今日はitokaraさんのknit cafeさんの
お手伝いをして来ました。



美味しいマロンケーキ。













皆さんの素敵な作品達です。

今回も素敵な空間にいられて
幸せでした。

yukaさん、ありがとうございました。

明日は午前中の教室を終えた後
Hands laborさんのknit cafeに行って来ます。

イベント前なのでしばらくは短文にてドロン。

短文で短足のたまより
11/29|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
前回のブログ。

しゃむりぜと書いておきながら…。
タイトルが、しゃむりせだった。

煮え切らない間違いしました。
そして今日店長が持ち帰ったプリント。




うさき…彼もまた煮え切らない間違い。
血縁を感じられずにいられません。

今日は午前中と午後たま小屋教室でした。

午前の部



生徒さん達は大きなくまさんと
ベストを編み進めました。

午後の部



手のりサイズのくまさんを
編み進めました。

先日の教室



生徒さん達はクッションカバーの続きを
編み進めたり、ルームシューズを
編み進めました。

うなぎパイをありがたく頂きました。

たまには晩御飯でも貼ります。



語らずとも一目瞭然ですが
僕と息子の食事は質素そのもの。
サラダとじゃがバタと人参の胡麻和えと
豚肉の浸け焼きです。

相方さんには夜遅く腹ペコなので
もう少しガツンと来るものを
出したりしています。

ヤクルトは誰かの真似をして
置いてみました。気付く人は気付く筈。

colorisのmikaさんから
嬉しいものを頂きました。



玉葉さんと粉雪さんという名前です。
自分の名前が入っているので
嬉し恥ずかし愛着湧き湧きです。
大事に育てさせて頂きます。
ありがとう。

玉葉粉雪より
11/25|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

ほー♪しゃむりぜー♪
ほー♪しゃむりせー♪
(シャンゼリゼの替え歌・たま自作)

と歌いたくなる寒さです。




ブルボさんにてお渡しするご依頼が
あるので作りつつ平行して
ブルボさん用のものを作ってます。

過去最大の作家さん数に
30周年目を迎えるブルボさん。

僕の方は今の様子では過去最少規模の
出店になりそうであります。
逆の人間です。

作り楽しみつつ行きたいと思います。

しゃむりぜ通りのたまより
11/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今週末にcompathさんの開催する
plus+marketさんがあります。

ささやかながらですが委託にて
参加させて頂きます。



ささやかなはりねずみさん。
今回のはりねずさんはストラップです。

スマホさんと格闘しましたが
リンクが貼れず惨敗しました。

plus+marketさんのページ

https://sites.google.com/site/andcompath/

URLにて失礼致します。

26日はつくるを楽しむ日
27日は作家展&ハギレ市 です。

自分は27日に伺わせて頂く
予定でいます(店長同伴)

はてさて…めっきり寒くなりましたね。



冬支度です。以前布作家さんから
ありがたく頂いたハンドウォーマー。
今年も活躍です。あったかい。

そして、やっちまいました。

イベントが近くなると前髪切りと
髪染めをするのですが
素人の自分が、その日の気分で
するものだからそら恐ろしい。



黒くなりました(想定外の色合い)
前髪は一直線(想定外の切り具合)
髪はそろそろ腰位なので
ホラー映画の中のホラー要員みたいです。

怖いのが苦手なので鏡を見ると
自分にギョッとします。

切ってしまいたい位ですが
店長が頑なに切るのを禁止してるので
禁止令に従いたいと思います。

ただでさえ根暗で陰気な雰囲気なので
しばらくは団子にしようと思います。

みたらしのたまより



11/23|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨日納品した帽子とマフラーのセットさんです。



二歳のお子様冬セットです。



ポイントにボタン。
帽子裏にはお子様の名前を縫い付けました。

帽子がジャストサイズであります様に。



昨日のKnit cafeさんに三歳近い
お子様が来たのでモデルを頼みました。
ありがとう。

さて、今日は日がな1日でした。



相方さんと久し振りに飯行きました。
美味しいキッシュを頬張りながら
家にこたつがあった方が良いか否かで
揉めながら討論しました。
討論したまま冬が終わりそうです。

手作り仲間さん達にもお店で会いました。
嬉しかったです。
こたつはあった方が良いと助言してくれました。
ありがとう。

店長からのご依頼



作るものを考えて作る図工の課題だそうです。
店長はクリスマスの絵を描いて来ました。

どんぐりのサンタさんに帽子を作ってと
ご依頼されたので極小あみあみ。



作りました。小さい。
完成を見るのが楽しみです。

編んでいたら首が凝りだしたので
今宵は休みます。

おやすみなさい。

変な夢ばかり見るたまより

11/18|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はー、さむさむ。
だけど寒いのは割と平気です。

HANDS laboさんのknit cafeでした。
今回はお題がありルームシューズ作りをしました。




薪ストーブと猫さんの側で
教えさせて頂きました。幸せ。



おかゆぱんさん
もちもちしていて美味しい。
昼ご飯にさせて頂きました。



あおいきりんさん
南瓜と小豆のスープ。
ほんのりな甘味加減が美味です。




アラフォーになり味覚革命が起き
猛烈に好きになったアップルパイ。
美味しいが連荘です。
クッキーは店長土産です。




まじょりんさんの煮物。
味噌が利いていて美味しかったです。

knit cafeというより食べ物日記に
なってしまいました…。
まさに食欲の秋です。ははは。





ルームシューズを編みました。
編み物経験者の方々様でしたので
皆さんサクサクと滑らかに編まれていました。




あおいきりんさんのしらっきーさんも
あみあみ。リリアン指編みに挑戦です。
指が長さを生かして上手に編まれてました。




しらっきーさん、サラリと完成。
まじょりんさんのマフラーになりました。




シルバー作家さんのKeiさんが来られ
可愛い笑顔のピアスさんに一目惚れ。
まじょりんさんとお揃いです。
まじょりんさん…僕なぞとお揃いで
ごめんなさい。

あああ、うぶ毛が…。
こんなに可愛いピアスだのに。
剃っておけば良かった。

esoraさんは、ずっとマッサージを
頑張っていました。お疲れ様です。



生徒さんから頂きました。
しかも好きな緑色。
思わぬ贈り物に感動しました。

knit cafeしてる間に
色々な作家さん達に会えて
心がぽやぽやと暖まり
お腹も満潮を迎えた
knit cafeさんでした。

HANDS laboさんでは、今月末
再びさせて頂きます。

帰りにご依頼のお渡しにゆきましたが…。
画像が10枚しか貼れないようなので
次回に見送ります。

ほら貝を吹くたまゆより
11/17|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
帰宅した店長が学校の便りを見て

「きんろうかんしゃの日」を

「きかんしゃの日」と言い
どれだけ君は頭の中が鉄道君なのかい?
間違っていると伝えたら

「きんたろうかんしゃの日」と言い吹きました。

勤労感謝の日は全国の金太郎さんにも
感謝しようと思います。

はてさて、めっきり寒くなり
日々教室やknit cafeさんなど
やらせて頂いています。

ちゃんと教えられただろうか。
解りやすく伝えられただろうか。
そして何より…僕なぞが先生で良いのだろうか。
(野暮ったいし、言葉カミまくりだし
時には寝癖頭でジャージ姿だしね)

何かと自分に自信が無いので
とても心配になります。

しかし教えさせて頂ける喜び…。
そして編み上げた時の生徒さんの笑顔。
また来ますと続けて通ってくれる生徒さん達。

そういうのが嬉しくてありがたくて
たまらない今日この頃です。

編み人が集まるtama*ami小屋になり
小屋さんも喜んでるでしょう。




編み物には絶対蛍光灯と思い
小屋はそうしてありますが。
何となく温もりや癒しを求めて
ホームセンターで電球セットを
買い設置しました。

何回か教室やknit cafeさんをしましたが
見事に撮り忘れました。
撮り忘れてしまった生徒さん達すみません。




今日の午後の部だけ撮れました。
クッションカバーとルームシューズの続きです。

今宵はご依頼の帽子を仕上げたので
納品したらアップしたいと思います。

切っても切っても金太郎のたまより
11/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
たま小屋教室。



先日の教室は生徒さん達は、
クッションカバーや
ルームシューズをあみあみしました。



今日の午前中の生徒さんは
ひよこさんをあみあみしました。

午後からはブルボさんの会議でした。
場所は前回に近い一番左の浮島にいます。

また追々と詳細を記しますが
今月はcompathさんのplus marketさん。
来月はブルーボールさんに
参加させて頂きます。

なので亀ながらも作品作りを
スタートです。



スタートは掃除からです。
修行部屋の掃除をしました。
きっとまた散らかし放題に
なると思われますがスタートの儀式です。

先日ご依頼をお渡ししました。




指ぐるみさん達です。
兎・犬・象・チンチラさん達です。

ご依頼はとても修行になります。
ご依頼主様の思い描いている以上の
ものを作ろうという思いが強くなります。
作らせてくれる機会を頂き
修行させてくれる…感謝の気持ちで一杯です。

ただ…〆切ギリギリだったり
遅くなったりしてすみません。
もっともっと毛糸という滝に打たれ
修行せねばです。

さて掃除というスタートしたので
安心して寝ます。おやすみなさい。

ブルボさん会議でパネルに体当たり
してしまったたまより
11/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
店番のスタッフさんと出掛けて来ました。




北に向かい、店番仲間さんが住む町に
行って来ました。
空気が良くて景色が綺麗。
心が洗われました。
二層式洗濯機の気分です。




お家も素敵な癒し空間。




あちこちに座ってはマッタリしました。




膨大な庭を探索。竹やぶとたま。




大根を収穫するたま。




こたつに潜るたまとスタッフさん。




美味しい料理のおもてなし。

いやはや…とても癒されました。
即日住み込んでしまいたい位でした。

後ろ髪や前髪を引かれながらも帰り道。

帰り道はスタッフさんが
雑貨屋さんに連れてってくれました。




素敵可愛い空間の雑貨屋さん。
一目惚れしたシャンデリア風の飾りと
まつぼっくりを連れ帰りました。
まつぼっくりは店長と何か作る企み。

癒された癒された。
何かがみなぎり始めています。

車乗せてってくれたスタッフさん。
共に行ってくれたスタッフさん達。
自宅に招いてくれたスタッフさん。

ありがとうございました。
明日からまた頑張ります。

こたつむりのたまより
11/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
えへへ、ご依頼ぐるみ仕上がりました。
夜分に変なテンションですみません。




今日はバスケの初当番でした。
先輩方に色々教えて貰いました。
店長はボール拾いに励んでました。




店長…小さいな。ははは。

うちのチームさん、勝ち進みました。

うぉっ。うぉー。うぉぉぉー。

変な雄叫びを上げ夢中で応援。
口の中にFe(鉄)の風味がしたので
触れてみると口が裂けて流血してました。
乾燥たらこ唇の哀しみ。

Fe風味を感じながらも応援しました。
良い試合だった。おめでとう。

頑張る姿や皆で円陣を組んで団結する姿は
良いものです。パワーを頂きました。

帰宅したらアメーバの様にどよどよ。
試合に出た訳でもないのに疲れた様です。
仮眠して、10時に起き相方にご飯を出し
tama-ami部屋にこもって作業しました。

仕上がり納品に間に合って良かった…。
さて、寝ます。おやすみなさい。

もう眠いたま
11/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
直立不動…真っ直ぐ立ち、動かず。
微動だに動かない姿勢。

ぽやぽやわさわさしてますが
自分の中の信念は直立不動です。

ぐるみさんも直立不動。




立った…ぐるみさんが立った。

指人形を編んでいますが
ご依頼主様と打ち合わせした時
飾っておける指人形が良いと
お話しまして、直立不動を目指しました。

バランスを整える為
何回もやり直ししました。
立った時は感動して
喜びの舞をしました。

あとはバランスを維持しながら
慎重にパーツを付けていきたいと思います。

明日はバスケ当番だので今宵は早寝。
おやすみなさい。

明日は北に向かうたまより
11/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
秋晴れ日和。




ありきたりですが空を眺めるのが好きです。
宇宙に吸い込まれそうな空です。

今日はtama*ami教室でした。




生徒さん達は、お子さんのベストや
リンゴさんやマフラーを編みました。
小学生のカワイ子ちゃんは
棒針でマフラー編んでいました。
先に帰られたので写真撮るのを忘却。

音楽会でマルマルモリモリを
歌い躍った店長。
帰宅して店長にも教室です。




今まで小学生さんなどに
教えた事がありますが
店長が最年少。
そういう意味も含めて
教え方など自分自身も
大変に勉強になります。




夢中のあまりよだれを垂らした
店長に大ウケ。口は閉じましょう。
意外だったのは店長のかぎ針の
持ち方がきれいだった事です。

僕はきれいなかぎ針の持ち方の事を
「エレガント編み」と呼んでいます。
そして大胆な持ち方なのは
「漁師編み」と呼んでいます。

勿論、キャラ的にも事実的にも
僕は漁師編みです。
だいたいエレガント編みの方ですが
たまに漁師編みの方がいると嬉しいです。

あみぐるさんは…。




こういう感じに編み進めています。

芋けんぴが止まらないたまより
11/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は祭日。

家から一歩も出ないという
殼にこもったカタツムリな1日でした。

寝たり編み物したりのゆるい1日。



店長とゴロゴロして絡まってました。



絡まりまくり。



只今ご依頼ぐるみを編んでいます。
今はこういう状態です。

今宵も店長に絡まって寝ます。
最初から最後までゆるい日でした。

ブログまでゆるくなってしまったよ。

ゆるたまより
11/04|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は比奈の家さんの花カフェに
参加して来ました。
講師はcolorisのmikaさん。



紫陽花リース作りと聞いた瞬間に
申し込みを即決しました。
紫陽花が大好きなのです。



チョキチョキしたり付けたり。
生紫陽花に触れて幸せな時間でした。



kurumiさんの蜜蝋キャンドルとパチリ。



カフェタイム。全てが美味しい。
快食にペロリと完食。



ユーカリの枝まで頂きました。
前から周知でしたが改めて
mikaさんの洗練されたセンスを
感じる素敵な花カフェさんでした。



快食を済ませたばかりだのに…。
一緒に行ったRINさんと帰りにラーメン。
こちらも清々しい程の快食。

天高くまで肥えたくないですが
食欲の秋ですね。



早速家に飾りました。
ドライになっていく過程が楽しみです。

毎日大量の水を飲むので
前世淡水魚だと思ってましたが
梅雨生まれの梅雨好き、
そして雨と紫陽花が好きなので
前世はナメクジの予感がしましたが
おっかないと潜り込んだりするので
殼という逃げ場のあるカタツムリこそ
前世なのかも知れないと思いました。

でんでんムシムシたまつむり

11/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク