itokaraさんのknit cafeさんにお手伝いに行って来ました。




毛糸に囲まれた素敵な空間で微力ながら
編みものを教えさせて頂き至福の時間でした。



南瓜のケーキ。とても美味しく
ハロウィンを感じました。

参加された方々様の作品。



たま編みのヘアバンド。



模様編み。



良い色合いのニット。



AVRILさんのガウディを使ったポーチ。



パンプキンを意識したミニカゴ



指編みのストール



指編みのスヌード



たま編みのキャスケット

皆さん編み楽しんで作品を作られていました。
その光景は、それは微笑ましいものでした。

僕は…itokaraさんの雰囲気に合わせ
シャナリシャナリと華麗に
教えようと思っていたのですが

相変わらず変な教え方をしたり
不思議な話をしてみたり。
時にはオーナーのyukaさんを巻き込んだり。

素敵な空間の中の異物でした。
性格は変えられないものです(アジの開き治り)

お声をかけて頂いたitokaraさんのyukaさん。
参加された方々様。誠にありがとうございました。

また今月の28日のitokaraさんの
knit cafeさんにお手伝いに行かせて頂きます。

シャナレないたまより
10/31|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最近のtama*ami教室の生徒さんの作品です。



ぬいぐるみのケロさんのポンチョ作りを
した方の作品です。
ひよこ作りをした方の作品です。



ストールを編まれている作品と
子供用ベストを編まれている作品です。



リンゴをあみあみした作品です。



コースターを編まれた方の作品です。



比奈の家さんにてknit cafeでした。
編み図起こしに熱中して作品撮り忘れました。
起こした編み図でストールを編みました。

そしてもう一人新しい最年少の生徒さん。



店長です。まだどうかな…と思いつつも
いつもやってみたいと言ってたので
教えてみたら手つきがなかなかな感じ。



店長は熱中するとよだれを垂らします。
垂らしながら編んでいました。



店長のぐるみの帽子にしました。



そんな姿を森瑠さんはのんびり眺めていました。

tama*ami小屋という名前ですが
小屋で無くプレハブで
教え手は野暮ったく
不思議な教え方をしており…。
だのに教室に来て頂き感謝の限りです。

先生などと呼ばれると恥ずかしさを隠す為
挙動不審になり目が大海を泳いでしまうので
気軽にたまと呼んで下さいね。

明日はItokaraさんのknitcafeさんで
編み教えのお手伝いをさせて頂きます。

では明日は県庁所在地に行って来ます。

滑舌を良くしたいたまより
10/31|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨日、店長が学校の創立記念日でした。
10月は本人も楽しんでいたものの
何回もイベントを共にしてくれたので
店長に捧げる1日にする事にしました。



友達がくれた踏み切りTシャツを胸に抱き



まずはスーパーあずさに乗車。
僕は編みながら。
店長は踏切を見ながら。



店長の憧れMaxやまびこ号に初乗車。



但し、上野~東京の一区間だけなので
六分間の乗車。
切符買う時に駅員さんに「え?!」と言われたが
気にせず一区間。



嬉しくて嬉し過ぎて固まってしまった店長。



荒川の自転車教習所にも足を運んでみました。



なんと帰りもまさかの一区間乗車。
上野~東京の六分間の夢を味わう店長。
勿論上野の駅からの乗車は僕らのみ。
店長が吟味して200系新幹線に乗りまし
た。



店長のロマンは連結です。
ホームに滞在して沢山新幹線を見ました。
僕も興奮して撮り鉄してました。



店長のおみや。新幹線一色。

一区間には訳があり、本当は大宮まで
新幹線に乗り鉄道博物館に行く予定でしたが
行きのあずさの中で調べたら定休日でして
衝撃的な絶望ダメージを受けていたら
店長が荒川にゆきたいと言うので
その流れになりました。

店長に捧ぐ1日。
思い描いたプランと異なりましたが
帰りに「夢が叶った!」と喜んでいました。
叶えられる夢なら叶えてやるさ。
でも大きくなったら自分で夢を叶えるのだよ。

新幹線が相当嬉しかった様で良かったです。
店長の喜ぶ顔を見て僕も満足の1日でした。

今後は事前にちゃんと調べようと思ったたまより

10/27|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今年も行けないかなと思っていた
清里のカントリーフェスタさん。
友達のyuuさんから一緒に…というメールを頂き
yuuさん夫妻と店長と共に行って来ました。



去年行かなかったので感極まりました。



店長はアンティークフレーム作りや



風車作り



しっくいのフォトフレーム作りを楽しみました。
それ以外はありがたくyuuさんの
旦那様と過ごしていました。

僕はyuuさんと経済を回しまくりました。



RINさんに教えて貰ったワイン箱。
そして無性に欲しかったはしご。



棚とか小物など



手芸系ではチロルテープ。
あと服も少々買いました。

楽しかった、とても楽しかった。
連れて行ってくれたyuuさん夫妻に感謝です。

帰りに店長が作った、しっくいのフレームを
取りに行くのを忘れ、疲れてたろうに
yuuさん夫妻は戻ってくれました。感動です。

店が閉まっては困ると思い
カントリーフェスタ会場内をアラフォー爆走。
久々に走りました。全力疾走。

ハイになったせいか笑いながら走ってました。
ニヤニヤ笑いながら走る怪しい人でした。



間に合いました。戻ってくれて感謝です。

自分達だけだったらイベント後なので
家でゴロついて行けなかったと思います。
乗せてってくれ、荷物を持ってくれたり
店長の相手をしてくれ…感謝感激の感無量です。

念願だったフェスタに行けました。
yuuさん夫妻、素敵な1日をありがとうございました。

傾斜に滑ったたまゆより


10/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
出発や搬入時に雨に見舞われましたが
クラシカル商店さん無事終了しました。



今回も土間にこもっていました。
巣ごもりたまゆ。

ワークショップ作品の一部をご紹介。



シンプルな茶ぐまさんを可愛く装飾して頂きました。
色々な発想があり、勉強になりました。

ありがたく茶ぐまさん達はおめかしして貰い
旅立ってゆきました。
体験して下さった方々様ありがとうございました。



食事は勿論タコス。そしてクラムチャウダー。
めためた美味しかったです。

この他に生姜ソーダやミニパフェや
チョコバナナを食べました。
クラシックさんに来ると
胃がブラックホールになります。



店長はグリグロ舎社長さんのサオンさん
(アキツペさんの娘さん)と
最初から最後まで遊んでいました。
社長さん、ありがとう。



以前アキツペさんからご依頼頂いていた
犬さんの嵐さんをお渡ししました。
アキツペさんのブログでツブツブを
付けられた嵐さんの姿が忘れられず
羊毛のツブツブを付けました。



ほんのりとお買い物も楽しみました。
ヘアピンさんと紫陽花リースさんと石鹸さんです。

店長共々楽しんだイベントでした。

ご来場頂いたお客様。
時間を共に過ごしてくれた仲間さん達。
ワークショップして頂いた方々様。
話しかけてくれた方々様。
クラシックさんの皆様。

誠にありがとうございました。感無量。
また日々修行してゆきたいと思います。

全日店長がどうしてもしたいと言うので
1つ追加で作った茶ぐまさん。



こんなんなりました。軽くホラー。
直デコと生乾きが招いた結果です。
軽くホラーだけどこれもまた思い出です。はっはっは。

では今宵は夢の超特急に乗車します。
本当にありがとうございました。
そしてお休みなさい。

クラムタマダーより
10/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
明日はクラシック商店さんです。



雨らしいのでご来場頂く予定の方々様は
どうぞお気を付けてお越し下さい。





場所の詳細です。よろしくお願いいたします。
食べ物や飲み物を楽しめます。
僕は勿論タコス。
そして生姜の飲み物が楽しみです。



ワークショップの甘ぐるみ仕上がりました。
くまさん達はココットにはまっています。



根から地味で根暗な僕が試しにしたので
非常に地味な感じですが
生クリームスティックを差し込んだり
装飾して頂きます。

ありがたくご予約にて半数申し込みが
ありましたので当日は5個のご用意になります。

では明日行って来ます。

クラシカルたまゆ

10/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
いよいよ土曜日クラシック商店さんです。



ワークショップの甘ぐるみ作りの
茶玉を作っていて違和感。

思い描いていたのと何かが違う。
そうだ、くまにする筈だ…。

耳を編んでませんでした。



ギリギリまで気付かないという
自分のアホを痛感しながら編みました。

今宵は羊さんが盛りに迎えに来るので
もう寝て明日は仕上げに勤しもうと思います。

勿忘草のたまより





10/21|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
花粉症でぐずぐずして頭がポー。
たまらず薬を飲んだら眠いったらない。

仕方ない仕方ない。

教室は午前中と午後教室でした。



午前中はルームシューズを編みました。
そして午後は写真撮り忘れました。
すみません。やはり頭がポー。



クラシック商店さんに向けて編んでます。
早く頭が鳩ポッポから脱け出したいものです。

店長が学校で書いた連絡帳日記が
学校の紙に載っており
内容にちょっと感動したので
掲載させて頂きます。



命は大事です。

普段は踏切や新幹線の事ばかり考えている
店長ですが、色んな事を感じて考えて
過ごしているのだな…と思いました。

そのまま大きくなっておくれ。

最後の〆の文章が
「今日さつまいもがおもちかえりです。」
これには笑わせて頂きました。
店長らしいや。

甘党店長の好物なスイートポテトでも
作ってあげようと思います。

秋の花粉まっしぐらなたまより

10/19|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
めっきりと秋が深まりました。
冷え症なのでちょいちょいと
生姜を補給しています。
喉にピリリと来るのが刺激的。



先日wedding bearさんを納品しました。



こういう感じのbearさんです。
いつまでも夫婦仲良く…を祈願です。

先日相方さんの誕生日でした。
普段甲斐性の無い妻なので
精一杯の奮発してマイ給料数ヶ月分の
時計を贈りました。

奮発ついでに自分にも贈り物。



AVRILさんの織り機です。
Itokaraさんのyukaさんと
織り機の話をした時に
非常にやってみたくなったので
注文して頂きました。

織り機は憧れだったので嬉しいです。
少しずつ勉強をしてゆき
鶴の恩返しが出来る位上手に
織り上げたいものです。

器は小さいけれど目標は大きいたまより。











10/13|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ハロウィンフェスティバルさんに
参加させて頂いて来ました。

とても楽しかった。
参加させて頂いた事に感謝です。

店長は案の定楽しみまくり



風船を連結させて駆け抜けていました。
連結にロマンを感じる年頃の店長。



マイブースはこんな感じです。
少しだけ編んだひよさん達と編み機。
編み機はペットボトルを使って
もっと華やかな編み機にしたかったな。



お子様達から大人まで編み楽しんで頂きました。
集中力が素晴らしかった。
編み機の完成糸はシュシュや
マフラーにしました。



店長は遊びの合間に自分のお小遣いで
ワークショップ体験して来たり
お買いものを楽しんでました。
自由に買い物させると
今まで知らなかった店長の好みが
見えたりして非常に面白いです。

一応店長と共に仮装しました。
店長・かぼちゃ君
僕・魔女ですが…女から
かけ離れてるから魔人間か。

店長は遊びに夢中で途中から脱いでました。
僕はスタンプラリーの魔女と
よく間違えられ、謝ってました。ははは。

ふかし芋を食べたり
甲州弁のシンデレラを聞いたり
アメリカンな催しがあったり…と
親子共々楽しみました。

ご来場下さった方々様。
編み機を挑戦して下さった方々様。
ひよさんを連れ帰って下さった方々様。
putit angeのメンバーさん。
武川図書館の方々様。
若くて眩しかった学生の方々様。
一緒の時間を共に過ごした作家さん達。
遊びに来てくれた仲間さん。
遊びまくってくれた店長。

感謝感謝の感無量です。
本当にありがとうございました。
また修行の日々に励みたいと思います。

今宵はお届けが近いご依頼を
作っており、気付けば朝近し。ははは。
あまり眠気はないですが強制睡眠で
仮眠しようと思います。

おはようとおやすみが紙一重なたまより



10/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
明日、ハロウィンフェスティバルさんに
参加させて頂きます。



場所は武川教育福祉センターさん。
時間は10時~15時です。



putit angeさんや色々な作家さんが
出店されます。

tama*amiはワークショップを
やらせて頂きます。

エコエコ編み機作りの予定でしたが
編み機を作る過程が割と大変だったので
編む事を楽しむワークショップに
変更させて頂きます。



編み機はこんな感じです。
本当はペットボトルの予定でしたが
型取りに手こずり…。
この様な感じになりました。
無念たる修行不足。

内容に変更があり材料も変わったので
価格も抑えさせて頂きます。

では明日店長と共に行って来ます。

南瓜たまゆより
10/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨夜から今日にかけて記事が
投稿出来ませんでした。
二回書いたあの記事はいずこ。

脱力

まぁまぁ気を取り直して。
月曜日はアナマニスさんから撤去日でした。

展示も終えましたしマイ作品を
紹介させて頂きます。



森緑はりねずみさん、もさもさ。



変わり毛糸のはりねずみさん。
ささやかな物販。
アコーディオンの上でもさもさ。



葉にからまりひよこさん。



展示では本物の葉にからませて頂きました。



毛糸と油絵の作品「宇宙」



涙のゆたくん



展示では吊るした椅子に座ってました。


こんな感じの作品さん達でした。
さて…三度目の正直になるでしょうか?

祈・投稿のたまより
10/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
テストの時間です。



Android携帯からの投稿
10/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
異空間人サミットさん。
メンバーさん達と一本締めをし
無事に終了致しました。

果たして自分に芸術などあるのか?
など不安になったりもしましたが
自分の思うままに楽しみながら
作品を作らせて頂きました。

ご来場頂いた方々様。
応援して下さった方々様。
アナマニスさんのオーナーさん。
異空間人メンバーさん達。

誠にありがとうございました。
感謝を胸に抱きながら
また修行してゆきたいと思います。



展示していたゆたくんは約束通り店長へ。
今宵早速一緒に寝ています。

それでは今宵はこれにてドロン。
また後日レポレポさせて頂きます。

激睡の予感なたまより


10/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
異空間人さんも終盤です。
本日店長と共に行って来ました。



店長、玩具に熱中。



少しの間カウンターに立たせて頂きましたが
ハイセンスなお店にヨタヨタ服に
青い顔色の黒渕眼鏡人間が
恐ろしく似合わない…。人間ホラー。
センスを何とかしたいこの頃。

本日ご来場頂いた方々様。
怪しい人がいてすみませんでした。



10月1日と2日、アナマニス店内を
虹屋さんとパモニルパフさんが
ジャックしています。

エスニックな素敵な空間でした。
買い物も楽しみました。



夕方に入り暗みを増し外に出てみたら
ライトや作品が良い雰囲気で感動しました。

明日は最終日です。
毎日店番をしてくれた虹子さんに感謝です。

店長が長丁場持たないので
午後過ぎから閉店まで会場にいる予定です。

味玉を食べたたまより(共食い)
10/02|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク