独りよがりかも知れませんが
友達が出来ました。


ご近所さんです。僕が越して来た時
ハンドメイドをやられてるという話を
聞いてから半年…もじもじしてました。
自分の性格の根暗さが恐ろしい。


小屋でドキドキしつつも初めて
二人の時間を過ごしました
(いやらしい書き方だ)
とても良い方で、嬉しかったです。








yukichさんは布作家さんなので
裁断したり可愛い布や本を貸してくれました。
僕はやはりあみあみでした、へへへ。

この歳で友達出来ると嬉しいものです。


独りよがりたまゆより
06/30|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
暑いですね。暑い暑い暑い。
そしてすこぶる調子が良い。
良い傾向であります。


過酷であればある程燃えてしまう。
エアコンも扇風機も使わず。
作業しながら良い汗かきまくってます。


作品の仕込み進み具合も快調です。
やはり自分を虐げる位が
小気味よく心地よい塩梅です。






これはキューピーさん。
RIN*RINさんと結成したプチユニット
キューピー時代です。
ただ装飾して置くだけですが…。
RINさんとはテーブル遥か遠くですが…。
キューピー時代なのです。ははは。


Android携帯からの投稿
06/30|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
いやはや…暑いですね。


首にタオルを巻かずにはいられない。
そして新しい携帯にはまだ慣れない。
涼しげなものを飾らずにはいられない。


毛糸さん、充分過ぎる温かみをありがとう。








Android携帯からの投稿
06/28|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110625_1659~01.jpg
機種変するかも知れない更新その2です。
 
今日はtama*ami小屋にての初めての教室でした。
 
 
はこにわ手作り日記-110625_1659~01.jpg
 
 
先日エアコンを取り付けたのですが…。
エアコン付けて良かった。
付けて無かったら高温サウナ小屋です。
ポーチをあみ楽しみました。
良いこけら落としが出来、感謝でした。
 
 
少しずつ小屋を飾っています。
 
 
はこにわ手作り日記-110625_1457~01.jpg
トール作家yukoさんから頂いた筒と
ざっ花やmikaさんから頂いたドライ。
 
はこにわ手作り日記-110625_1457~03.jpg
ペイントcafeの作品とトイミシン。
 
はこにわ手作り日記-110625_1457~02.jpg
やはり音楽は必須です。
 
 
今のところはこんな感じです。
 
 
こけらたまゆより

06/25|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110624_1219~01.jpg

携帯の機種変をするかも知れないので
その前に更新させて頂きます。


昨日あみ教室を致しました。
陶器の筒をぐるんだりしてあみ楽しみました。
素敵な時間をありがとうございました。
06/25|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日knitcafeに行って来ました。
来月なると家籠もりな感じになるので
韮崎巡りをしたくなり旅をしました。
 
 
はこにわ手作り日記-110622_1143~01.jpg
 
 
まずは比奈の家さんのknitcafe。
皆さんで帽子を編んでいます。
 
 
はこにわ手作り日記-110622_1730~02.jpg
 
 
比奈の家さんで可愛い雑貨を連れ帰りました。 
 
 
はこにわ手作り日記-110622_1728~01.jpg
 
 
HANDS LABOさんへ。木工作品を連れ帰りました。 
旦那様が作られたそうです、素晴らしい。
 
 
はこにわ手作り日記-110622_1730~01.jpg
 
 
and compathさんへ。
可愛い雑貨を連れ帰りました。特に缶カンに一目惚れ。
 
 
店主さんとお話したり買い物したり…とても楽しかったです。
 
旅たまゆより

06/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

暑いですね、新陳代謝が盛りなので
滝の如く汗ばかりかいています。
 
 
はこにわ手作り日記-110622_0034~01.jpg
 
 
明日はknitcafe、皆さんで夏帽子を編むので
生徒さん持ち寄りの編み図で
見本的に自分用な感じで帽子を編んでみました。 
まさかの自撮り…地鶏の自撮り。
 
はこにわ手作り日記-110622_0040~01.jpg
 
 
長編み魂に火が着いてシュシュも…。
イベントが近いのに自分は何をしてるのだろう。
謎が謎を呼び、ミステリアス。涼しげです。
 
 
はこにわ手作り日記-110622_0112~01.jpg
 
 
ブルボさんの方もちょこちょこ編んでます。
まだ途中段階ですが何となく地味な色合い…。
もう少し明るい感じを仲間入りさせたいです。
 
では明日、韮の崎に行って参ります。
 
地味たまより

06/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日あみあみ教室でした。
 
前回あみあみ教室後にぎくったので
軽いトラウマを抱えつつ教室しました。
 
 
はこにわ手作り日記-110617_1026~02.jpg
 
 
Fさんのお菓子の封筒。ナイスアイデアですね。
2つ頂いてしまいました。
マステホルダーもFさん作なんですよ、凄い。
店長の好きなプリッツ、喜んでいました。
ありがとうFさん。 
 
 
はこにわ手作り日記-110617_1027~01.jpg
 
 
Aさんのカードケース。牛乳パックのリメイクさん。
これもまた堪らないアイデア。
僕と店長用を頂いてしまいました。
ありがとう、Aさん。
 
 
はこにわ手作り日記-110617_1204~01.jpg
 
 
Yさんにも可愛い筒を頂きました。
プチコラージュしたらまた改めてアップします。
ありがとう、Yさん。 
 
皆様それぞれ素敵な作品をあみあみしました。
 
感謝のたまより

06/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日、itokaraさんに服作りにゆきました。
ご一緒したのは、ざっ花屋mikaさん。
僕達は過去にミシンで指を縫った仲間であります。
 
u*f先生や店主yukaさんに助けて頂き作りました。
 
 
はこにわ手作り日記-110616_1115~01.jpg
 
 
無心で布に向き合いました。
終始ドキドキ…たまに息してませんでした。
 
 
はこにわ手作り日記-110616_1315~01.jpg
 
 
mikaさんのキャミソール。可愛い。
作ってみたいけど僕がキャミソール…キモかろう。
 
 
はこにわ手作り日記-110616_1327~02.jpg
 
 
自分はAラインワンピース。
勿論下にズボンを履きます。
 
服が仕上がり感動…そして何よりitokaraさんの
素敵な空間の中で作った事が幸せでした。
先生、yukaさん、mikaさん、ありがとうございます。 
 
 
はこにわ手作り日記-110617_1638~01.jpg
 
 
それとお買い物、itokaraさんでカーテンに使っていた
リネンの布を買いました。
早速小屋のカーテンに…良い気分です。
 
もう寝ても覚めてもitokaraさんです。
 
糸からたまゆ

06/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はこにわ手作り日記-110616_0755~02.jpg

いよいよ来月はブルボさんです。

今回は夏らしく明るいぐるみさんを
連れて行きたいなと思っています。

ブルーボールクラフトマーケット
7月10日(日)納豆の日
12時~15時
南アルプス桃源文化会館

納豆の様にねばねばと行きたいと思います。
ちなみに僕は納豆に辛子を入れる派です。

ねばたまより
06/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

お母さんに最後の贈り物と
息子さんからご依頼頂きました。
 
最後の贈り物が自分の作ったものでいいのか戸惑いつつも
一目一目想いを馳せて編ませて頂きました。
 
 
はこにわ手作り日記-110614_0031~01.jpg
 
 
テーマは家族というご依頼内容でした。
 
両側に祖父母さん、その内側に息子夫婦さん、真ん中はお孫さん。
命の繋がりを作っていて感じました。
 
どうか最後の贈り物にならない様に
少しでもいい方向に向かって欲しいと願うばかりです。

06/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
何やかんやで気が付けば時が過ぎており
ご依頼ぐるみさんを作らせて頂いておりました。
 
 
はこにわ手作り日記-110525_1338~02.jpg
 
 
お誕生記念リースです。母&子ぐるみ。
生まれた日や体重などはんこであしらってみました。
 
はこにわ手作り日記-110610_1225~02.jpg
 
 
結婚1周年のwedding bearさんです。
参考にと結婚式のお写真を見せて頂き
お色直しの時のドレスを着せてみました。
 
皆様が幸せな日々であります様に…。
 
願いたま

06/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

tama*ami小屋内を少しずつ手を加えてます。
 
はこにわ手作り日記-110605_1904~01.jpg
 
 
電気屋さんに電気を通して貰いました。 
暖色系が好きで迷いましたが
編み作業はやはり蛍光灯が目にありがたい。
電気は通しましたが節電第一です
 
その他カーペット敷いて網戸やカーテンを付けました。
 
はこにわ手作り日記-110606_2346~01.jpg
 
 
好みのラックがあったので買い飾ってみました。
このラックにあみぐるさん達を沢山飾ってみたいなー。
 
部屋は恐ろしい程に殺風景ですが
血と涙と汗と手の豆で作ったお金を大事に使いつつ。
少しずつ小屋らしくしてゆこうと思います。
 
 
はこにわ手作り日記-110606_2346~02.jpg
 
 
日が暮れ早速小屋で少し編んでみました。
只今編んでいるのは結婚記念日のご依頼ぐるみです。
 
腰も大分良い塩梅。明日は久々の店番です。
ぎっくり休暇を頂いたので感謝を込めつつ働きます。
 
ニラ玉より

06/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
生まれたての小鹿の様に、少しずつ一歩一歩です。
 
はこにわ手作り日記-110529_1447~01.jpg
 
いつの間にか撮られていた一番苦しんでいる時の写真です。
店長心配で泣きつつの撮影なのでブレてます。
僕は頭まで何を巻いてたのでしょうか? 
 
大分良くなった昨夜、携帯から緊急地震速報が鳴り
思わず飛び上がり腰がピキリとなりました。
まだまだ気を付けねばなりませぬ。気分は綱渡り。
 
はこにわ手作り日記-110603_1831~02.jpg
 
tama*ami小屋で編んでみました。
近所の子供さん達が見に来て
賑やかなこけら落としが出来ました。
 
子供さん達にとって近所の小さな小屋で
変な事話ながら編み物してるおばさんがいる。
…という存在に僕も小屋もなりたいです。
 
今日は外出して友達に会え共に時間を過ごせ嬉しかったです。
腰も来月のイベントも自分のペースで
楽しんでゆきたいと思います。
自分が楽しいとあみぐるさんの表情も良い気がします。
 
マイペースマイウェイのたまよりはこにわ手作り日記-ファイル0044.gif

06/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ぎっくり生活、安静に過ごしたせいか
少しずつ動ける様になりました。
 
痛みが激しい時はハイハイで移動。
アラフォー目前で何とも悲しい姿。
 
救われたのは相方が以前ぎっくり腰になってた事です。
仕事の合間を縫い息子の迎えや食物などしてくれました。
相方がぎっくりだった時看病に励んでおいて良かった。
 
息子は杖係りをしたり、謎の飲み物など振る舞ってくれました。
 
そんなこんなで安静が保てたので動ける様になりました。
そして今宵少し編んでみました。
 
はこにわ手作り日記-110603_0009~01.jpg
 
編めるとは幸せなり。
剣先イカの様に噛み締めています。 
 
無理をしてまたぎっくりはもう勘弁なので
無理せずに少しずつ 自分のペースでゆきます。
 
自分の怖いものリストの中にぎっくり腰が入りました。
 
 
ぎっくりなたまより

06/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク