月曜日itokaraさんのknit cafeを
お手伝いさせて頂きました。





前回教えさせて頂き完成して来られた
ニットバッグと今回はシュシュさん。





それぞれ棒針やかぎ編みをお好み使用。





ボタンを編みくるみ刺繍仕立て。





素敵なショールさん。





スターステッチ編みの方と
お花のモチーフを編まれた方。





初心者の方も素敵に編み編み。





スターステッチの可愛いニットカゴさん。





春夏糸で素敵な仕上がり。

皆さん、それぞれ編み過ごされました。
色々なものを編まれ、楽しかったです。
しかし後半、言葉がカミカミで
すみませんでした。
舌が異様に短いのです。

申し訳ないながらも来月も
お手伝いさせて頂きます。

うるうたまより
02/29|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
店番仲間RINさんのイベントに
助っ人で行って参りました。





もうね、圧巻です。
おへともさんの二階が別空間でした。

1人で作ったとは思えない作品達。
RINさんは分身の術があるのでは
ないかと疑惑の念にかられました。

製作で、かなり寝てないと伺い
頑張り魂に感心しました。

始まる前から人が集まり出し
会場が熱気で満ち溢れてました。
不健康だのに代謝だけは良い僕は
滝の様な汗でした。

あの可愛い空間で野暮ったく
異様に汗をかいてる人がレジで
お客様達に申し訳なかったです。





店長はRINさんのお子さん達と
仲睦まじく過ごしました。





かなり久し振りのレジ打ち。
ドキドキしました。

昼御飯はおへそのカレー。





子供達と福神漬けを語り合いながら
美味しく食べました。

RINさんのイベントは明日もあります。
素敵な空間と作品なので
是非見に来てみて下さい。

明日は野暮ったい汗かきは用事で
居ないので、ご安心下さい。

それでは、お休みなさい。

トロ目のたまより
02/26|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今宵は目に出目金魚を飼っており
瞼が非常に重たいです。

一年生最期の授業参観で
マイペースながらも成長した
店長の姿を見て…感無量の極み。

学校では堪えてスカしてましたが
帰宅したら涙腺袋の緒が切れてしまった。

普段、血も涙も無いですが(鼻血は出る)
目から塩水が掛け流し状態。
あまりの掛け流しと、しゃくり上げで
立てなくなり四つん這い姿で
床に塩水の水たまりをこさえました。

店長に大心配させました。ごめんよ。

なので目に出目金魚が居ります。
そしてまだ頭がポケッとしてるので
上手く文章に記せませんが

様々な思い出が巡り巡り
大きくなったものだ…と心底感じました。

店長が発表したのは新幹線の絵。





四つ切り画用紙の大きな絵でした。
背景には色々な電車や新幹線に
今まで自分と出掛けた場所など
描いてありました。

自分にとって一生の宝物の絵。

生まれて来てくれてありがとう。

色々書きたい事がありますが
頭が更に廻らなくなったので寝ます。

いつも変ですが今宵はいつにも増して
変な日記ですみませんでした。
お休みなさい。

明日の朝二重瞼に戻る事を願うたまより
02/25|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
たまあみ小屋の日でした。





生徒さん達は、お子様用ベストと
大人用ベストを編み過ごし。
教えさせて頂きつつ
自分は生徒さん持ち寄りの
羊毛チクチクの続きを続行。
取り敢えずカエルさん仕上げました。
心なしかヒョロイ体系のカエルさんです。





生徒さん達から物産展のチョコや
シュークリームを頂きました。
ただでさえ教室代を頂いているのに
申し訳ないながらも感謝しつつ
空っ手で来うしーと甲州弁で話つつ
美味しく頂きました。甘味な幸せ。

さて明日は一年生最期の授業参観。
こういう感じの集まりなどは
だいたいはぐれ人なので
隅に独り佇ずみ、店長を凝視してます。

参観は良いとして…次年度の
役員やら何やらを決めるそうです。
クジの可能性が高いので心配ですが
なるようになっちまえ精神で行きます。

なったらなったで本当は困るたまより
02/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日はHANDS LABOさんにて
knit cafeをやらせて頂きました。





トラさんを撮る事に情熱を注いでしまい
knit cafeさんを撮り忘れました…。
スターステッチやハンドウォーマーなど
編み過ごしました。

編み図記号を1つ見過してしまい反省。

最近細かいものが見え難い時があり
視力低下か、もしくは老眼の始まりか…。
何とも紙一重な気分ですが
気を付けたいと思います。

本日同席して下さった方々様。
ありがとうございました。





昼休みには、お話しながら
おかゆぱんと生徒さんが
作って来てくれた塩麹ともずくのスープ。
とても美味しかったです。

あみぐるさんも届けにゆきました。





ホワイトデーのお返しだそうです。
白っぽく作ってみました。





まじょりんさんから頂いた栗しぐれ。
店長、大好物に大喜び。
バスケ行く前に完食しました。

栗しぐれ腹でバスケを頑張って帰宅。
夕飯はハヤシライスをこさえました。





自分はおかゆぱんと共に食べました。
おかゆぱんとハヤシさん、相性が良い。

そしてご依頼をお渡しした時に
ご依頼主様からケーキとクッキーを
ありがたく頂きました。





チーズケーキもクッキーも美味しく
ホロホロ気分になりました。

今夜はループ毛糸であみあみ。





ループヤーン好きです。
名前もループなんて
ハイカラで洒落てます。

では今宵もおやすみなさい。

トンネルを運転すると
テンションが異様に上がるたまより
02/23|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日のたまあみ教室は
職場のおへともさんにてしました。

狭い所が大好きな僕に
上司さんが使っていいと
言ってくれた二畳部屋。

最近では、たまあみ小屋教室が
主になのでご無沙汰でした。

生徒さんが来る前に
編みやすく座りやすい様にセット。





何とも殺風景ですが
教え易かったので丸です。





大きめなくまさんを作られるので
今日は頭の部分を編まれました。

自分の方はコツコツと
色々編んでおります。
写メ出来る段階になったら
アップさせて頂きます。

今夜、いつもの様に店長と
湯を伴にしていたら

「あのね、風邪や小さい病気は
仕方ないけど交通事故とかは
絶対しないでね。」

素っ裸のまま涙目な店長。
素っ裸のままカクカク頷く僕。

「お願いだからね。」

念を押されたので今まで以上に
気を付けたいと思います。

学校で何か交通関係の事を習ったか
テレビのニュースでも見たのか…。

よく分かりませんが、こんな破天荒で
宇宙人みたいなおかんだのに
思ってくれて嬉しい。

感謝の気持ちが込み上げ
抱きつきました(勿論素っ裸)

今宵は鉄道店長ではなく癒し店長でした。

素っ裸で癒されたたまより
02/22|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日友達夫婦のお出掛けに
僕も一緒に連れていってくれました。





蔵開きさんです。
色々なお酒があり勉強になりました。





情景深い建物に癒されました。





癒され過ぎて変なポーズ。

その後、サントリー工場へ。





ウイスキーが不得意なので
南アルプスの水を飲みました。

付き添いのお姉様がペッピンさんで
デレデレしてしまったよ。
おっさんみたいな自分です。

連れていってくれた友達夫婦さん。
楽しい時間を本当にありがとう。
そして贈り物まで頂いてしまいました。




手作りのソレイアードのかぎ針ケース。
嬉しさが止まらない。
大切に使わせて頂きます。
ありがとう。感謝です。


そして休日の夜は地域の新年会。

飲み過ぎた…。
普段飲まないから回る回る。
見事にお酒にのまれてしまいました。

いい歳だのに…反省。
しかし過ぎた事なので
前向きに行きます。

まだ内臓が重いので今宵はぐっすり休み
明日からまた頑張ります。

胃腸が弱いたまより
02/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
世間も我もバレンタインデーな日でした。

今日のたまあみ教室。





生徒さん達は、編みバッグや
コサージュ、おひなぐるみを
編まれました。

そしてバレンタインを頂きました。





生チョコさん。





モンブランさん。

絶品で幸せ。感謝です。

教室を終え本命の居る僕も
バレンタイン作戦開始。





本命君の好きなガトーショコラをこさえ





本命君の好物のカルボナーラをこさえ





本命君にプラレール。
相方に会社に着ていく服を用意。





喜びながら食べてくれる本命君に
目尻が下がり口の方は
何故かアヒル口でした。変顔。

相方さんも毎年お馴染みの
リアクションながらも食してました。

本命君に喜んで貰え作戦成功。
たまには手作り菓子も楽しいですね。
計量するのが実験みたいで一番面白い。

相方さんがいなかったら
本命君に出会える事が無く
本命チョコも渡せなかったので
相方さんには感謝チョコです。

本命君は、おかんのチョコを
いつまで喜んで食べてくれるかな。

喜ばずとも一生差し上げます。

キモ母のたまより
02/15|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
日曜日はみそ作りにゆきました。





僕も味噌店長もコネコネ。
味噌作りは体力が要ります。





秋には味噌になるそうです。

近所の猫さん拝見。





きゃわいい。

帰宅して茶夢さんと森瑠さんと
戯れました。





森瑠さんは撫でられるのがお好み。





茶夢さんは探索に励んでいました。

先日のリクエストに応え店長に
ルームシューズを編んでます。





新幹線E4系MAXのルームシューズです。
取り敢えず形は編んだので後は装飾。

ご依頼も仕上がりつつあります。





ふわふわな犬さんです。
完成させてお届けしたいです。

さてアメリカ式とフランス式。





大分アメリカ式で編める様になりました。
下はフランス式で上がアメリカ式。
心なしかアメリカ式の方が締まってます。
しばらくアメリカ式で行こうと思います。

最近、夜弱く朝も弱いです。
少し前まではこの時間なんて
ギンギラギンタイムだったのに…。

とろける様におやすみなさい。

とんとろりんのたまより
02/14|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日、相方さんが久々の休日。
そして鉄道店長もバスケが無い日。

では出掛けてみようか…という流れで
ショッピングセンターにゆきました。

てろてろ歩きながら色々眺めていると
毛糸さんを発見。
毛糸に関しては千里眼です。

普段なかなか手が出せない高級毛糸。
良い色合いだな…と見惚れていたら





相方さん買ってくれました。
非常に稀な事なのでビビりました。
ビビりつつも感謝しました。

鉄道店長は何やら毛糸コーナーを
物色し、カゴに入れて持って来ました。





分かる人には分かるこの色合い。
ピカチュウさんがおりますが
ポケモン系のものではありません。
鉄道店長らしいチョイス。
要望に答えて作ろうと思います。

次のご依頼ぐるみを作る前に
ちょこっと棒編みをしました。

棒編みにはフランス式とアメリカ式の
編み方があり、僕はフランス式ですが
アメリカ式も編める様になりたくなり
実践してみました。

フランス式





左手に糸を掛けて編んでゆきます。

アメリカ式





右手に糸を持ち掛けて編みます。

慣れてないので、もたつきましたが
取り敢えず感覚と雰囲気を味わいました。

因みにフランス式は進みが良く
アメリカ式は編み目が締まる(綺麗)という
感じでそれぞれ特徴がある様です。

フランス式でもアメリカ式でも
僕が編むと宇宙式な感じですが
両刀使いを目指したいと思います。

チャート式たまより
02/12|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最近のたまあみ教室の作品です。





ベストが半分まで仕上がりました。





中位の大きさのくまさん。





knit cafeさんにての作品達です。

生徒さんからジャッキーさんの
計量カップを頂きました。





可愛い。ジャッキーはたまらない。
そして肝心の教室の作品を
撮り忘れてしまいました、すみません。
ベストやくまさんを編まれました。


そしてご依頼をお渡ししました。





アルカパさんです。
殿方用なので男性的な
感じにしてみました。


さて、タイトルのリベンジですが
先日knit cafeさんで教えさせて
頂き、生徒さんが持って来られた
ベストを編みたいという事で
ベストを見ながら編み図を起こして
みましたが難しい部分があり
見事に混乱してしまいメダパニ状態。
教えきれませんでした。
修行不足を痛感。

謝罪し生徒さんは大丈夫ですよと
言って下さいましたが…。

自分の中で悔いと不完全燃焼。
帰りの車の中など頭の中は編み図。
帰宅してベストを思い出しながら
編み図を考え、書いて編んで消してを
繰り返し何とか実物に近い感じがする
編み図を書いてみました。





取り敢えず自分の中では
もやもやがスッキリしました。

鉄道店長も悟って黙々と
待ってくれたので感謝を伝えました。

何を見てもわかる人になりたい。
修行と勉強ですね。頑張ります。

冷静と情熱の狭間のたまより
02/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日と今日たまあみ教室でした。

たま小屋自体は暖房してますが
足元が寒い感じなので置いてみました。





足元が暖かいと違います。

先日の教室。





生徒さん達はベストの続きと
パンダのストラップを編まれてました。

教えながら生徒さんが上手く行かず
困って持って来られた羊毛さんを
チクチクしました。





取り敢えず顔だけチクチクしました。
地道ですが羊毛楽しいです。

今日の教室





生徒さん達は編みバックや
ルームシューズにお雛様ぐるみを
編まれました。

今日は節分。
僕が鬼面を被り鬼になりきりました。
鉄道店長が大興奮で豆まき。





豆散乱。
なりきり過ぎました(後悔)





方位磁針を目安にガブリ。
豆は35粒食べれなかった。
サバ読みをしたかった訳ではありません。

隣り合わせの机に同じ半天。
昭和親子。





僕が編んでいる横で鉄道店長は
黙々と新幹線の研究をしてました。





新幹線の部品を考えていたそうです。
現時点の店長の夢は
新幹線を作る人だそうです。

叶うといいね。

月が見えてるので眺めながら寝ます。
おやすみなさい。

月見照りたまより
02/04|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
早いもので2月になりました。
そして結構な寒さの日々です。

以前アップした鉄道店長とお揃いの
親バカマフラーが大活躍しています。





短髪なので首を暖めています。
短髪にも慣れましたが
寝癖にも慣れ鳥の巣で過ごしてます。

足が冷えるので即席にルームシューズ
編みました。





自分用なので非常にシンプル。
シンプルですが暖かい。
店長も欲しいとの事なので編む予定。

そして寒さに耐えかねて
ストーブを買いました。





RINさん宅やitokaraさんで
丸いストーブを見かけ魅了されました。
灯油が面倒と思い躊躇ってましたが

いざ購入すると形が愛らしく懐かしい。
まるる(ストーブに命名)の為なら
灯油を貢げる!と思いました。

やはり暖かいし火の灯りに癒されます。
まるるの為に灯油を貢いでいきます。

まるるの癒しと威力で店長は
眠ってしまい今日のバスケはお休み。





先週末バスケ試合の応援があったり
練習があったのでいっちょ前に
疲れが貯まってたのだろう。

バスケは準優勝でした。
応援だけの店長も銀メダルを頂き
とても喜んでいました。

シークレットぐるみのお届けを終え
次なるご依頼ぐるみを作り始めています。





白と黒のふわふわ毛糸で編み進めてます。

先日店長と本屋にゆきました。
僕達本屋が大好きでかなり滞在します。





本や図鑑系はお年玉で買って良いという
方針なので店長は新幹線図鑑。
僕は編み物の製図の割り出しの本。

帰宅するとそれぞれの本を読みふけます。
ブツブツと独り言を言いながら
読み更けている様子は
鉄道オタクと編み物オタクそのもの。

とことんオタクを極めたいと思います。

鉄ヲタ店長と編物ヲタのたまより
02/02|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク