大掃除…途中でやる気を失い
明日に持ち越しです。
大晦日大掃除します。

夜はそれぞれ自由に過ごしました。

僕はitokaraさんで連れ帰った
AVRILさんの糸でゆび編み。



店長の帽子を編みました。
ゆび編み楽しい。

店長は、ほっぺちゃんの家作りを黙々と…。



店長はほっぺちゃんが大好きであります。
鉄道とメルヘンな店長。

相方はテレビ観賞。

同じ空間に居てそれぞれ自由気ままに
過ごしています。
何となくO型一家を感じずにはいられない。

明日は大掃除をやり切り
大晦日を迎えたいなと思います。

荒れて顔がサハラ砂漠のたまより
12/31|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
あれやこれやでもう年末です。

遅ばせながらX'masのご依頼ぐるみさん達です。

どのご依頼もお子さまへの愛情で
溢れており感動しながら
ありがたく作らせて頂きました。



姉妹うささん。
紫色がお姉さんで桃色が妹さん。



星の王子くまさん。



星の王子くまさんストラップ。



ご依頼主様の毛布に描かれていた
思い出深いくまさん。

作らせて頂き感謝感謝です。
ありがとうございました。
心がポッカポカポカです。

仕事仲間からのX'masのお礼に
帽子を編んでみました。



棒針も楽しいですね。

では新しい年を迎えるべく
掃除などに励みたいと思います。

ガソリンの入れ納めをしたたまより。
12/29|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
あれやこれやでクリスマスイブです。



イブですが店長はバスケさん。

練習が終わり相方さんも帰宅して
遅っぱめなクリスマスをしました。



僕→買い出し等に疲れ食欲減退。
相方→ひたすら食欲の猛者。
息子→完全にサンタさんやプレゼントに
気が入ってしまっている様子。



じじばばからのプレゼントの
ボードゲームを楽しみました。
やはり鉄道関係です。

こんな感じで過ごしました。

店長は店番仲間からも頂きました。



電車貯金箱(踏切付き)
電車カレンダー。
店長の好みそのもの。感謝です。

僕も頂いてしまいました。



好きなドラマのDVDと生姜飴。感謝です。

店長はサンタさん到来の為就寝。



枕元にそっと置きました。
鉄道模型の駅です。
もはや店長、鉄道オタクまっしぐら。



一応相方さんの枕元にも。
眼鏡立てとコロンです。

X'mas全ての工程を終え安堵しています。

僕がサンタさんから貰った一番の贈り物は
僕をサンタにならせてくれた事です。
息子の懐妊が判明したのが8年前の
12月だったのでそんな気がしてならないです。

X'masを過ごせた事に感謝して
息子の寝顔を見ながら明日の朝を
楽しみに眠りたいと思います。

メリークリスマス、そしてお休みなさい。

サンたまより
12/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
いよいよ冬休みに突入。
そして寒さも本格的な感じです。

寒さの中、たま小屋に通って頂き
感謝の限りでいます。

近日のたま小屋写真。



くまさんやベストさん。



レッグウォーマさんの仕上げ。



くまさんストラップ。

それぞれ編まれていました。
撮り忘れてしまった生徒さん。
すみません(ウッカリたまさん)

先日、X'masのご依頼の納品にゆきました。
部屋を散らかしたまま出発。
お届けから帰宅すると…。



店長が修行部屋を片付けてくれてました。
これは流石の男泣きレベルの感動。
やはり彼はたまあみの店長だと思いました。

どこに何を置いたか不明な部分がありますが
気持ちも含め問題なしです。ありがとう。

そんな店長、終業式を終え
満面の笑みで猛烈ダッシュで
帰宅して来ました。



猛烈ダッシュなんかするものだから
疲れて寝てしまったよ。はしゃぎ過ぎだ。
休みが嬉しいのですね。

寝ている間にもう1つのX'masのご依頼が
完成しました。明日納品の予定です。

X'mas納品ぐるみさんは
X'masにアップさせて頂きます。

遅れながら予防接種を打ったたまより
12/23|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日itokaraさんにて靴下編みを
教えさせて頂きました。



靴下のかかとを重点にしました。



輪針であみあみ。



全ての方の靴下撮れずにすみません。



itokaraさんの雰囲気に包まれ
至福の時間でした。
店主yukaさん、ありがとうございます。



苺とオレンジソースのムースさん。
とても美味でした。

yukaさんにオススメの色合いを伺い
AVRIL毛糸さんを連れ帰りました。
冬休みになったら店長に帽子を
あみあみしようと思っています。

普段はボケ専門ですがitokaraさんでは
ツッコミ担当のたまより。
12/21|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日X'mas会に行って来ました。



店長、クッキーにデコレーション。



クラフト工作など楽しみました。
クリスマスでも踏切。



マニキュアもして貰いました。



完成さん達です。
誘ってくれた友人さんありがとう。



ゆたさんに着けたら似合いました。



昨夜は仕事先の忘年会。
記憶を無くしました。

今日は二日酔いで過ごしました。

明日はitokaraさんでニット靴下作りです。



きちんと教えられる様予習してみました。
棒針や輪針はかぎ針より触れる機会が
少ないので新鮮です。

さて今週も頑張ってゆきますよ。

お酒は当分要らないたまより




12/19|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日教室をして、タイトルはこれに尽きると思いました。



午後の生徒さん。
輪針のサイズが合わず
棒みたいな物がありますか?と聞くと
寿の箸を持って来てくれました。
滑りは針には勝てないものの編めていました。
物は使いようだとしみじみ思いました。
ヤスリをしたら最強になりそうだ。
ルームシューズの仕上げなどしました。



お茶の時間に生徒さんから頂いた
どら焼さんとよもぎ小豆入り寒天を頂きました。
とても美味しかったです。

午前中の生徒さん達はうさぎさんや
ベストを編まれてました(また写真忘れん坊)

そしてcolorisのmikaさんから
店長にX'masプレゼントを頂きました。



これは喜ぶのがもう鉄板。
線路のマステさんです。
X'masの日に渡そうと思います。感謝。

今宵はチクチクミシンをジャカジャカ。



ぐるみさんの洋服作りしました。

そしてこれははんてん。



本当に買いました。温かい。

ではスマートに眠りたいと思います。

寿たま


12/17|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は比奈の家さんでknit cafeでした。



美味しいケーキやスープに舌鼓。
途中地震がありましたが
ベビーニットやかのこ編みのマフラーなどを
編み楽しみ過ごしました(写真を忘れん坊)
心がほっこりしました。

帰りにcompathさんに行き、ほっこり。
ほっこりほっこりな1日を過ごしました。

今宵はねむねむ。
眠いなら眠ってしまおうホトトギス。

お休みなさい。

はんてんを買ったたまより




12/14|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
子が成長し僕も歳をとり親もまた同じく歳をとる。

先日おかんが転んで肩を痛めました。
なので今夜は実家でおさんどん(家事)して来ました。
やる事が次から次へと七変化だったので
帰宅してほえほえになりました。

年末ならではで色々とわさわさな時期ですが
宇宙人を育ててくれたお礼を兼ねて
時間を見つけて孝行してみます。

今日はたま編み小屋でした。
生徒さんからX'masプレゼントを頂きました。



僕の好きなチップとデールで包んでありました。



中身は麦酒と入浴剤と可愛い毛抜き。
店長にもトミカを頂きました。
自分の好きなもの達を
覚えていてくれる事に感動しました。

感謝感謝です。

教室を終えて店長が含み笑い顔で帰宅し
貰って来た賞状を見せてくれました。



工作と読書感想文だったらしく
どんな賞かよくわからないけども
どんな賞であれ店長の自信になればと
大袈裟に飾る事にしています。

店長がたまゆのは無いの?と聞くので
引っ越し依頼紛失していたので
親の威厳を懸けて探索してみました。



散々探し発見。
そして店長に小さいね…と呟かれました。
編み物検定の通知書です。
あの時勉強した気持ちを忘れない様に
小屋の自分の目の付く所に置こうと思います。

そしていつしか級を重ね店長に負けぬ様
通知書を増やすのを目標にしたいと思います。

寒いのではんてんを買おうと思うたまより
12/14|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日はクリスマスさんのご依頼に向けて
材料の買い出しにゆきました。

土曜日に買い物は久しぶり。
ショッピングセンターや手芸屋さんを
あちこち渡り蟹しました(勿論、横歩きで)
材料や毛糸を程好い塩梅で連れ帰りました。

店長にゲームセンターで300円を渡し
何か遊んで待ってて…という事を
させてみました。

買い物を終え、ゲームセンターに迎えに
ゆくと店長が飛び付いて来ました。
悲しい顔をしてたので聞くと
僕の好きなアルパカさんがあったので
UFOキャッチャーであっという間に
使い果たしてしまったとの事。

「取ってあげられなくてごめんね。」

全く…自分のやりたいものをやれば良いのにと
口では言いつつも心の中は嬉しかったです。



その後大人の技術でちゃんと捕獲しました。
思い出深きアルパカさんになるでしょう。

季節は寒くとも心が温かい感じなので
クリスマスに向けて頑張ります。



もこもこさん編んでます。

バスケ当番で割と寒いたまより


12/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日のブルボさんでお渡ししたぐるみさん。




ハスキーさんです。
このハスキーさん、お空に旅立っています。
なのでぐるみさんとしてハスキーさんと
ずっと一緒に…という思いで作らせて頂きました。

愛犬さんとの思い出ははかり知れません。
空にいる僕の愛犬ふくくんも
元気にしてるかな。




イベントの時見本役をした
ものぐさぐまさん。
いつもはおへともに居るので
しばしの間家で仲間とくつろいでいます。




気が付いたらきのこさんが頭に…。
店長の計らいでしょうか…。
それともくまさんから生えたのでしょうか…。
夕飯にブナしめじを食べたので
ブナさんと命名する事にします。

ブナしめじとえのき茸が好物なたまより


12/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ブルボさんを終え存分にぽやぽやしたので
再び気持ちは修行モードです。

今日はたまあみ小屋の日でした。
ぽやぽやが続いていたので
色々やらかしましたが優しき生徒さんに
心がぽやぽやしました。



ルームシューズさんの仕上げから
くまさんぐるみ作り
スターステッチ編みできのこさんと
クッションカバーを編み楽しみました。

鍵針の編み技法は奥が深くて
とても興味深いです。
数学の公式を見た時のトキメキに似てます。
ぐるみさんは細編みの連続なので
色々な技法をもっと覚えたいです。




寒いので心配ですが小動物用の保温機を
使っているので森瑠さんと茶夢さんは
好物のキャベツを食べ元気に過ごしています。

良い冬休みと年越しを迎える為に
色々と頑張っていきたいと思います。

ぽやたまより





12/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
自分にとって今年最後のイベント。
ブルーボールさんが無事終了致しました。

そして店長は車掌さんになりました。
(起こしてくれた時すでにこのスーツ姿)

僕は変わり者の宇宙人ですが
息子も変わり者の宇宙人だと
改めて認識させられました。





ははは…。この姿、もはや絶句です。
宇宙人が育てていたら
子供も宇宙人になっちまった。





自分のブースさん。
シンプルに質素です。

開始前に生姜飴を舐めたので
新陳代謝と会場の熱気で汗だくに…。

あみぐるみさんは感謝と共に
旅立ってゆきました。

連れ帰って下さった方々様
本当にありがとうございました。
汗かき放題の店員ですみませんでした。

感謝感謝が極まった1日でした。





帰宅して片付けて店長…いや車掌と乾杯。
キュキュキュのキュッとかっくらいました。

主催して下さった方々様。
スタッフの方々様。
共の時間を過ごした作家様方。
お客様方や友達方。
ちょこっと来たおとんとおかん。
店長じゃなかったけど車掌だった息子さん。
朝車に荷を入れてくれた相方さん。

全てに感謝です。感無量。
本当にありがとうございました。

また明日から修行してゆきます。
今夜はスカースカーと寝ます。

キュキュキュのたまゆより
12/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今宵は明日に備えてスカーと
滑らかに眠ってしまいましょう。





連れてゆくぐるみさん



茶くまさん




雪だるまさん



ねこさん



微妙に色が違うはりねずみさん



ナチュラルリースさん



カフェモカさん



X'masしゃぼさん



靴下サンタさん



昨日アップしたひよさん

これらになります。

ではお休みの世界に行って来ます。

ブルボたまゆ
12/04|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
光陰矢の如く、もう12月ですね。




今週の日曜日にブルーボールさんが
開催致します。

今回はブルボさん30周年の
抽選があるのでお越しの際は
お葉書をお持ち下さいね。

僕は相変わらずささやかに
店長と共に出店させて頂きます。

毎度作っているひよさん。



今回はもわもわのひよさんです。



色々な色にしてみました。

あとは
ねこさん
くまさん
雪だるまさん
はりねずみさん

などを連れてゆく予定です。
仕上げを済ませ前日ですが
明日アップしたいなと思ってます。

妖怪人間たまより

12/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨日教室とknit cafeさんでした。




美味しいクリームチーズのケーキと
身体が暖まるヨモギ茶を頂きました。
感謝です。




生徒さん達と楽しく編みました。

午後は韮崎のHands laboさんへ。




おでんさんを美味しく頂きました。








楽しく編み時間を過ごしました。




猫さんも被っております。可愛い。




せんねん灸を体験しました。
気持ち良い。肩と首が癒されました。




ゆずさんを頂きました。
帰り車内が良い香りでした。
ありがとう、まじょりんさん。

では今回もこれにてドロン。

イカリングが食べたい気持ちのたまより。
12/01|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク