名古屋から帰宅し疲れ果て
ひたすら寝込みました。
身体のあちこちが痛いです。





二日目はチェックアウトまでゴロゴロ。





名古屋市をぶらぶら。





味噌かつ食べた。





店長は東急ハンズで粘土を買いました。





僕はAVRILさんの糸を発見しました。

毛糸の方ですが、鉄道館に行く時
先におとんと店長が先にゆき
僕は毛糸探求の一人旅に出ました。

下調べしておいた
毛糸の問屋さんに向かいました。





すごい毛糸。





圧巻です。

お店の方が良い方で買い方や
選び方を教えてくれました。
そして問屋ならではの価格。
滅多に来れないという気持ちもあり
買い物心に火がつきました。





ほとんどがカセ単位になってます。





かせくり器も連れ帰りました。

幸せを感じながら毛糸を抱え
鉄道館に向かい合流しました。

おとんが毛糸の荷に驚きつつも
「紡績の地だから仕方ない。」と
最もらしい発言をし頷いてました。

そんなおとんは変なストラップの
ガチャガチャをしてました。





まさかの出川さん。
とても気に入ったらしく
早速携帯に付けてました。
おとんはやはり天然です。

天然おとんと宇宙人娘と鉄道孫の旅は
そんなこんなで行って来ました。
破天荒な組み合わせですが
とても楽しかったです。

旅の思い出を胸に
明日からまた頑張ります。

言語の違いにうろたえたたまより
03/29|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
只今、名古屋におります。
おとんと僕と鉄道店長の
三人で来ています。

昨日新幹線に乗り名古屋到着。





N700系ひかりに乗車。はやい。





リニア・鉄道館に行きました。





鉄道模型のジオラマを見たり





鉄道店長が運転手のコスプレしたり





憧れのパンダグラフを見たり





海など見ました。

鉄道店長、大歓喜。
おとん、クタクタ。
僕、撮り鉄。

そんな感じで過ごしました。





きしめん食べた。

今日1日名古屋をぶらり旅して
山梨に帰りたいと思います。

しゃちほこたまより
03/26|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日、出張たま教室して来ました。





モチーフやくまさんを編まれました。





お昼ごはんを頂きました。
美味しかった。幸せ。

またもや先日ですが
おへともさんにて
アンティークブロック作りをしました。





楽しみながら作りました。
インテリアに最適です。

そしてご依頼のインコさんぐるみも
仕上がりました。





自分も昔飼っていたので
懐かしみながら作りました。
なるとさん(名前)可愛い鳥でした。





いらずら心でハレンチな事をしました。

無事納品を終えたら夜に
メールを頂きました。





鳥かごの中に入れてくれました。
可愛い鳥かごに入って幸せそうな
インコぐるみさん達です。

さて、春休み到来。
明日店長と父と三人で旅立って来ます。

早朝に出発するので今宵は就寝。
お休みなさい。

久々に山梨県から出るたまより

03/24|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
点鼻薬と目薬と服薬にて
何とか日常を過ごせています。

花粉症と無縁な相方が
花粉なぞ花の粉だのにどんだけだ。

…と、のたまったので

店長も僕も君と違って
繊細でデリケートなのです。
と、皮肉をミルフィーユして
お答えしました。

はてさて、ありがたく今月も
itokaraさんのknit cafeさんを
手伝わさせて頂きました。





それぞれ素敵な作品を編まれてました。





スターステッチのコースターさん。





キッチリ編まれたコースターさん。





麻ひものコースターさん。





これからの季節に素敵なバックさん。

一部の方の写真ですみません。
knit cafeさんはそれぞれ帰る時が
異なるのでシャッターチャンスを
逃してしまいます。





ごまプリン。滑らかで美味。
プリンは好物です。
幸せの象徴とまで思っています。

たまぐるみ作りの方は





何回かやり直して
だんだん形になって来ました。

セキセイインコぐるみさん
近日完成させたいと思います。

では、お休みなさい。

おさわり探偵なめこ栽培を
しているたまより( ロ_ロ)ゞんふんふ
03/21|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
週末は、ちょぴっと手作りを
楽しんでみました。

まずはサンキャッチャーさん。





キラキラと美しいです。





材料を友達の働く手芸屋さんから調達。
テグスかワイヤー迷いつつ
ワイヤーの方をチョイス。





完成。まさにちょぴっと手作りです。





小さい方は小屋に飾る予定です。

おやつも手作りしてみました。





作りながら舐めてしまう店長と共に
ガトーショコラ。





板チョコ二枚と卵二個のみの
簡単なのを作りました。
ものぐさなので炊飯器を使用しました。

そして…服を作り出しました。

以前itokaraさんのお助けで
服を作らせて頂き
型紙を持っているので復習です。





生地もitokaraさんのものです。
布と大格闘、店長も入り乱闘です。
何とか裁断しました。

そして途中経過を撮る余裕なく
かっこさんミシンでジャカジャカ。





名称が?ですが、これがとても便利で
感動したので撮りました。

もうアカン…と何回も思いつつ
泣きそうになりながら
何とか事を終えました。





糸始末は店長自ら喜んでしてくれ
助かりました。
僕は灰になってました。





ペンギンポーズで完成です。

あちらこちら失敗や粗まみれ。
特に服の裏の方は墓場まで持って行く程
見せれない感じです。

粗まみれですが愛着と達成感。
粗を隠しつつ着用したいと思います。

珍しい事をしたので雨な週末でしたが
ちょぴっと手作りを楽しめました。

手作り以外はダラダラしたたまより
03/19|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最近のたま教室の作品さん達です。





ぬいぐるみさんのベストとくまさん。





編みケースやソフトクリーム
そしてお雛様。
お孫さんが作られた
可愛いピンクッションと共にパチリ。





次の週、仕上がりました。
エコたわしさんも作られました。





オルゴールを入れたい要望でしたので
大きめくまさんを作られてます。





オルゴールの在庫があり
無事お渡し出来ました。

この引っ張るタイプの
オルゴールが好きなので
また仕入れの旅に行きたいものです。





お子さんのベストを編み進めたり
自分用ベストを編まれたり
それぞれの想いの作品を編んでます。

自分がしてる事は
ほんの手助け程度なので
申し訳ない感じでいますが
通って頂き、感無量です。

感謝しつつ勉強と精進あるのみです。
一人前のオタクになれる様頑張ります。

アレグラのたまより(ロ_ロ)
03/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
花粉症で鼻はシャビシャビ、頭はポー。
店長は目かゆ星人。赤目の店長です。

似なくていい所が似てしまう
遺伝子ミステリーです。

赤目の店長からご依頼を頂きました。
店長には花粉以外にも
春が来てるみたいです。





それはそれは細かいオーダー。

この毛糸の色にして欲しい。
花を付けて欲しい。
マフラーはこの毛糸が良い。
笑っているのが良い。
頬をピンクにして欲しい。
綿は自分が入れる。

こいつはマジだな。と感じました。

少しの複雑な哀愁を抱きながら
応援の意を込め作りました。

店長は幼稚園の頃から
春が来たと思ったら
何故か大破局しがちなので
今回はオチ無しで行く事を願います。

ご依頼なので店長優遇を踏まえて
お代をちゃんと頂きました。

恋は良いですね、良い顔してます。
赤目ですがね…。

哀愁漂う僕の方は





あみぐるみさんの土台や





花のモチーフさん。





モフモフしたご依頼ぐるみを作り中です。

自分の春は花粉症のみの哀愁たまより
03/14|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
東日本大震災から1年経ちました。
午後2時46分、店長と並んで黙祷。
御冥福と復興を祈りました。

僕達はどうすればいいのかな?
…と店長がポツリと呟いたので

生きて生きて生き続ければ良いと
答えました。

当たり前に来る朝や毎日が奇跡的で
かけがえのないものに感じます。

原発問題や首都圏直下型や
東海地震など耳にするので
不安に思う事は沢山あります。

でも恐れていたら生きてはいられない。
運命は切り開くものだと思ってますが
変えられない定めもあります。

いつどうなるかわからない。
それが地震かも知れないし
病気や事故かも知れない。

本当にわからないので
生がある限り生きていくのみです。
そして生を終えた時に
良い人生だったと思える様な
生き方をして行きたいと思います。

来年のこの日には復興者にとって
更なる笑顔が戻れる様に
ささやかながら支援を続けて
行きたいと思います。

たまゆ
03/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日、手作り仲間のRINさんと
洋服作りの体験講習にゆきました。

RINさんはスカート。
自分は一番簡単な服を選びました。





ロックミシンだけで作る服なので
覚束無い手でひたすらロック。





念には念を入れすぎて
仮止めクリップを付けすぎました。
気合いが空回りです。





やはりRINさんのミシン音は
とてもリズムが良いです。

タタタタタ…タタタタタ…。

自分はそろそろと踏むので

タタ…タ…タタタ…タ…タタ…。
踏んでる時息をしていなかったので
度々深呼吸。まさに命懸けのミシンです。


やはりミシン音痴です。
音痴ながらも先生の優しきご指導で
仕上げる事が出来ました。





案山子ポーズで感動です。

勉強になり楽しかったです。
ロックミシンが欲しくなる位でした。
教室通いたい位でしたが
編み物修行の身なので
体験講習で心に留めました。

ミシン楽しいな。
ロックミシンも楽しいな。

やりたい事が星の数知れずです。

店長と耳鼻科に行ったたまより。
03/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
花粉症にやられ頭がポーっとしてます。

先週、ご依頼頂いたあみぐるみを
届けさせて頂きました。





羊ぐるみのメリノさんです。





パピヨンぐるみさんです。





特に尾っぽにこだわってみました。

お届けした際に実物さんを拝見。





めちゃ可愛い。
連れて帰りたい気分でした。

ご依頼頂き誠にありがとうございました。

明日こそ耳鼻科の門をくぐる
たまと店長より
03/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先程おやすみ的な事を書き
日記を終えましたが…。

寝 れ ぬ

急に喉が痒くなりクェッ。
鼻水とくしゃみと鼻血。
そして目と耳が痒い。

いつもは遅く来るのに
もう来たのか花粉症?!

たまらんので今宵はマスクの二枚重ねを
装着して寝ます。

うぅ…辛い季節が到来です。

かゆかゆのたまより(ロ_ロ)ゞ
03/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
日々、暗中模索をしていたら
お久し振りになりました。

自分の仕事の方ではなく
勤め先の方で色々と考える事があり…。
情けない事に頭の容量を
越えてしまいまして。
宇宙に漂いに行ってしまいました。

思うままに漂って来たので無事帰還。

しかし経営というのは難しいものだと
改めて痛感しました。
店番と経営に携わって三年間
ここまで辿り着きましたが
次年度は経営や内容も
変わる転機の時なので頭が螺旋階段です。

ま、仕事の話はここまででドロン。

ブログをしこたま貯めました。
なので現在に追い付くまで
さかのぼり日記させて頂きます。

前に店長と映画鑑賞行きました。





店長の熱い要望で三丁目の夕日。
自分はBUMP OF CHICKENの曲を
映画館で聴きたくて観に行きました。

良かった。感動しました。
店長もいっちょ前に感動してました。
帰りに車内で映画の再現芝居ゴッコ。
演技に熱が入りすぎて母子共々
声がガラガラになりました。
やり過ぎました。

では今宵なこれにて…。
さかのぼり日記は続きます。

ダミ声たまゆ(ロ_ロ)ゞ

03/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク