おやすみの夜にこんばんは。





先日たま小屋で教室でした。
生徒さんが手作りクッキーと
パンナコッタを持ち寄って頂き
とても美味しく頂きました。感謝です。

そして編んだ写真忘れました。
編み物より食い気になっている僕です。





ポーチは六個になりました。
納品日目指して頑張ります。





先日店番でお店仲間のお兄さんから
店長に誕生日祝いを頂きました。
ミニ踏切椅子、店長大歓喜。感謝です。
そろそろ七歳になるのだね。





店番仲間からアナベルを分けて頂きました。
大切に育て、沢山咲かしたいです。感謝。





店長の熱すぎる要望を汲み上げ
ハムスターと暮らす事になりました。
オス推しの僕とメス推しの店長で討論。
これもまた要望を汲み上げメスに決定。

可愛い名前にする!と意気込んだ店長が
一番最初に口に出した名前が

まつ

まつ…可愛さより少々渋いではなかろうかと考え直し。

散々考えるに考えて茶碗蒸しの器に
入るのが似合いそうだったので
略してちゃむさんです。

可愛い名前に少々抵抗がありますが
ちゃむさんとの日々を楽しみたいと思います。

父・相方
母・たま
息子・店長
次男・まめぽん(カメ)
長女・ちゃむ(ハム)

何となく五人家族になりました。

長女に噛まれるたまより

07/28|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今宵は怖い。嗚呼怖い。


普段夜1人で二階にいけない店長が
お化け屋敷に何故か入る気持ちになったみたいで
怖い系が大の苦手な僕ですが
頑張って入ってみました。

受付の方に凄く怖いですか?と真顔で
聞いたヘタレ1号(僕)
入り口の人形に早くも脅えるヘタレ2号(店長)

そこまで怖くない発言と前に入った
一家の静かな様子をお守りに
ヘタレ1号2号入場しました。

黒幕を入って即後悔。最高潮なガクブル。
たまだけに玉の様な汗です。
背中に貼り付く店長とともに暗夜行路。

うおぉぉぉ!うおぉぉぉ!

ヘタレ1号の悲しきアラフォーの雄叫び。
店長はひたすら無言。
電車ゴッコの姿の様なヘタレ1号2号。
恐怖のあまり特急電車。

うおぉぉぉ!と叫び壁に激突し
追い詰められた猪の如く体当たりを繰り返し
黒い幕から飛び出したら外でした。

受付の方と入ろうとしてる家族に
とてもじゃないけど目が合わせられませんでした。
顎も少し外れていました。
今も噛み合わせがしっくりしません。

店長相当怖かったらしく(何で入ったんだ店長)
あんなに叫んでいた僕ですが
先頭を歩いただけで尊敬されました。

怖かった。今宵の夢が心配。
見事なヘタレ具合でしたが
挑戦出来た事に感動です。

さてさて今宵も編みました。





まだ編みだけの状態で質素。
取り敢えず二個形にしました。

怖いながらもお休みなさい。

ヘタレ1号より


07/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日から店長夏休み。

そして愛車うりぼんがぶつけられました。

何という素敵な夏休みの幕開け。
これだから今年の夏のドキドキが止まらない。

まぁ、自分達は乗っておらんので何事もなく
車は整備士のおとんに治して貰い良き塩梅になりました。


さて、この度イベントに参加させて頂きます。

異空間人サミット

開催:甲府芸術祭期間中
9月23日~10月2日
場所:甲府市 anakmanis
(アナマニス)さん

異空間メンバー
虹子@虹屋さん
taeさん(和火・パモニ ルパフ)
アキツペさんfromグリグリグロシャ
tama * amiたまゆ

クレイジーでポップでレトロで最先端の時代遅れで、ク レイジーでサイケでクレイジーで。 アナマニスさんをアートな異空間に作り上げます。 アートイベントです。 当日の物販は有升。 詳細、フライヤー、仕上がり次第掲載させていただきます。

アキッペさんコピペさせて貰いました、ごめん。

アナマニスさん素敵なお店でした。
三輪車に乗ってたけど店長さんも素敵なお方。




アキッペさんと鳥を取り合い(シャレ)
アキッペさんはつがいで、僕は一匹連れ帰りました。





頭に鳥さんを乗せながら打ち合わせ。
甲府な街も乗せながら歩きました。

前夜徹夜で寝ておらんかったので
打ち合わせは、いつにも増して
すっとんきょう。仲間さん達すみませんでした。
しかし楽しい仲間で楽しい予感がみなぎってます。


芸術祭という事なので芸術を爆発させたいと
企んでいます。
変な人が変なものを作るを自分自身のテーマに
作品作りをしたいと思います。





相方と鳥。
こういう部分を許してくれるので
夫婦生活が何とか続いてるのでしょう。

何作ろうかな、妄想ばかりしています。

妄想と海藻が好きなたまより
07/23|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
涼しい、とても涼しい。
自分を甘やかしてしまう涼しさ。

今宵はとても眠ったいです。

甘やかして寝てしまおう。
そうするか…そうしよう。
1人多数決で決定しました。

先日ご依頼あみぐるさんを納品しました。





黒猫さんです。黒猫といえば実家猫と
BUMP OF CHICKENが浮かびます。
黒き幸ホーリーナイト。





後ろ姿。

眠さMaxやまびこ号、寝ます。
秋にイベントに出させて頂きます。

まだ後日報告させて頂きます。

Maxたまゆ号より
07/21|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ささっと連休にした事を綴ります。



店長と草むしり。



今年初めての花火を眺めました。
激写の為僕は二階から落下しかけました。



店長とカレーを作りました。



店長の側に編みかけを置いてはならない。
ほつされました。編み直し。

1日目終了。



イベントの後、鉄道模型屋さんにゆきました。
やはり浴衣な店長。



実家に行ったらみんどんが伸びてました。
20歳な彼女。元気で何より。



やっと浴衣の出番、お祭り。

2日目終了。



幼稚園の頃の友達宅にゆきました。
仲睦まじい姿が微笑ましい。
この後水を大量にかけられました。

そして三連休終了です。
楽しき日々でした。思い出は宝物。

さて今週も地味に頑張りまする。

たまゆJAPANより
07/19|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
compathさんの夏のハジマリの
イベントに行って来ました。




素敵な空間に癒されました。



お目当ては麻ひもかご作り。
amyさんApaoriさんに手解きして頂きました。
大きいのは僕用、小さいのは店長用です。
あの空間で編めて幸せでした。
まじょりんさん一家とも編めて楽しかったです。

RINさんや花蓮さんなど手作り仲間にも会えました。
突撃仲間の昼ご飯をしてRINさんとは
昼飯をご一緒させて頂きました。




夕方お祭りの店長は朝からお祭り気分。
こうなると彼を止められない…。
朝から浴衣を着用でした。


買い物も楽しみとても楽しいイベントでした。

&たまゆより


07/19|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日はずいずいずっころばしの
骨の髄まで疲れました。

仕事の後、店長を連れて
見学と体験して来ました。
まだ入るかは未定ですが…。

店長の汗が輝いて見えました。
むむ、迷う。研究中で考え中です。


こちらも研究しております。
ご依頼のポーチ作りをしており
まずは目標10個です。







形が決まれば、後は編むべしなのですが
思う形になかなか決まりません。
試作したりして研究中です。

研たまより
07/14|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今宵はシラフたまゆです。
シラフたまゆは、シラスたまゆみたいです。
気分は限りなく小魚です。


キューピー時代





前日に手を加えたのでこの有り様。
大事な場所は公然わいせつが懸念されたので
葉っぱで隠しました(笑)葉っぱ隊


自分の机です。










とてもシンプル。

そして





楽しいお買い物
嬉しい差し入れ


あみぐるさんを連れ帰って頂いたり
ご依頼を頂き誠にありがとうございました。
とても良き1日を過ごしました。

企画して頂いた作家様方。
一緒の時間を過ごして下さった作家様。
暑い中ご来場頂いたお客様。
支えてくれたスタッフの方々様。

今回はほぼ遊び不在だった店長(笑)
相変わらず搬入専門の相方。

全ての方々様に深く感謝しております。
今日からまた修行で編んでいます。

良き夏休みを迎える為に汗かきながら
そして脇汗を気にしながら
頑張りたいと思います。


感謝たま感謝より
07/12|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ブルボさんのイベントを終えました。
今宵は2缶麦酒を嗜み(Oさんありがとう)
見事に出来上がりました。

お酒が廻るに廻ってますが…。


本日は誠にありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。


大きな震災、原発問題などで
日本はどうなってしまうのか。
将来はどうなってしまうのか。

とても不安でした。

計画停電というものを経験し
ずっと続いていくものと思っていたので
ブルボさんが無いかも知れないとも
思った事もありました。


今日無事に店長と共に
イベントに出られ胸が一杯です。
かけがえのない日々に心底感謝です。

今日は泥酔ですが(笑)
また明日から編み修行します。

嗚呼、なんて支離滅裂乱文。すみません。
もう睡魔さんの迎えが来たので寝ます。


売上の一部を義援金にさせて頂きました。
あみぐるさんを連れ帰って下さった方々様
本当にありがとうございました。
07/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
明日は朝イチから学童の草むしり。
なので今宵も床につきます。


ブルボさんに持ってゆく子達です。





吊るし糸






星のくま王子様





好きな茶色糸も。






しゃぼさん達今回小指位な小ささ。






キューピー時代は全裸の予感です。


今回は入り口左側の真ん中の島奥に
ポカリと浮いております。

では明日存分に草をむしって
来ようと思います。


カンナさばきのたまより

07/09|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名詞…いや名刺を作りました。







店長の熱い要望で店長の名刺も
作りました。踏切信号店長(笑)

誰か貰ってくれるのかなと
哀愁漂う表情をしてたので
優しき方様、良かったら
貰ってあげて下さい。

あみ教室の生徒さんに頂いた
名刺入れに夢と希望を入れていました。

名刺交換作法も教えたので
名刺交換して頂けたら尚更嬉しいです。


今宵も眠い。だから寝る。
本能の赴くままに身体を委ねます。


名詞はたま

07/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑












スマホさん、慣れないけどおもろいね。
07/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
眠い…しゃら眠いです。
気温差にめた弱い自分です。

午前中は病院にゆき
午後は布作家さんのyukichさん宅にて
布の鑑賞会をしました。





猫さんにも癒されました。
可愛過ぎてメロメロリンです。


プールで更に黒くなった店長が
ポンポンを作ってくれました。







はりねずみは欠かせないらしいです。

相方が帰宅し会社からの頂きものを
くれました。





青をチョイスしてくれたみたいです。
わかってらっしゃいます。

イベントまで数日。

前髪切らねば。
眉毛剃らねば。
そしてヒゲを剃らねば。

男性ホルモン活性中です。

ではお休みなさい。

無精髭のたま





07/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
半熟ひよこ、今回は半熟カラフルひよこにしてみました。

地味線の僕の精一杯のカラフルです。





ストラップみたいに吊るせる感じに
しようと思います。






くまさん達。これからお色直しを
する予定です。

今週がイベントという実感がありません。
良き納豆の日を迎えられる様に
もう少し頑張ってみようと思います。

ねばたまより

07/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日tama*ami小屋にて教室でした。

生徒さんはざっ花やさんcolorisの
mikaさんの母umeさん。
umeさんにはニットカフェで
教えさせて貰っていますが
たま小屋では初めて。

umeさんな名前の由来
そして今までの人生など
お話してくれ、心がほっこりしました。







僕とumeさんで編んだ
裂き編みコースターです。

教えさせて頂きありがとうございました。
07/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
未だおぼつかない感じのスマホさん。
メールやブログから遠退いています。

はてさて…土曜日のお話。

たま小屋に机を頼んでいて完成したと
伺ったので比奈の家さんに
机を迎えに行って来ました。







おとんに軽トラを借りて店長と
韮崎往復ドライブ。
マニュアル運転に気分上昇です。








素敵な机。色合いも形も申し分なしです。
夫婦力を合わせて作って頂いたこの机。
いつまでも大切に使います。







なんと娘さんからプレゼント。
可愛いあずま袋…ずっと大切にします。







アンティークミシン小物入れも連れ帰りました。


感謝感謝の日でした、奥様、旦那様
本当にありがとうございました。


これでたま小屋ほぼ仕上がりました。
明日は小屋で教室の日。ドギマギ。


ブギヴギたまより

07/04|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
相変わらず暑いのが快適。
近所のお子さん達に交じって
サッカーしてしまう程。筋肉痛確定。


あみさん達がぐるみさんになって来ました。







緑・みどり・グリーン
もはやブルーボールではなく
グリーンボールな状態です。






作業のしつつ店長の写真を
眺めてはまた作業。励みになります。

愛される幸せを教えてくれたのは祖母。
愛する幸せを教えてくれたのは店長です。
店長は真実の愛を教えてくれました。

ちなみに相方は…相方です(笑)


7月に入りました。暑さと作品作りを
楽しみたいと思います。

たまゆに真珠より
07/02|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
イベントが近いので店番も控え目。
塩分も控え目な日々です。
でも漬物はやめられない。

無駄に動く僕なので
わさわさと仕事して来ました。

そして仕事上がりに買い物しました。





おへそさんにてタンブラーを買いました。
早速店長とマイタンブラー作り。
店長は勿論踏切タンブラーでした。






店長の服も格安にて購入。
先日僕はコンバースTを買ったので
何となく店長はアディダスにしてみました。






目を付けていたcolorisのmikaさんの
リースをおへともさんから連れ帰りました。
何処に飾ろうかな。胸踊ります。


良き買い物をして、しばらくまた店番お休みです。
次は7月7日の七夕に店番ゆきます。
スイカを食べてしまった彦星の様に店番をしたいと思います。


ひこたまより
07/01|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク