昨日と今日、あみ教室でした。

まず昨日。



生徒さん達はティッシュケースや
リボンをあみ楽しみました。
僕は謎の物体です。

そして今日。



新しい生徒さんです。
この愛すべきキャラクター
「バムとケロ」のケロさんの
ケープ作りです。
たま小屋にて編み進めました。
ケロさん…たまらぬ存在です。

夕飯に秋刀魚を焼きました。
秋ですねー。
店長は何故か読書に夢中。
秋ですねー。
茶夢さんと森瑠さんは食欲旺盛。
秋ですねー。

自分は…まだ秋らしい気配が無いな。
どんな秋が訪れるのでしょうか?ははは。

まだ季節の変わり目を受け入れられないたまより
09/29|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
自分の中の新記録を成し遂げた。


1日でタコス7個食べ上げました。


とても誇らしい記録を更新しました。
今は達成感とポンポンのお腹です。

今日はRINさん宅に伺いました。



すぐ小道具で何かしてしまう僕。
テーマは逃避行の泥棒。

classicさんのchiemiさんeriさんに
タコスを振る舞って頂きました。



鮮やかな手付きでタコスを作る二人。
僕は何回もゴクリと喉を鳴らしました。
タコスが大好物なのです。



サンドイッチや漬け物や佃煮など
激うま料理満載でした。

まさに食欲の秋。食の祭典です。
思うままに快調に食を進めました。

この時点でサンドイッチとポタージュと
タコス3つに漬け物と佃煮が
僕の胃巾着に入りました。
美味しい。

談話し帰宅。
お土産にタコスを頂きました。

お腹は満ちている筈だのに
帰りの車内で一個完食。やはり美味しい。

息子がバスケに行っている間に
二個完食。止まらない美味しさ。

寝ていた相方がもさもさと起きた。
強烈なライバル出現。
お腹が充分に満ちていましたが
ライバル心メラメラなのでまた一個。

そういう流れでタコスを食べ上げました。

美味しかった。ますますタコスの虜。
御馳走様でした。感謝感謝です。



今宵も寒いのでニット羽織って
寝床で編みました。
そして寝床ゆえに眠くなったので寝ます。

御休みなさい。

タマタコス

09/27|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
いきなり寒い。手足がおべた(冷たいの意味)

季節の変わり目に弱いので
体がふやふやしています。



森瑠さんからは温もり。



茶夢さんからは陽気を頂いてます。
茶夢さん活発過ぎて写メがムズい。

今日は店長の初試合でした。
店長の姿ったら…はっはっは。
バスケ応援をしたら
ふやふやな身体なので疲労。



今宵は少ししか編めませんでした。
もう寝るのです。

アナマニス店長さんから
異空間人サミットさん新聞に掲載と伺い
新聞をパラリと見てみました。
豆粒位ですが、ぐるみさんが写っていて
嬉しかったです。切り抜き保存。
これもまた思い出の1ページです。

寒いと眠くなるので冬眠間近の予感です。

ふやふやのとろとろのたまより

09/26|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
こうふ芸術祭の初日でした。
甲府に向かいつつ
まずはご依頼の納品に伺いました。



以前、ご依頼を頂いたチワワさんです。
お待ち頂いた事を感謝しつつ納品。
ご依頼主様が暖かく迎えてくれました。



横はこういう感じ。
チワワさんは目がクリクリしてるので
通常より大きめな目を着けました。



実物のチワワさん。可愛い。ふわふわ。
動物好きの僕と店長はメロメロ。
店長のメロメロが度を超えテンションMax。
ご依頼主様、本当にありがとうございました。

ぐるみさんの方はもう少し
トーンの低い色合いにすれば良かったです。

可愛さと優しさに癒されアナマニスさんへ。



入り口に看板が出来てました(虹子さん作)



閉店近くまで滞在させて頂きました。

息子はアナマニス店長さんの
お子さん&友達のお子さん達に交じり
とても楽しい時間を過ごしました。

異空間人サミットさんは作品を見てくれる方々がいて
感謝の気持ちで満ち溢れました。
色々な世代の方が見てくださり
芸術祭ならではだなーと思いました。

雀の涙位の物販量ですが
連れ帰って下さった方々様
ありがとうございました。

僕の怪しいぐるみの写メを
撮っている方などおり嬉しかったです。



偶然会えた犬さんに舐められるたまゆ。
(自作自演・犬さんは陶器です)



帰りに店長とコーヒータイム。
大きいサイズにストロー二本入れて
一緒に味わうアベック飲み。

良き初日を迎えられました。
今宵はトロリと寝ます。御休みなさい。

メロメロトロリのたまより

09/23|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
連投失礼致します。

今日は台風。台風で足元が悪いのに
生徒さんが教室に来てくれました。
感動。



おっかながり店長。
風の音がする度umeさんに抱き付いてました。



umeさんは快調にショールを編み進めてます。
店長ずっと隣に居ます。

僕も店長もとても嬉しい教室でした。

午後からは風びゅーびゅー。
店長は怯えまくりです。
スカしてましたが正直僕も怖かった。



外出は危ないので家にこもりタイム。
僕はご依頼ぐるみを編み店長は隣で勉強。

店長は進研ゼミをしてます。
しまじろうの時からしていて
持久力だけはある店長なので続けています。

基本僕的には、勉強は学校で習う範囲でいいのですが
店長は将来、踏切や信号や新幹線を
作る人になりたいそうで
その夢を叶えたいから勉強するだそうです。

好きこそものの…ですね。

やり出すと黙々となる人なので
ご依頼ぐるみも仕上がりました。

まだやろうとページをめくってましたが
目がおっかない感じになってたので
今日はここまで…にしました。

おっかない目を優しき目にする為



茶夢森瑠さんとの戯れ。



初めての急接近。
茶夢さんは我関せずで森瑠さんはビビりでした。



店長の目が人間に戻り安心。
茶夢森瑠さんのおかげです。

台風も去りましたので
明日は店番さんに行って来ます。

目は奥二重の逆まつげのたまより



09/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨日、異空間人さんの搬入日でした。

メンバーさんと模索しながら
展示の飾り付けをしました。



逆光で見にくいですが
鎖にからまれる僕です(撮影・虹子さん)

アイデアを出しながらの話し合いは
良いですね。個性的だから面白い。
皆さん個性的でしたが
改めて自分は深刻な個性的だと感じました。

アナマニスさんの店長さんには
大変お世話になりました。
そして店長さんもまた素敵な個性。
外見とは意外な感じで嬉しかったです。

アキッペさんが超スピーディーに動く姿や
梯子登るタエさんがジャックスパロウに見えたり
店長さんとパテについて議論したり
虹子さんと目の錯覚を楽しんだり
僕は何回も展示物に頭を打ちつつ

とても異空間を堪能出来ましたし
異空間が出来上がって来た感じがします。

僕は取り敢えず秋分の日で初日の23日

顔をちょぼりんと出す予定でいます。

良かったら見に来てみて下さい。
怪しいあみぐるみがおります。

サミットたまゆ


09/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
土曜日の運動会が雨延期になりまして
日曜日になり行って来ました。

めた暑かった。



応援に来たゆうくんも暑そうな様子。

初めての小学校の運動会。
店長の成長に胸が熱くなるかと思いきや
頭が熱くなりました。



ゆうくんも毛糸ゆえに熱くなったので応急処置。

運動会は良き思い出になりましたが
帰宅して頭痛と目眩と吐き気を感じ
体温計で計ると熱があったので
冷えぴたとアイスノンであちこち冷やし
水分を取り休みました。

運動会が少しトラウマになりそうです。



横になっている間カサコソと音が…。
店長が好物の栗しぐれを食べてました(渋い人だ)



うたた寝後見ると完食(笑)
食の細い店長が栗しぐれを食べきる程
疲れた様です。
栗しぐれバロメーターです。

相方も暑く疲れた様子でしたが
彼は上手に度々木陰に姿を消していました。
僕は激写派なので、ほぼ別行動でした。
僕達いつもこんな感じです。ははは。

暑かったしトラウマにもなりそうでしたが
店長の頑張る姿を見れて感無量。

ただ…店長が見事に真っ黒。
しばらくはクロスケと呼ぼうと思います。

今日は異空間人サミットさん搬入日でした。
また次回記事にしたいと思います。


クロスケの母のたまより










09/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
また一冊自分にとって宝物の本が増えました。



ハマナカさんのコンテストに応募した作品が
本と共に帰って来ました。おかえりおかえり。



ちょこりんと載っています。感無量。



題名はお野菜達の妖精さん。

廃棄された野菜で染めた毛糸を使ったので
野菜の妖精風に作ってみました。
ポシェットには野菜達の種があり
妖精さんが夜な夜な泥んこになりながら
新しい種を植えている…という
妄想的なイメージです。



野菜の妖精だから帽子を取ったら
野菜チックな姿です。

書店などに置いてあると思うので
手に取って眺めて頂けたら嬉しいです。

あみぐるみデザイナーズコレクションという本です。

色々な作家さん達の作品が載っています。
皆さんの作品が素晴らしく
改めて日々修行を胸に誓いました。

ハマナカさん、載せて頂きありがとうございました。
永久に記念本にさせて頂きます。

メモリアルたまより

09/18|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
現段階で参加が決まっている
秋のイベントをお知らせです。


*異空間人サミットさん*



虹子さん作の芸術的なフライヤーです。



アナマニスさんの場所地図です。

開催:甲府芸術祭期間中 9月23日~10月2日 場所:甲府市 anakmanis (アナマニス)さん


*petit angeさん*

2011年10月8日(土曜日) 10時~15時 武川教育福祉センター

ワークショップをさせて頂きます。
ペットボトルで編み機作り
(編み図・毛糸付き)500円

みどりんさんが作られた可愛いHPです。

HP http://petitange48.hannnari.com/top-info.htm

*クラシック商店さん*



アキッペさんが描いた手作りフライヤーです。







classicさんの地図と詳細です。
10月22日 cafe&barクラシックさんにて
開催されます。

ワークショップで参加させて頂きます。
甘ぐるみ作り 600円です。



イメージ画・アキッペさん
あみぐるみを作ってゆくので
ホイップやリボン装飾などで
オリジナルスィーツぐるみを作って頂きます。
10セットご用意させて頂きます。
ご予約も受け付けていますので
よろしくお願いいたします。

イベントの秋たまより
09/18|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
連投失礼致します。
連投でカレンダーの方は連休ですね。
明日店長の運動会です。

今まで幼稚園など一切場所取りを
しなかった自分ですが。
初めて場所取りたるものをしてみました。

そしたら雨が降りました。

慣れない事をするとこうなるのでしょうか?
明日はどうなるのかな。



先日レジンをしてみました。
型はItokaraさんで以前購入した
クリスタルを型取り注いでみました。
泡が入ったり溢れたり…。
恐ろしい失敗ばかりしましたが
固まった事に感激。
前やった時配合を間違えドヨドヨになったので
恐ろしい失敗ながらも固まり
型から外せた事がとても嬉しかったです。



先日トール作家さんのyukoさんから
ありがたく頂戴しました。
素敵過ぎて袋からまだ出せてません。
小屋に飾ろうと思います。感謝です。

今日の茶夢森瑠(ちゃむ・モル)



森瑠さんが家族になり
茶夢さんは結構なついている事に気付きました。
散歩が好きで服になすり付くのが好きです。



森瑠さんは抱っこされて触られるがままです。
新参者なのでまだ緊張を隠せない様です。

そして僕は



今宵は棒編み。またこの姿です。
相方にムク鳥と言われています。

明日はどうなるかわかりませんが
早起きには変わらないので寝ます。
おやすみなさい。

ムク鳥たま
09/17|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日はおへともにて手作りイベント。
雑貨屋compathさんのamyさんを講師に
ワイヤークラフト作りです。



僕は役に立たない助手(笑)
怪しくカサカサと立ち動いてました。



定員以上の人数になりながらも
スマートに教えてゆくamyさん。
素晴らしかったです。

僕も作りたくてウズウズしてました。
紫陽花のドライがとても好きなので
自宅の紫陽花を自己流にドライにしてあり
(醤油瓶に差してひたすら放置なだけ・醤油瓶の中身は空です)
いつか作って紫陽花ドライと共に
インテリアに飾ってみたいです。
いつまでも醤油瓶では可哀想。



ウズウズしたりカサカサしていたら
こんな素敵な作品達が出来上がりました。
可愛い…とても可愛い。
いつか必ず作りにゆきたいと思いました。

参加して頂いた方々様や
amyさん、本当にありがとうございました。
皆が嬉しそうに持ち帰る姿が嬉しかったです。

ワイヤーに巻かれてみたいたまより
09/17|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
気が付けばお久し振り。
満月のせいにしてみます。



先日のあみ教室。
今月umeさんは毎週教室。
という事は毎週会える。嬉しいな。



お茶のもてなしは裂き編み麻コースター。
シンプルが好きです。

何とまた新しい家族。
僕も息子も一目惚れの完熟メロメロン。
一匹飼うのも二匹飼うのも
変わらないだろう精神で里子に迎えました。

人生初のモルモット。モルさんです。



このぽってり感たまりません。
一時間僕の腹の上でマッタリしてました。
茶夢さんは動く動く。お散歩派らしいです。

今日は店番さんで



僕の作品を使ってくれてるのを
見せて頂きました。感無量。感謝です。

モルとチャムとたまは女同士より
09/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

家こもりな日曜日。
息子は今日もブロックの世界へ。



色々な意味で恐ろしい子。

僕は毛糸整理と掃除。
汗を滝の様に流しながら毛糸に触れていると

「ごめんね、僕達毛糸だから暑いよね?」
「そんな時に触ってくれてありがとう。」

毛糸さん達がそう語っている様に聞こえました。

「そんな事ないよ!!僕は君達を愛してるんだ。」

と言って毛糸を抱きしめました。

ーたまゆのアホ劇場おわりー

そんなやり取りしながら整理を終えました。
スッキリ爽快メンターム気分。



夜は息子に手裏剣の折り方を教え
夜更けはかっこさんミシンでジャカジャカ。





息子のランチョンマットとシュシュ作ってみました。



友から可愛い南瓜を頂きました。可愛い。

掃除や整理やら手裏剣だのミシンなど
色々やってみた1日でした。

メンタームたまより

09/12|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
驚異の集中力。

あ…、僕ではありません。息子。



朝8時から夜8時までの12時間。
休む事なく小さいブロックを組み立て
汽車や車など黙々と作っていました。

そんな僕は異空間人サミットさんの
作品〆切日。
息子とともに黙々と…。



しかし頻繁にダラリと中だるむ。
息子は黙々と製作。



少しだるんだらキャンバスに油絵。
無心で絵描きました。



絵が一息付いたらピアノ弾いて気分転換。
息子は心配になる位黙々と作業。
心配しつつもフェルトチクチクしたり
編み進めました。

そして夜に、息子も僕も完成!

サミットさんの作品作り終えました。
展示なのでblogでの公開は
イベント終えてからアップします。

それにしても息子の集中が凄かった。
自分が好きなものにはとことんですね。
中だるんだりした自分が哀しくなった。

アラフォーの僕はアラテンの息子を
見習わなければなりません。



アラテン君は相当疲れた様で早めに就寝。
僕は茶夢さんと愛を育みました。

たるんだものの充実した1日でした。
今宵はスカーッと眠りこけます。

スカスカたまゆより
09/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨日はたま小屋教室。



トール作家さんのyukoさんと
トリコタン教室。
一般的にリリアンと呼ばれてますが
リリアンは編む紐の事です。
正式的にはトリコタンです。

木製トリコタンや手動トリコタンを
楽しみ編みました。手動は早い早い。

次の生徒さんはcolorisのmikaさんの
母umeさんとの編み教室。



パープルな色合いの素敵なマフラーを
頑張って編んでいます。
今回は新幹線の話をしました(笑)



umeさんと話をしていると
懐かい日だまりの様な感じになります。
また編もうねと手を重ねました。
umeさんの手暖かかったです。

土曜日に続きます。

連続たまゆ

09/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
9月の夜は秋の虫の音が心地好い。
秋は二番目に好きな季節です。
一番は何と言っても真冬。
季節は違えど梅雨の時期も好きです。


手芸屋さんに行ったら冬毛糸が出始めていて
気持ちが高揚しました。



手芸屋さん、ついに10%カードに到達。
店員さんに祝いの言葉を頂きました。
嬉し恥ずかしのたまさんは良い気分。

毛糸を連れ帰る、これが至福。

若い時期と比べ…。

美容院は行かず、自分で染め
化粧しないので美容代がかからず
服も取り敢えず裸が隠せればいい。
食べ物も栄養とお腹にたまればいい。
お酒もほとんど飲まなくなった。

なので毛糸を買う事が何より楽しみでいます。

そんな僕、良い編み方を見つけました。



これは良い。
何となく妖怪じみた奇妙な姿ですが
椅子の逆にもたれて編んでます。
首を支えるので負担が減ります。
編み作業の時はこうしてみようと思います。



茶夢さん昼間は夢の中。
今、滑車を盛りに廻してます。

今日も編み、キリが付いたので寝ます。
おやすみなさい☆ミ

妖怪椅子たま
09/09|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日あみ教室でした。
夏季はお休みさせて頂いたので
久し振りに生徒さん達に会えて嬉しかったです。



生徒さん達は編みケーキを仕上げたり
あみがま口さんの仕上げをしたり
編みティッシュケース作りをしました。
皆さんと会い、編み、時にはお話をしたりして
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。



おへともさんは色々な方々が来て下さり感謝です。



ご依頼の納品をしました。
誕生日プレゼントにされるそうです。
喜んで貰えたらいいな。

話題はぐるりと変わり
今日は不思議な日でした…。
小心者なので何となく疲れました。

自分の中で会議をしたら
そーゆー時は眠ってしまおう。
…という意見が満場一致だったので
今宵は眠りこけてみます。

摩訶不思議なたまより
09/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
色々とやらかした。

今日の会議の時間を大規模に間違え
明日だと思っていた健康診断が11月だった。
どうやったら9月と11月を間違えるのか…。

という訳で明日午後から店番でいます。



黙々と準備。



着々と準備。



時に話ながら準備。



マスク着けた怪しい人がOKサイン。
準備万端です。

明日から11日まで開催しています。
10日はおへそさんの方で軽食を販売してます。
営業時間は10時~18時となっております。
良かった見に来てみて下さいね。


一方、棚を埋めてみたかった僕は…。



悲しき一体。哀愁うさぎさん。
でも久々に納品出来た事に感動です。
器がおちょこより小さい自分です。
これを気にポツポツ棚に置いてみたいです。

では、寝台特急トワイライト号に乗り込みます。

間違えても一向に学習出来ないたまより
09/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
色々なものに向けて編んでいます。

ふと気付いた事
アプリ機能で撮影していますが



ぐるみさんの色合いが、いっさらわからん。

なので

ぐるみさんの時は普通に撮影しようと思います。



ラベンダーな色合いのうささんです。
おへともさんの棚に納品します。

明日はおへともさんの会議です。
イベントに向け会場作りに励みたいと思います。

夕飯は納豆で済ませたねばたまより

09/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は土曜日。
台風だし咳も出るので家ごもり。

こじらすと長引く体質なので
病院にゆき薬を貰いました。

風邪薬飲むと信じられない位の眠りっぷり。
眠りっぷりのお陰か少し咳も遠退きました。



先日のあみ教室。看板などぶら下げてみました。



umeさんに癒されつつ楽しく編みました。
素敵な色合いのショールを編んでいます。

店長と怖いテレビを見ました。



怖がり店長。
僕も悲鳴をあげ肝を抜かし一話でギブアップ。

挑戦してみたがやはり怖いのはダメだ。
それに挑戦する事に何の意味があったのだろか?

帰宅してスカした表情の相方も
そのチャンネルだけは飛ばしてました。
相方もまた怖がり星人。

ニュースとか見ていると
本当に怖いのは生きてる人間だけどね。

また色々妄想してしまうので寝ます。

自分の存在がホラーなたまより




09/04|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
9月になりました。気分はナイン。
異空間人サミットさんに向けて
変わり種を編んでいます。



茶夢さんとの戯れ。
喉が少しだけイガイガのイガ栗なので
念には念を入れマスク着用。
茶夢さんが風邪ひいては困ります。

店長の前では割とスカしてる僕ですが
店長が眠りにつき、夜行性茶夢が活発になると

ちいゃむぅちぃやぁぁぁん(訳・ちゃむちゃん)

…と猫なで声で別人の様になってしまう自分です。

きゃわいいね、ちゅきちゅき。

とか。茶夢さんに悩殺されてます。


いつも(。_。)な顔つきな自分ですが。

(*≧∀≦*)多分こんな顔になってます。

相方は( ̄- ̄)無表情。

店長は寝床で( ̄q ̄)zzzです。


以上、顔文字遊びでした。
話が逸れるに逸れて顔文字遊びまでやらかしましたが
9月は歩くスピード上げてゆきたいと思います。

(。_。)たまゆ(*≧∀≦*)



09/02|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク