巻きを飾るのをしてみたかったのであしらいました。

5枚目・木工部の師匠が塗ってくれた棚にも
コーン毛糸を置いてみました。


今宵は何となく冷えますね。
明日は店番日なので睡眠ランドに旅立ちます。
悪夢や金縛りという怖いアトラクションで無い事を願います。

良い夢希望のたまより
03/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
自分に嫌気。

なんでこんなにも忘れん坊なのでしょう(-_-#)
忘れん坊将軍だったら天下統一出来ます。

店長の入学にあたっての大事な書類提出を
スッカラカンに忘れてました。
今日小学校から未提出の手紙が来てて真っ青。
駆け込んで職員室に届けにゆきました。
室内にゆき届く程のデカ声で謝りました。

優しい先生達で安心と共に…やっちまった感満載。
2週間過ぎての提出…ある意味でモンスターペアレントですわ。

ホッとして家で店長とおやつを食べてると
「今日みんな何か幼稚園に出してたよ。」…と店長。
慌てて冷蔵庫に貼ってある紙をチェックしたら
今日までの提出紙が…(°□°;)

もうどうしようもない。笑ってしまおうか。

…という事で僕が何か約束してたら言って下さい。
忘れている可能性がありますので。
はぁー、不甲斐ない不甲斐ない。

勿忘草のたま

03/09|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110304_1638~01.jpg

はこにわ手作り日記-110305_1228~01.jpg

はこにわ手作り日記-110305_1400~01.jpg

はこにわ手作り日記-110305_1938~03.jpg

はこにわ手作り日記-110305_2003~01.jpg

今日は僕も息子も丸々休み。予定無き子さんでした。

特に出掛ける用事も気持ちも無かったのでもの作り。

1枚目・みんどん…まさかの明け方に鳴くわ鳴く。
早朝実家に連れてゆきました。
トイレだったらしい…していい所を作ったからして良かったのに。
みんどんの一泊旅行はあっけなく幕を閉じました。繊細なお方だ。

2枚目・お日柄も良いので外で木工ペンキ作業。

3枚目・やすったりトンカチしたりして
茶色の踏切を作り庭に飾りました。

4枚目・夜は共に飯作り。息子はスープ担当。

5枚目・僕ら2人だとこんな感じで頂きます。質素な美学。
相方さんには+1品します。肉食系ですからね。


あみあみしつつ勉強教えてみたり
一緒にドラえもん見てスネ夫に対してどーこー言ったり
ゲームしたりお風呂で泡踊りしたり
そんな感じで家で過ごした1日でした。

たわいもないたま日
03/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110225_1651~01.jpg

はこにわ手作り日記-110225_1649~01.jpg

はこにわ手作り日記-110203_0057~01.jpg

はこにわ手作り日記-110220_2020~01.jpg

はこにわ手作り日記-110304_1106~01.jpg

1枚目・ミントうささんです。

2枚目・くまさんキーホルダーです。

3枚目・アップしたか忘れたので…重複してたらすみません。
おへともさんに納品した、もっさりくまさんです。

4枚目・可愛いネックレスを連れ帰りました。

5枚目・みんどん(実家猫)が一泊しに来ています。
今、僕の布団の足元で寝ています。愛おしい。

猫好きたまゆ
03/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110227_1557~02.jpg

はこにわ手作り日記-110227_1455~01.jpg

はこにわ手作り日記-110227_1856~01.jpg

はこにわ手作り日記-110227_1835~01.jpg

はこにわ手作り日記-110227_1939~02.jpg

日記が日誌になりました。微妙な感じが心地よい。


1枚目・あみ教室の作品です。
母娘さんのうさぎさんです。娘さんは羊毛です。

2枚目・娘さんがスィートポタトを作って来てくれました。
とても美味しかったです。芋好き店長も勿論ペロリ。

3枚目・木工の師匠にペンキを塗って貰った本棚です。
家に連れ帰りました。何を飾ろうか模索中です。

4枚目・師匠の元で今度はヤスりの修行しました。
手が白やぎさんになりました。

5枚目・ご依頼で作ったあみぐるみ。
割と諦めがいい息子がどうしても欲しいとの事で
たまには…親だし…的な感じであげました。
一緒に寝て外に行く時連れて行ってます。
6歳男子…これでいいのだろうか。
03/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110222_0114~01.jpg

はこにわ手作り日記-110222_1213~01.jpg

はこにわ手作り日記-110224_1447~01.jpg

はこにわ手作り日記-110228_0723~01.jpg

はこにわ手作り日記-110224_2249~01.jpg

さかのぼりの逆上がり日記です。短文失礼致します。


1枚目・ミシンに興味が芽生えたので
息子さんの好きな柄の布を買ってみました。

2枚目・前の週のあみ教室です。
皆さんと編み楽しみました。

3枚目・編み生徒さんからお雛様を…との事で
羊毛で顔を作らせて頂きました。

4枚目・ティッシュケースをミシンでカタカタ作ってみました。

5枚目・相方さんのお客様で大変お世話になっている方へ
ささやかながら…の親子林檎さんです。


まだまだ逆上がりします。
03/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ご無沙汰のたまです。


ここの所調子が悪く気になるしこりがあったので
精密検査して貰っていました。
祖母をガンで亡くしており初期症状がしこりだったので
しこりにはつい敏感になってしまいます。

精密検査を受ける前色々といらん事を考えて
どよどよした日々を送りしました。

愛祖母と同じ病気なら本望。
だけどやはり息子が気ががり。
そんなこんなでMRIと超音波を受けて来ました。

結果、異常無かったです。

どよどよ期間は嫌でしたが
1日1日を大切に生きようと思えました。

人間は誰しもいつか終わりが来ます。
終わりに向かって歩いています。

だから毎日精一杯生きようと改めて思いました。


心配して下さった方々様メールや電話など
こんな僕に本当にありがとうございます。


おかん、泣かせでごめん。祖母の時の辛い日々を
思い出させてしまったね。

おとん、仕事が手につかなかったらしくごめん。

相方さん、大丈夫大丈夫と普段通りな感じでしたが
結果をメールしたら速攻電話くれてありがとう。

息子、寝込んでる僕に洗面器持ち寄り
何回も濡れタオル当ててくれたね。
床が水浸しで驚きましたが嬉しかった。ありがとう。


そしてブログをしこたま溜めたので徐々にアップしてゆきます。

心機一転たまより

03/04|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク