本日、通称魔女の一撃。
正式名称ぎっくり腰になりました。


強烈。


編みたいので早く治る事を祈るばかりです。

05/31|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
いよいよ僕の季節がやって来ました。
 
梅雨。
 
ぬめぬめじめじめと苔蒸す季節に生まれました。 
なので梅雨の季節が一番快適であります。
 
だのにだのに…。
 
連日しゃら眠い。育ち盛りなのでしょうか。
宵っ張りの夜光虫だのにもう就寝モード。
 
嗚呼…眠い。頭の中は寝る事で一杯。
睡魔さんに恋患いでもしたのでしょうか。
何となく睡魔さんをイメージすると
悪い感じだけど水泳帽被って枕を持った色男が浮かびます。
 
変な妄想はこれまでにして寝てしまおう。そうしよう。
 
はこにわ手作り日記-110528_0206~02.jpg
 
 
丑年さんと卯年さんを納品しました。
このご依頼は店長が営業してくれたおかげです。
 
そんな店長も隣で宇宙語の寝言言いながら爆睡。
店長も育ち盛りなのですかね。
 
布団つむりのたまより

05/31|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
一番最初は

たまゆのあみぐるみ工房

二番目は

fairy*tale

三度めの正直で改名させて頂きます。


tama*ami


玉編みという編み方があるのでその流れで、たまあみ。
また玉編みはパプコーン編みとも言われます。
パプコーンたま…と思いましたがナンセンス。
玉編みみたいなふっくらした優しいあみぐるみが
作れる様にと願いを掛けて決めました。

…が改名した理由の半分。

後の半分は、車検をおとんに頼んだ時
車に貼ってあるステッカー「fairytale tamayu」を見たおとんに
「ハーリータレーたまよ、って何だ??」
…と言われまして、たまよは問題外ですが(笑)
確かにフェアリーテールは読み辛いかもと思い
fairytaleさんと呼ばれた事も無いわと思いまして
(呼ばれてたら日本語で妖精さんなので背筋が寒くなります)


まぁ、こういった理由で簡単シンプルにしました。

tama*amiをどうぞよろしくお願い致します。

パプコーンたま

05/27|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
tama-ami小屋…もとい修行小屋が完成しました。
 
はこにわ手作り日記-110524_1617~01.jpg
 
普通のプレハブですが、自分のお金のみで作ると決めており
今から電気やエアコンを頼んだり
内装を自分なりに色々いじってみたいので
僕にはこの小屋が精一杯です。自分相応。
 
大袈裟ですが自分の証が完成し、感無量です。
小屋を眺めては今までの13年間を振り返ってます。
はこにわ手作り日記-110524_1618~01.jpg
今まで僕にあみぐるみを作らせて下さった全ての方に感謝を込めて…。
 
 
tama-ami小屋・2011年5月24日完成です。

05/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

予報は夕方から雨でしたが昼の鐘とともにどしゃ降りの無茶振り。

やはり雨人間だと思われます。
はこにわ手作り日記-110522_1202~02.jpg
天気は仕方ないので続きはまた次回ですが
どんより雲よりどんよりしてるのが店長。落ち込んでます。
てるてる坊主を付けています(もう降ってるのにさ)
はこにわ手作り日記-110522_1213~01.jpg
今は座禅して祈ってます(だから降ってるってばよ)
雨人間ですまん、店長。
だけど君ももしかしたら雨人間かもよ。

05/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110522_0746~02.jpg

はこにわ手作り日記-110522_0816~02.jpg

今日は夢な日。


あみぐるさんを始めてどんぶり勘定で約13年。
あみぐるさんでありがたく頂いたお金を
コツコツ地道に貯めていました。

いつか自分の小屋を…と思ってましたが
今回の震災でいつ何が起こるかわからない事を痛感。
後悔だけはしたくないと思い
いつかではなく今、小屋を作ろうと思いました。
用途も特によく考えている訳ではなく
ヘタレな僕ですがヘタレなりに
頑張って来た証を作りたいと思ったみたいです。

今日は大安。でも雨女ゆえに雨降りそう。
僕が雨降らないでとお願いすると降るので無心でいます。

店長は猫の様にじっと眺めてます。ははは。
05/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最近の納品ぐるみさん達です。
 
 
はこにわ手作り日記-110510_0141~01.jpg
ふわうささんです。
 
はこにわ手作り日記-110515_2357~02.jpg
ストラップさんです。
 
はこにわ手作り日記-110515_2357~03.jpg
ガラガラさんです。
 
はこにわ手作り日記-110516_0010~01.jpg
ゆうくん、2回目の手直しです。相変わらず店長は一緒に寝ています。
 
 
おやすみたまゆはこにわ手作り日記-ファイル0009.gif

05/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日比奈の家さんのペイントcafeに参加して来ました。
 
はこにわ手作り日記-110516_1009~01.jpg
比奈の家さんが作られた木工にいざペイントです。
色々なサイズがあり迷いに迷いました。
 
はこにわ手作り日記-110516_1154~01.jpg
手作りの美味しいケーキで休憩です。
 
はこにわ手作り日記-110516_1153~01.jpg
 
最近マイブームなアンティークブルーを塗りました。
 
はこにわ手作り日記-110516_1228~01.jpg
 
夢中で塗り完成しました。恍惚です。
この棚はブルボさんで使おうと思います。
やはりDIYは楽しい。やり込みたいです。
 
 
またまた続くはこにわ手作り日記-ファイル0034.gif

05/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

毎度お馴染み宇宙に行って来ました。
ちゃんと通院や服薬しててもなる時はなってしまいます。しょぼん。
 
エラい溜め込んだのでなめらかクリーミーに
アップしてゆきたいと思います。
 
 
はこにわ手作り日記-110513_1210~01.jpg
前回のあみ教室です。
夏帽子やアンダリアの花モチーフなど編み楽しみました。
アンダリアってなかなかな乙な名前です。
洋楽映画のタイトルでありそうな感じ。
 
はこにわ手作り日記-110513_1821~01.jpg
 
おとんに新しいデジカメをあげたのですが
ケースで使っていたのが僕の古い作品で驚き。
かなりの初期の作品で…おとんはずっと使っていたそうです。
あまり言葉にしないおとんですが何となく嬉しかったです。IV>
 
またまた続くはこにわ手作り日記-ファイル0049.gif
05/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
トランプをしたのではありません。
神経が衰弱しました。精神も衰弱しました。
 
原因はコレ。
 
 
はこにわ手作り日記-110514_1331~01.jpg
 
先週イベントを手伝ってくれたのでトンボ返し。
鉄道模型が好きな店長と共に初ジオラマ作製です。
 
 
はこにわ手作り日記-110514_2015~01.jpg
 
細かく切って発泡スチロールに貼り、またカット。
店長にカッターの使い方を伝授しつつ
果てが無いと思われる様な地道な作業。
 
 
はこにわ手作り日記-110514_2112~01.jpg
 
今日はここまで…丸一日ヒッキーでした。
 
 
はこにわ手作り日記-110514_2114~01.jpg
 
一番の鉄道模型らしい醍醐味には取りかかれませんでした。
 
 
あー、目がぐるぐる。神経衰弱。
夕食を食べたもののリバースしてしまいました。
 
しかしドドMなのでまんざらでもない自分。
鉄道模型ジオラマ作り頑張りたいと思います。
 
 
今宵は赤坊さんのガラガラとミニくま作りました。
あー、まだ気持ち悪い。寝ます。
 
 
胃不快感たまゆ

05/15|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
HAND Laboさんに納品に行って来ました。
行くのは久々で、作品が増えていて圧巻でした。
 
 
はこにわ手作り日記-110511_1412~01.jpg
まずは家にお邪魔させて頂きました。
猫さん可愛いー。可愛いー。べっぴんさんです。
 
 
はこにわ手作り日記-110511_1412~02.jpg 
このわんちゃんもまたかなり可愛い。
膝の上に乗って来てくれたり…もうたまりません。犬さんや猫さんを飼いたくなりました。
 
はこにわ手作り日記-110511_1415~02.jpg
まじょりんさん宅の玄関に僕のパンダさん発見。
とてもとても嬉しかったです。
…というかまじょりんさん宅素敵なお家過ぎます。
 
はこにわ手作り日記-110511_1346~01.jpg
僕が納品したものです。
HAND laboさんに来られたお客様からのご依頼です。
チワワさん仲良く三匹です。三つ子かな。 
 
まじょりんさんとお話してお店を見て買い物して
良い時間を過ごしました。良き1日です。
 
犬猫たまよりはこにわ手作り日記-ファイル0041.gif

05/12|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
比奈の家さんにてknitcafeを致しました。
 
不甲斐なく遅れてしまったのですが
皆さん暖かく迎えてくれ感動しました。
天気は雨でしたが心はぽかぽか晴天です。
 
 
はこにわ手作り日記-110511_1137~01.jpg
前回教えさせて頂いた裂き編みカゴさん。
皆さん自宅で色々な種類を作られ見せてくれました。陶器を入れると可愛さが増しますね。
 
 
はこにわ手作り日記-110511_1140~02.jpg
お楽しみのお茶時間。抹茶のレアチーズとナッツのパウンドケーキ。
とても美味しかったです。本日店長が先生方の会議で学校がお休みだったのでお供。 
ケーキを喜んで食べてましたよ。はは。
 
来月は皆さんでサマー帽子を編む予定です。
 
たまサマーはこにわ手作り日記-ファイル0048.gif

05/12|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
7月にブルボさんのイベントなので
少しずつ意識革命を心がけています。 
 
はこにわ手作り日記-110511_0041~01.jpg
カレンダーに計画を…。目指すは今月中にご依頼作りです。 
計画倒れにならぬ様にしたいと思います。
 
はこにわ手作り日記-110511_0230~01.jpg
計画を…と言いつつ今宵はココまで。
これからストラップさんになります。
 
はこにわ手作り日記-110510_1557~01.jpg
おへともさんに新しい棚が入りました。
面白い棚なので興味本位で借りてみました。
そして布を貼ったりしていじってみました。こういう事だけは早い(笑)
これで2スペース借りた事になります。
納品出来る様にしたいなと思っています。
 
 
さてさて夢の世界に旅立ちます。
 
春雨たまゆよりはこにわ手作り日記-ファイル0008.gif

05/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110509_1855~01.jpg

はこにわ手作り日記-110510_0102~01.jpg

はこにわ手作り日記-110510_0138~01.jpg

はこにわ手作り日記-110510_0139~01.jpg

今日はお休みだったので作業しました。

一枚目・愛祖母形見ミシン「かっこさん」で
あみぐるさんの洋服作りをしました。

二枚目・かっこさんを使い出すとミシンを
もっと踏みたくなりご依頼ぐるみさんが仕上がったので
自分用と息子のものを作り始めました。

三枚目・息子のは給食用ランチマット。
勿論…踏み切り信号柄です。暗黙の了解。

四枚目・愛するソレイアードを使ってカフェエプロンです。
何となく…という感じに作ったので
何となく…な感じの仕上がりです。

かっこさん今日も絶好調ありがとう。

かっこさんと僕、性格が生き写しの様なので
一緒にいる感じがしています。
ただ、逢いたいな。一目でいいからさ。

ちょっと切ない雨の夜でした。

かっこさんとたま
05/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110508_1353~01.jpg

はこにわ手作り日記-110508_1352~03.jpg

はこにわ手作り日記-110508_1406~01.jpg

はこにわ手作り日記-110508_1328~01.jpg

はこにわ手作り日記-110508_1412~01.jpg

昨日店長に手伝って貰い何となくたまゆの日だったので
今日は店長の日です。信号機をスケッチしたい旨を伺ったので
天気も良いし日曜スケッチ大会です。

一枚目・寄せ植えといいスケッチといい…店長らしい。

二枚目・僕もザザザとラフに。端から見たらどんな僕等かな?

三枚目・今度もザザザとラフに店長を…。

四枚目・店長は信号機と絵の世界へ。

五枚目・スケッチ終えました。

次の機会時は踏切を描きにゆくそうです。
変な場所でスケッチしてる2人を見たら僕等かも知れません。

たま&スケッチ
05/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
久々のイベント参加が出来き良かったです。

ワークショップをして頂いた方々様。
あみぐるさんを連れ帰ってくれた方様。
誠にありがとうございます。

一緒の時間を過ごしてくれた作家さんやstaffさんに感謝です。

お客様を始め、トール作家yukoさんやHAND Laboさん
比奈の家さん、Itokaraさん、ソーパ作家miyuさん
お会い出来てとても嬉しかったです。

そしてこの様な機会を与えて下さったクラッシック商店さん。
本当にありがとうございました。

あと店長、半裸には驚愕しましたが大盛感謝です。

また1つ思い出宝物が増えました。
この気持ちを糧にまた頑張ります。

御坂道迷い名人のたまより

05/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110507_1421~01.jpg

はこにわ手作り日記-110507_1204~01.jpg

はこにわ手作り日記-110507_1243~01.jpg

はこにわ手作り日記-110508_0044~01.jpg

はこにわ手作り日記-110508_0046~01.jpg

驚愕の一枚目・急に半裸になった店長。
背中に「がんばろう日本」と書いてと言ったので記入。
会場を歩き回っておりました。謎が深まる店長です。

二枚目・店長がグリグロさんのワークショップ体験しました。
僕だそうで…良い母の日を迎えられますね。
お隣の作品はグリグロ専務のサオンさんです。

三枚目・色々な方々様にシュシュを作って頂きました。
半分は義援金にクラッシックさんに託しました。
ありがとうございました。

四枚目・グリグロさんと虹子さんのキノコ達。
両キノコさん達は僕の携帯に吊さってます。
虹子さんのは海牛(うみうし)をイメージしたキノコです。
僕海洋生物がとても大好きなのです。

五枚目・mikaさんに頼んだ母の日のお花。
明日おかんに青汁を添えて届けにゆきます。

まとめに続く
05/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110507_0253~01.jpg

はこにわ手作り日記-110507_1040~01.jpg

はこにわ手作り日記-110507_1111~01.jpg

はこにわ手作り日記-110507_1129~01.jpg

はこにわ手作り日記-110507_1432~01.jpg

クラッシック商店さんのイベント無事終えました。

写真と共に流れで掲載してゆきます。

一枚目・支度が早い店長。店長任務三年目となると
自分の持ち物の準備も慣れたものです。
僕のが遅いという哀しい平店員です。

二枚目・ブースはこんな感じ。かなりユルいですね。
大好きな隅っこでご機嫌でした。

三枚目・mikaさんのブース。お花可愛い。
相変わらずのセンス抜群さんでした。

四枚目・グリグロさんのブース。可愛い作品達。
アキッペさんとお話したら同じ香りがして嬉しかったです。

五枚目・クラッシックさんのタコスとホットドッグ。
これを食べるのが楽しみなのです。
美味しかった。とても美味しかった。

後編に続く
05/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110507_0252~01.jpg

先日のきのこみたいな物体は…。

鳥になりました。

緑色なので「み鳥さん」です。

ではおやすみなさい。

玉鳥より
05/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110506_0133~02.jpg

はこにわ手作り日記-110506_0133~03.jpg

『第3回クラシック商店-母の日マーケット-』

店長と共に参加させて頂きます。

5月7日*11時~17時頃

御坂町にあるBARクラッシックさんにて。

出店
colorisさん(お花・多肉さんや母の日など)
クラシックさん(美味しくてたまらない飲食)
こはるのさん(一宮の小さなケーキ屋さん)
BATH & BODY WORKSさん(アロマキャンドル)
グリグリグロシャさん(布、ニット雑貨・ワークショップ)
たまゆ(あみぐるみ少々、編み小物・ワークショップ)

ワークショップは編まないdeシュシュです。

この名前、考えついたのはいいが少し恥ずかしい。

好きな毛糸をぐるぐると棒に巻きつけ完成です。
好みがあればその場で花モチーフなど作ろうかな思っています。
価格は200円で半分は義援金にさせて頂きます。


一枚目・一見変わり種きのこみたく見えますが
何かに変身致します。何かに…。

二枚目・シュシュを編んでみました。
これからお日様が眩しい季節なので
明るい毛糸を使ってみました。
普段地味路線なので作るのにハラハラしました。

ゆるく囁かに…そして隅っこに参加させて頂く予定です。

風邪は治りましたが声が低温おかま声。
声も治ります様に…治らなかったらおかま声でお迎えしますね。

ゆるたま
05/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110505_1613~01.jpg

はこにわ手作り日記-110505_1615~01.jpg

はこにわ手作り日記-110505_1628~01.jpg

はこにわ手作り日記-110505_1632~01.jpg

5月5日はこどもの日。
そして相方は連休最終日。

相方は羽を伸ばしに鮮やかに旅立ったので
息子にこどもの日だから何をしたいか聞きました。

「寄せ植えと木工がとてもしたい。」

息子らしい何とも渋いチョイスであります。
なので本日は息子奉公の寄せ植えと木工をしました。

一枚目・やする息子。

二枚目・ドリルを使って付けてみました。
いつか何かを引っかけます。

三枚目・トンカチと息子。

四枚目・ペンキを塗る息子。

ヘルメットは時々自転車に乗ったりしてたのでこの姿。
木枠を作ったり寄せ植えなどしました。
ペンキで手がエラい事でしたので写メれませんでした。
また気がのった時に掲載してみたいと思います。

連休も終わりました。愛県家なので県から出ませんでした。ははは。

風邪と睡眠とゆるく過ごした連休でした。
明日からまた頑張ります。

連終のたまより
05/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110505_0238~02.jpg

はこにわ手作り日記-110505_0238~01.jpg

はこにわ手作り日記-110505_0239~01.jpg

抗生物質生活も取りあえず終わり
咳だけ残りつつも表情モードになりました。
せっかくの連休ですが…半分位寝てました。

一枚目・僕の一番好きな花は紫陽花。
梅雨生まれだし親近感があります。

息子がコソコソ相方と話していて
早いけど母の日だからと買ってくれました。
喜びつつ相方が息子に買わせたのだろと思ってましたが
後程聞くと息子が買ってあげたいと言い出したそうで…。
母の日というのを味わえるだけで充分だのに…嬉しかったです。

二枚目・息子と協力して捕獲しました。
ベージュは息子が捕獲し、白は僕が捕獲しました。
アルカパさん可愛い。久々の捕獲楽しかったです。

三枚目・緑の物体を編んでます。
また詳細をアップしますが7日に
クラッシック商店にプチ参加させて頂きます。

連休中大事な左指を負傷しました。
理由は語らずとも一言言いたい。

相方め。

元々スローだのに更にスローになりました。
スローながらにあみあみしたいと思います。

相方め。

復讐たまゆより
05/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110427_1057~01.jpg

はこにわ手作り日記-110427_1348~01.jpg

はこにわ手作り日記-110427_2206~01.jpg

はこにわ手作り日記-110427_2248~02.jpg

はこにわ手作り日記-110427_2248~01.jpg

先日というより先月という…スロー更新です。

colorisのお花屋さんmikaさんと打ち合わせ兼ねて旅に出ました。

一枚目・mikaさん宅を訪問しました。
インテリアも雑貨も素敵で…激写しまくりました。
トリコさん(青鳥)にも久々に会え嬉しかったです。

二枚目・隠れ家の様な素敵なお店で昼飯を頂きました。

三枚目・itokaraさんにゆきました。
可愛いものばかり。買い物して経済を回しました。
りんごが好きなTさん、りんご色の麻紐見つけました。
良かったら今度一緒に編みましょう。

四枚目・Kanonさんにもゆきました。夢空間の別世界。
窓に貼る可愛いシートを買いました。

五枚目・興奮と幸福が冷めきれず帰宅してシュシュを作りました。
今、僕の囁かなブームはロングシュシュです。

とても楽しい時間を過ごしました。
こんなむさ苦しい奴と共に過ごしてくれ
mikaさんありがとね。感謝感謝です。

連たま
05/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110501_2304~01.jpg

連休です。

連日休んでます…まさに連休。

休みになると力が抜けるらしくよく風邪を引きます。
今回も例外では無かった模様。

花粉症と紙一重な雰囲気ですが
多分、風邪を引いた感じです。

今宵は風邪薬を飲んで寝床で暖まりながら編み物をして
眠くなったら寝てしまおう。そうしよう。

たま連休
05/01|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク