思わず冬眠してしまおうかと思う程
凍てつく寒さの日々です。

たまあみ教室では…。





くまさんと棒指編みマフラー。






ベストさんとフォトフレームぐるみ。





ルームシューズと
麻ひも裂き編みコースターとバック。

たまあみ小屋には作りかけの
作品を預かる棚があります。





只今、満員御礼です。

先日、布作家さんのRINさん宅にて
トール作家さんのyukoさんと
昼御飯を頂きました。





このカレー、メチャ旨。
サラダの卵の半熟加減も最高でした。
RINさん、ありがとう。ご馳走様。





yukoさんの持ちよりの洋菓子。
美味しかった。甘味は別次元の腹です。

手作りの事からストーブの使い心地まで
色々談話して楽しかったです。

帰宅して鉄道店長が勉強してる間に
僕は森瑠さんを抱きながらソファーで
しばしのうたた寝。





森瑠さんも、うたた寝した様です。
いつもポーッとしています。

ぐるみさん作り始めています。
今回は白と黒のぐるみさんです。

さてさて、週末はバスケさんの
試合や練習で過ごして来ます。

朝起きたら顎が外れていたたまより
01/28|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日itokaraさんのknit cafeで
教えさせて頂きました。












皆さん、それぞれ編まれました。
合間にお話したり楽しかったです。

今日は午前中たまあみ小屋でした。




ケロさんとくまさん編み進め中です。
ダッフィーさんは生徒さんが
編みベストを作る為採寸しました。

午後は鉄道店長の授業の参観でした。
微笑ましい光景を隅で眺めました。

参観を終え帰る時、帰り道が
一人になってしまった子が居たので
一緒に帰る事にしました。

見た目も存在も不審者な感じの僕なので
会話をしつつなるべく明るく勤めました。

鮭は産卵の時に川を登って行く事や
雪はつい食べたくなるが
なるべく食べない方が良い事など。

理容室の赤と青のくるくる看板の意味を
伝えるのは結構大変でした。
動脈と静脈の違いを教えるのが難しい。

そんな感じで無事に送り届け任務完了。




帰りに公園に寄り店長とブランコ。
そんなこんなの帰路でしたので
帰宅した時は崩れ込みました。

これもまた想い出。

シークレットギグぐるみは完成したので
明日から次なるご依頼ぐるみ作りを
したいと思います。

ブランコに挟まったたまより
01/25|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
夜更けにこんばんは。

先週はわさわさしてたので
ササーと更新します。

先週水曜日比奈の家さんでknit cafeを
させて頂きました。






皆さんのあみあみです。

木曜日は仲間さんと集まり
ご馳走を頂きました。






初めて食べた香川県の餡餅のお雑煮。
とても美味しかったです。
美味し過ぎて二杯飯しました。

午後は編み教室。






少し大きめなくまさんを編まれてます。

金曜日は雪なので安全の為
教室をお休み。






さぞドカ雪になるだろうと思ってましたが
夕方には雪が消えていました。

勉強に励むも鉄道店長の誤り。






ほっとけケーキ…。
ドラえもんの道具みたいです。






指編みマフラーに木ボタンを付け
仕上げました。首があったかい。

今作製している作品は
シークレットギグなので
アップ出来ませんが






あみあみやジャカジャカしてます。
もうすぐ完成段階で安堵しています。

さて今週も頑張りたいと思います。
寝台列車に乗車します。
お休みなさい。

ホットケーキは焦げやすいので
ほっとけないたまより
01/23|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は新しい生徒さんの教室でした。
息子さんの為にマフラーを編む姿が
とても微笑ましかったです。
こういう母でありたいと思いました。
(写真撮り忘れました。)

教室の後はおへともさんの会議でした。
自分のブースを見るとおやおや…。





仕事仲間の兄さんが名刺入れを
作って置いてくれてました。
音符になっていて可愛い。

お年玉だそうです。大歓喜しました。
いくつになっても貰って嬉しいお年玉。

会議は新年度4月に向けて
お店の方針など考える事が多々あるので
仲間達と話し合って行きたいと思います。

今日は相方さんがお休みなので
鉄道店長がバスケの間に
食物の買い出しに行きました。

もやしを買い忘れた事に気付き
相方にもやしを持って来て貰い
会計して帰宅して驚愕。





1つしか買ってない筈のえのき茸2つ。
そしてもやしが無い…。

まさか、えのきともやしを…。
普段から厨房に入らずの相方ですが
いくらなんでも有り得ん…と思いましたが

有り得た様です。とてももやしに
似ていて間違えたそうです。

もう一度言わせて下さい。

もやしとえのきを間違えたそうです。

白い所しか似てないだの
大きさが違うだの突っ込み所満載。

これでまた相方の伝説が1つ増えました。

相方にもやしを頼んではいけない。
今日なし得た教訓です。

皆さんは大丈夫だと思いますが
もやしを買う時はえのき茸という
トラップがあるので気を付けて下さい。

シャンプーとリンスを買う筈が
シャンプーとシャンプーを
よく買ってしまうたまより
01/17|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
風呂上がりにジトジトと夜更けまで
起きていたら風邪を引いてしまい
土日と寝込んでいました。

店長が看病をしてくれて
中身が謎なサンドイッチや
謎味の特製ドリンクを
作って振る舞ってくれたり
頭に冷えタオルを当ててくれました。

謎が多いながらも感動です。
おかげで大分解熱し良くなりました。

しかしまだ身体にあら熱があったので
部屋掃除して汗かきました(荒療治)





机や棚を動かして
織り機さんスペースを作りました。
あとは毛糸の整理。終える頃は
汗だくでフラフラしましたが
解熱成功しました。
皆さんは荒療治しないで下さいね。






昨年布を持ち込んで作って貰ったバック。
愛しのソレイアードです。
作ってくれた友達に感謝です。

先日ぐるみさんを納品しました。






ストラップ猫さんと
キーホルダークローバーくまさんです。

ご依頼作りの合間に
ちょこっと自分用を編んでます。





輪針で模様編みしてます。
模様編みの記号にならって
編むのは謎解き迷路みたいで面白いです。

いつか完成するでしょう。

さて明日は月曜日。
風邪曜日で寝込ませて頂いたので
シャキリシャリと行きたいと思います。

謎が深まるたまより
01/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今年に入り初めての教室をしました。
午前の部と午後の部がありました。






ベスト頑張って編まれています。
大変だけど後ろ身ごろ頑張ろうね。
応援してます。





まず、はりねずみさんを教えました。
あとは顔の無いくまさん達に
命を吹き込むべく表情を入れました。
色々な表情の子が出来上がりました。

今日も教えさせて頂き感謝です。

帰宅した鉄道店長。
鉄道本を渡し行きたい所に
付箋を貼ってごらんよ。と伝え
皿洗いなどして済ませてみると





ギョヘー。付箋だらけ。
行きたい所ばかりなのだね。
僕の付箋、かなり減っちまいました。

一ヶ所行っては付箋を剥がし
全部付箋が剥がれる位
連れてってあげたいなと思いました。

寧ろ自分も行きたい。
影響され魅了されつつあります。
鉄道は奥が深く浪漫があります。

日々修行や仕事に励み
休みなどには連れ立てる時は
探索にゆきたいなと思いました。

付箋のたま
01/13|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は店長のバスケさんでした。

練習後にお寺にゆきお詣りし
皆さんと豚汁を食べました。
美味しかったです。

明日、始業式なので
帰宅して準備などしました。





店長の縄跳びを眺める
茶夢さんと森瑠さん。





今回、小屋掃除は僕担当。
茶夢さんには木屑と綿。
森瑠さんにはチモシーです。
ご飯は数種類ブレンドしてます。





ご機嫌な茶夢さん。





いつも、ぽーっとしている森瑠さん。

掃除など終え作業終え休憩。
おやつを楽しみました。





無人島に菓子を1つだけ
持っていくならば雪の宿。
昔から大好物です。

明日地球が終わるとしても
食べるのは雪の宿でしょう。

雪の宿はいいとして
あみあみの方は、ご依頼ぐるみさん
仕上がったので明日納品して来ます。

たまの宿より
01/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
寒さ寒さもまた寒さ。

車の整備士の娘で
車の営業人の妻で
車環境に恵まれている筈だのに
まだタイヤを履き替えていません。

ギリギリのラインが快感ですが
危ないので近々履き替えます。

店長は突然爪を切ったりして
学校始まりを意識しています。

そして冬休みに買った布を眺めています。





店長の為にあるかの様な
新幹線や駅名勢揃いの布です。

何か作ってやろうと思い購入しましたが
はさみを入れたくないそうで…。
しばらくは観賞用です。

気持ちはわかります。
僕だってソレイアードが裁断できない。





全ての模様達が

僕の模様を使ってね。
お願い僕を切らないで。

…と言っている様に思えてなりません。
今年も頭の中で妄想が絶賛上映中です。

あみぐるさん編んでいます。




今日はパーツ編みをしました。
良い感じに仕上がります様に。

上映は二本立てのたまより
01/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
冬休みのまとめ、買い物編です。

新年一発目の買い物は
やはり毛糸です。

初売りで毛糸積み放題をしており
これは詰まずにはいられないと思い
積み上げてみました。

最初は店長とそれはそれは和気藹々と
積み楽しんでましたが
段々と白熱して来て真剣そのもの。
店長には崩れるから触るなと言う始末。

毛糸にかける情熱は肉食系です。





25玉連れ帰りました。
チョッキみたいなのを編みたいと
思っていたので同じ色を積んでみました。

眺めては癒されているので
暫くは観賞用です。

こちらは先日ですが
自分の好きな色合いの段染めの毛糸が
あったので連れ帰りました。




編むと何となく模様編みに見えます。
いつか本物の模様編みもしてみたいです。

こんな感じで買い物を楽しみました。
また毛糸が増えましたが
自分の毛糸好きは死ななきゃ治らんと
確信してるので悟りを開き直ってます。

さて、相方と僕は昨日から仕事初めや
編み初めになりました。
店長は連休明けたら始業式。

冬休みもおしまいです。
ぽやぽやと過ごさせて頂きました。

次の休みはゴールデンウィークなので
良い休みを過ごせる様に
また日々頑張って行きたいと思います。

冬休みまとめ おわり

髪を切った夜に雪が降ったたまより
01/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
冬休みのまとめの外出編です。

普段仕事と教室以外は
引きこもっているせいか
人混みが恐ろしく苦手な性分なので
遠出せず愛県家で過ごした冬休みでした。

店長の好きな金川の森公園に行きました。




久しぶりに自転車を漕ぎました。
三日後に全身筋肉痛でした。

ショッピングセンターなども
行ったりしました。




工事現場員に変装した店長。

あとは相方の会社の
パーティーに行きました。
相方は今年も酔っ払い侍でした。




酔っ払いの介抱は非常に大変でしたが
今年のお土産は欲しい気持ちのあった
マッサージクッションだったので
嬉しかったです。

仏料理なども頂き味わいましたが




次の日食べた緑のたぬきが
最高に美味しかった。
貧乏舌です。

こんな感じで冬休みを過ごしました。

たまとめより
01/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
切るタイミングを失い7年
伸ばしっぱなしだった髪。




やぶせったさと重さに耐えられなくなり
最初は切る事に泣きそうな店長でしたが
理由を伝えると快く断髪OKの返事。

店長の希望した髪型。



目が少し怖いですが参考にしました。

自分は平凡な人間ですが
いざと言うときは思いっきり
やらかす性格なので
バッサリと行きました。




短髪さんです。サッパリしました。
気持ちはサッパリしましたが
黒髪ショートなので
根暗で陰気な感じです。

陰気な感じが自分では
特に気に入っています。

美容師さんから、しばらくは
長かった時の幻覚があると言われ
まさに幻覚が表れてます。

髪を縛ろうとしてスカッたり
シャンプーの時スカッたり
頻繁にスカッております。

ますます男らしくなったたまを
よろしくお願いいたします。

スカッたまより
01/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
新年の秘技は、後出し年賀状。



無理矢理感が満載の
辰ぐるみで年賀状です。

元旦は実家で色々とおさんどん。
店長は凧上げ。

おかんが手を痛めているので
一緒に風呂に入り、おかんを洗いました。
風呂の縁に座りながら体をゴシゴシ洗い
おかんも歳を取ったものだと
感慨深くしみじみしていたら

ツルッ。ドボン。

Vの字に開脚しながら
一緒に入浴していた店長を
巻き込み湯船にひっくり返りました。

ひっくり返ったけども、鼻にお湯が入ったけども
店長とおかんに爆笑されたけども。
新年早々Vの字とは、めでたい予感です。
今年も色々やらかすでしょう。



実家に住んでいる、赤つぼさん。

おさんどんと家族と過ごす元旦でした。

秘技が増えたたまより
01/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
[謹賀新年]





新年明けました。今年は年女のたまです。
辰は十二支の中で架空な存在なので
何となく親近感があります。

竜の落とし子の様にプカプカ浮かびつつ
時には龍の様な勢いで行きたいと思います。
そして辰に掛けて立つ年にしたいと思います。

今年も毛糸さんと触れ合いながら
精進してゆきたいと思います。

不束者の編み物オタクの宇宙人ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2012の辰玉より
01/01|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク