はこにわ手作り日記-110424_1317~01.jpg

はこにわ手作り日記-110424_1208~01.jpg

はこにわ手作り日記-110424_1222~01.jpg

はこにわ手作り日記-110424_1237~01.jpg

はこにわ手作り日記-110424_1824~01.jpg

先週末、HANDS Laboさんイベント「つながろうin正覚寺」
店長と共に参加して参りました。

お寺でのイベント…異空間でかなり癒やされました。

一枚目・初座禅体験しました。無になるヒトトキ。
隣から店長の足イタタ声を聞きつつ静寂を味わいました。

二枚目・ハートの絵を皆さんと描きました。踏切店長…。

三枚目・もう一枚描きました。信号店長…。

四枚目・優しいお昼ご飯です。大根味噌と味噌ストローネ。
おかゆパン、自然な味を堪能しました。美味しかった。

五枚目・虹屋のniji子さんのキノコ買いました。
これは海牛(うみうし)をイメージして作られたそうで
海牛好きなので一目惚れでした。

他にも素敵なオカリナ演奏、まじょりんさんの笑顔。
チアリーディングのダンス、お坊さんのお話。
niji子さんとプチknitcafeを楽しみ…。
あー、書ききれません。盛り盛り沢山です。

店長は庭で遊び仲間を作り遊びに励んでました。
楽しかったー、楽しかったー。

こんな素敵な機会を与えてくれたまじょりんさんに感謝です。
そして同じ時間を過ごしてくれた仲間様。
ありがとうございました。

感謝印のたまゆ
04/28|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
スペルが合っているか否で怪しいですが。


ツィッターを初めてみました。


まだ初心者ですが楽しい予感です。

ちなみに僕は

@tamayu3

です。ツィッターやられてる方は良かったら…です。

フォローたまゆ

04/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110415_0225~01.jpg

はこにわ手作り日記-110415_1441~01.jpg

はこにわ手作り日記-110416_2017~01.jpg

はこにわ手作り日記-110417_2011~01.jpg

はこにわ手作り日記-110416_1307~01.jpg

満月になると体調異変。この体質をどうしてくれようか…。

ここ数日の色々日記です。

一枚目・スクールバックを届けたらトール作家のyukoさんから
がま口を頂いてしまいました。しかもソレイアード。
こういう風にススッと人にプレゼント出来る人になりたいです。

二枚目・おへとものチャリティーコーナーにシュシュを置きました。
まさかの1点…何というのろまなのでしょうか。
旅立ったそうです、お買い上げ頂いた方様ありがとうございます。

三枚目・理系友達に会いました。震災で心配してたので
顔を見た時、心底ホッとしました。
写真など見せて頂き震災の怖さ、大変さを痛感しました。
理系の話をしつつ楽しい時間を過ごしました。
クッキーが信じられない位の美味しさでした。

四枚目・日曜日に経済回しに勤しみました。
店長のデジカメの操作が簡単なので父にあげる事にし
店長用のデジカメを改めて買いました。
僕も黒、店長も黒です。カメラは黒が素敵みたい。
六歳なんぼで贅沢ですが、こういう投資は厭わないのが僕流子育てです。
2人で毎日カメラ小僧で激写激写してます(笑)

五枚目・あっという間に桜の季節が終わってしまった。
散る時の潔さ…だから桜は好きで切ない。

たまゆ
04/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110220_1340~01.jpg

はこにわ手作り日記-110415_1322~01.jpg

はこにわ手作り日記-110415_2027~02.jpg

はこにわ手作り日記-110415_1335~01.jpg

はこにわ手作り日記-110415_1334~01.jpg

毎日がヨード卵光。濃ゆき日々です。

一枚目・ご依頼の郵便くまさんを納品しました。

二枚目・ご依頼のキーホルダーくまさん納品しました。
お店のRINさんの棚で撮影…。勝手に使ってごめん。

三枚目・colorisのmikaさんにお花を頼みました。
僕と店長の熱き写真や可愛い靴など頂きました。

四枚目・入学祝いのお返しの花です。
祖母の施設に届け喜んでました。他の方も眺めていました。
花の力はすごいなと思いました。

五枚目・これは叔母へのお花です。花が大好きな叔母なので
とても喜んでいました。ありがとう、mikaさん。

たまゆ
04/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110415_0224~01.jpg

今宵は完全燃焼で灰になりました。

ミシン音痴でミシンアレルギーな僕。
授業の時ミシンで指を縫い伝説を作った僕ですが。

温かい仲間に助けられ…何とか今宵おかわりした分が完成しました。

取りあえず今宵は灰なので寝ます。
明日は人間の姿になってます様に…。

灰だらけのたま
04/15|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110407_1026~01.jpg

はこにわ手作り日記-110414_0228~01.jpg

慌ただしい新しい4月も少しずつ慣れつつあります。

元気に通ってくれる店長様々。

一枚目・先日デカ羊さん納品しました。
お顔が黒のご依頼でしたので真っ黒メリーさんです。
今はおへともに滞在してますがいずれ宮崎県に旅立ちます。

二枚目・被災地の子供さんにスクールバックを作っています。
お話を頂いたyukoさんに感謝感謝です。
ミシン音痴ですが下手ですが何とか作ってみました。
思いを大量に込めたのでこの気持ち届いて欲しいです。


わさわさたまより
04/14|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
まずは店番日です。

7日10時~17時
12日12時~17時
13日12時~17時
15日12時~17時
21日12時~17時
22日12時~17時
26日12時~17時
28日10時~17時

あとたまに日曜日に出現します。

比奈の家さんのknitcafe
20日10時からです。

予定たまより

04/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110405_1608~01.jpg

はこにわ手作り日記-110405_1915~01.jpg

はこにわ手作り日記-110405_1825~01.jpg

はこにわ手作り日記-110405_1637~01.jpg

春休みを頂いていた僕ですが今日から始動。

店長も初めての学童に行きました。
学童に送り、皆のいる庭に行った店長。
初めての場所、初めての子供達の中ポツンと佇む小さな後ろ姿。

何だか胸がギュッとなり連れ帰りたい気持ちを抑え
目を閉じながら家に歩きました。
本当に閉じてたので畑に落ちそうになりつつ
知らぬ土地に越して良かったのか否かと自問自答してました。

少々どよどよと頭からキノコ生やしましたが
そこは典型的O型な僕。考えてもしゃーない精神で
キノコ狩りをして教室に向かいました。

一枚目・今日は久々の飛び入りの生徒様です。
お母様とお子様であみあみしました。
お子様は小学生三年生でしたので
まずはアメリカ編みとフランス編みを教え
アメリカ編みが合う感じで続け棒針が編める様になりました。

二枚目・久々におへともに行ったら店長への贈り物がありました。
おへともの布作家様が店長にポーチとバックを作ってくれました。
勿論信号付き…帰宅した店長大喜びでした。
ありがとうございます、大切に使わせて戴きます。

三枚目・結局店長をフルに預かって頂きました。
とても楽しかった様でいい顔してました。良かったな店長。
はらぺこあおむしだったので店長の好きな魚和食。
珍しく自らみそ汁をリクエスト。
みそ汁飲んでほわーんとした表情だったので
楽しいながらも緊張してたんだなと思いました。

四枚目・仕事場の上司さんがスマートフォンなので
練習させて貰いました。メールの練習です。
「たまです!生物を買って帰ります」と打ちたかったのですが
操作を途中で断念し「たまです!生物」だけの文でした。
次はスマートフォン…と思ってるのですが大丈夫かな。

明日は入学式です。先程計算タイルを貼り終えました。
良き日を迎えられます様に。
そして何組かという賭を相方としてるので勝ちます様に…。

サクラサケたま
04/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110402_0020~01.jpg

はこにわ手作り日記-110206_1127~01.jpg

はこにわ手作り日記-110402_0127~01.jpg

はこにわ手作り日記-110402_0145~02.jpg

はこにわ手作り日記-110402_0129~01.jpg

ここの所今一つ勢いじみたものが出ませんでした。
色々と考えてもキリが無いのは分かってるのですが
手がスラスラと動かないのです。

しかし息子の入学はどんどん近付いており
今宵は入学に向けて手を加えてみました。


一枚目・こんな時はかっこさんミシン。
他界した愛祖母(かっこ婆ちゃん)の形見ミシン。
どれだけ愛祖母だったかというと他界した時に
後を追おうとした位大切な人でした(根暗ですみません)
かっこさんに語りながらミシンを踏みました。

二枚目・まだ手を加える前の袋です(既製品)

三枚目・持ち手にテープを縫い付け
息子お気に入りのワッペンを貼り付けました。

四枚目・真ん中のポッケ部分はミシンで縫えず手縫いしました。

五枚目・一目惚れした布です。
あみぐるみを持ってる息子とダブりまして
買わずにはいられなかった布です。


かっこさんミシンと語りながら手を加える時間は良いものでした。
かっこさんミシンは多分20年以上前のものですが
調子良く動いてくれました。感無量。
息子は新しい土地に来たので友達は皆無。
毎日が楽しく過ごせる様、願いを込めました。
願いが届きます様に…。

流れ星たまゆより
04/02|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク