久々の更新。

少々咳がゼロゼロしてますが
人間らしい生活を送れています。
インフルさん、しんどかった…。

納品させて頂いたあみぐるみさん達を
紹介させて頂きます。





奥様のお誕生への
家族ぐるみさんです。
(インフルさんになる前の週)





weddingうささん。
こちらはインフルさんに
かかってしまった時なので
郵送で届けさせて頂きました。

作らせて頂きありがとうございました。

明日から5月。

病み上がりなので程々に
連休を楽しみたいと思います。

隔離生活終了のたまより
04/30|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
このお薬のお世話になっております。





インフルさんが到来しました。
(現時点・僕のみ)

itokaraさんのknitcafeさんや
たまあみ小屋教室を
急遽休む事になり
ご依頼の納品が遅れてしまったり
店番を交代して頂いたり
ご迷惑を御掛けしてしまい
本当に申し訳ございませんでした。





修行部屋で隔離生活してます。
解熱はしたので隔離生活も後少し。





唐草くんを店長だと思って
寄り添って寝ています。

そしてインフル中に軽症ですが
ぎっくり腰になりました。
咳をしたらピキリと…。
泣きっ面に蜂です。

ひたすら静養します。

宇宙の幻を見たたまより
04/25|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今宵はしゃら眠い。

昨日仮眠して夜中に起きあみあみ。
20時間越えた所で床につきます。

お陰様で明日納品のご依頼が
仕上がりました。安堵。
あとは気に入って頂ける事を祈願です。

今日はたまあみ小屋教室でした。





ベレー帽を仕上げられました。





被って頂きパチリ。お似合いです。





ベストを編まれてる生徒さんも後少し。
編み目がキレイです。

季節も大分暖かくなりました。





小屋も窓を開けています。

先日通院日だったのですが
見ず知らずの人から花を頂きました。

待ち合い室で寝て待っていた時
突然だったので
かなり驚き戸惑いましたが
ありがたく頂く事にしました。





僕程花が似合わない人はいないと
思ってるので持っていて
気恥ずかしい感じでした。

ただ寝てただけですが
野暮ったく年中顔色が悪い自分なので
相当具合が悪そうに見えたのかな。

何はともあれありがとうございました。

さて今宵は眠りこけます。
おやすみなさい。

家庭訪問だったたまより
04/20|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
本日ご依頼ぐるみさんを
届けさせて頂きました。





トイプードルのモコさんと
ラブラドールレトリバーのポテさんです。





首輪にお名前入れさせて頂きました。
以前、納品したパピヨンの
リボンさんに再会。





めんこい、間違いなく可愛い。
触るとふわふわでたまりませんでした。





お代の袋に言葉とシール。
こういうのは嬉しいです。
手帳に貼らせて頂きました。

編ませて頂く機会を頂き
誠にありがとうございました。

今は、20日納品のご依頼ぐるみさんを
あみあみしています。
無事に仕上がります様に。

歯が浮く時があるたまより
04/18|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
パーツを編み終えたので
今日は縫合作業です。





編み作業は居間だったり
小屋だったりあちこちで
編みますが縫合となると
修行部屋机に向かいこもります。

縫合は形になっていくので
割と好きな作業。

バランスと顔が命なので
その時は特に集中な感じです。

集中と目の乾きを乗り越え





ぐるみになりました。
この瞬間が作る事の醍醐味。

明後日、たま宅配でお届けなので
明日ラッピングします。

明日は整形の通院。
先週待ち合い時に
ワンピースを初めて読みました。

ハマりそう。

今まで好みの漫画は
万人が好む人気作というより
一部の人が好む様な漫画でしたが

やはり人気作だけあり良い。
単行本を読み切りたい感じです。

ついでに途中まで揃えてある
カイジもいつか読破したい。

取り敢えず明日待ち合いの時
ワンピースを読み進めたいと思います。

整形の為ではなくワンピースの為に
通院する不純なたまより
04/16|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日比奈の家さんにて
knit cafeでした。

編み作品の写真が撮れませんでした。

なぜなら…。





ほやほや赤ちゃん。
連写連写で充電切れ。
生徒さん達、すみません。





knit cafeで編まれていたのを
身に付けていました。感動の渦潮。





会えて嬉しくて側に張り付いてました。
手を握ってくれたよ。メロメロ。
連れて来てくれてありがとうKさん。
とても幸せな気持ちになりました。

店長もこんな時期があったなーと
思い出しました。
帰宅した店長にいつもより
優しき母だったのは言うまでもない。





落ちていた桜を広いお土産にくれました。
店長、ありがとう。

そんな店長と今日は店番。
open~lastまで勤めました。





働いている間店長は
新幹線を描いてました。

二人共、花粉症がまた勢いづいて
くしゃみ鼻水でした。
接客したお客様方
鼻声ですみませんでした。

来週の納品日に向けてあみあみ。





ほぼパーツが仕上がりました。
仕上げに向けて頑張りたいと思います。

それでは、おやすみなさい。

頸椎カラー装着のたまより
04/15|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日、織り機さんをしてみました。

itokaraさんのyukaさんに糸の張り方を
教えて貰って以来、織り終えたものの
糸を外したら自分で張れるのか心配で
そのままにしてました。

しかし自分で張らなくては覚えられない。
光景を目に焼き付けながら外しました。

多分、血眼とはこの眼であろうか
という程の目付きをしていたでしょう。





記憶と冊子を辿りつつ糸張り。
組紐屋の竜の如く糸と絡み合いました。
(必殺シリーズを知らない方すみません)





何とか張ってみました。
どこか間違えていそうですが
頭の中でパラパーとファンファーレが
鳴り響き気分は仕事人モード。





良いお天気さんの日だったので
織り機からの木漏れ日が美しかった。

小屋全開で織り作業してたので
通りすがりのおじさんと話したり
日がな織り日和でした。




帰宅した店長も織り楽しみました。





やはり織り模様はたまらんです。

初めて織ったものは外してコースターへ。








パフパフさんに敷くことにしました。
未熟ながらも愛着を感じます。

慣れるまでコースターで練習します。
いつの日が大物を…と憧れています。

今日は久々店番さんでした。
模様替えで体を使ったので
今宵は睡魔到来が早め。

おやすみの国へ旅立ちます。

ビバリとたまより
04/12|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
春爛漫。

暖かみと花粉を最高に感じています。

今日の生徒さん達のたまあみ教室は
新学期でした。始業式編みです。





春らしく桜を編まれたり
黒猫さんを編まれました。

その後、友人と小屋で逢い引き。
僕が普段わさわさしてるので
近所だのに久々の逢瀬でした。





ソレイアードのマカロンさんを
作ってくれました。
チャームは僕が好きで理想の男性な
星の王子様のモチーフ。感激です。

花や草やきのこの図鑑みたいな
夢が膨らむ可愛いマステさんまで
頂いてしまいました。宝物増えた。

あみあみの方は…。
頭と胴体のバランスを
見計らってみると
思い描いてるものに比べ違和感。





結構大きいので時間を掛け編みましたが





ほとんどほどきました。
毛糸がちぢれ麺。
髪にあてれば天然パーマ。

日常生活の方は大丈夫なのかという程に
ざっくばらんばらんの大雑把ですが
ぐるみさんに関しては気になると
どうにもならない感じになります。
例えると気になり寝れない感じ。

そうならない為にも一発でピシャリと
作れれば良いのですが…。
修行あるのみですね。哀愁。

でも編み物は人生と一緒で(大袈裟)
やり直せるので頑張ります。

明日は久々店番のたまより
04/11|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
たま小屋教室でした。
今日の生徒さんはumeさん。





umeさんと話していると癒されます。
人生とか政治とか色々とお話し。
umeさんの優しさが
天国にいる愛祖母を思い出し
とても良い心地なのです。

いつもありがとう、umeさん。

そして午後…手術を避け続け
病院にも通わなくなった足。

一応経過が気になったのと
首の痛みを少しでも和らげたく
違う病院で診察して貰いました。

足は色々な制限がありますが
まだしばらくは手術せずに
過ごせそうです。安堵。

ただ体重制限が出たので
減量あるのみ。これは大変。

首と肩は骨がズレているみたいで
炎症を抑えよい姿勢を心掛ける
よう指導して頂きました。

丁寧に病状を診て触診して説明をし
資料をくれて、励ましの言葉を頂き。
良い先生だと思いました。
かかりつけにしようと思います。





大量湿布と頸椎カラー。
こんなにあるけど二週間分の湿布です。
1日に12枚貼ります。

またもや頸椎カラーですが
就寝時に付けるタイプのものです。

猫背で編む時かなり姿勢が悪いので
心掛けて行きたいと思います。
僕から編み物をとったら何もないので
末永く、快調に編める様に
姿勢や習慣改善頑張ろうと思います。

しばらくはぎこちなくロボットみたいな
感じなので、会われた方は
軽く右に受け流して下さい。

改造人間たまより
04/10|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日模様替えした時の小屋編です。

織り機を小屋にお引っ越し。





織りたい気分の時はマッタリしたい
感じなので小屋で織ろうと思いました。





毛糸棚の場所変えをしました。





飾り棚も少し模様替えしました。

今日は日曜日。

店長は1日友達と外の世界で
遊び過ごしてました。

僕ポツリ。残されミステリー。

成長とはこういう流れのものだと
自分に言い聞かせ、作業しました。





大分パーツが揃いました。





少し大きめさんもあみあみ。
ひたすら編み過ごしました。
ポツリでしたが集中出来ました。

店長は大いに遊び
僕はこもって編み編み

そんな感じのポカポカした日曜日でした。

今宵はポツリした分
張り付いて寝たろうと思います。

ぺんぺん草のたまより
04/09|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ひゃー。

エラい寒さでエラが張る。
春は何処へ…鳥肌冬モードです。

今日は里帰り出産を控えた
友人のAKIKOさん宅に行って来ました。





店長はAKIKOさんのお子さんと
仲睦まじく遊んでいました。
微笑ましい光景。





お昼を御馳走になりました。
美味しかったです。

今は産休していますがAKIKOさんは
絵描きさんです。





いつ見ても彼女の絵は素敵で
暖かみがあり癒されます。

旦那様も絵描きさんです。
夫婦で同じ絵という志とは素敵。

ホームページ
たなか七丁目画廊

山梨で一緒に「いけたま商店」という名で
イベントなどに出たりしてた頃が
懐かしまれます。
あれからもう10年近くか…。早い。

懐かしみつつ安産を祈願しています。

帰り道。





踏み切りを見て





貨物基地みたいなのを見て
鉄的寄り道しながら帰宅しました。

夜はバスケさん。
土曜の練習は三時間なので
店長はモリモリ食べて丸々っと寝ました。

丸々の後は相方さんが
毎度お馴染み11時に帰宅。
風呂~飯を経由して睡眠世界へ。

皆さんお疲れ様です。
そして僕も寝る。

お休みなさい。

明日は桃源郷マラソン。道路規制で
家から出られるか心配なたまより
04/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
春爛漫な日和。

たまあみ小屋教室でした。





お子様ベストさんと大人様ベストさん。
どちらも完成が近付いています。

教室を終えると突然頭の中で
ビフォアーアフターの音楽が駆け巡り
匠になった気分で模様替えしました。

まずは森瑠さん茶夢さんの掃除。





森瑠さん、眠そう。





匠は食卓机を移動。
何となく粋な計らいで対面式にしました。





匠は食卓机の位置を変え
空間の演出をしました。

次に匠が手掛けたのは修行部屋。





だんだん勉強が難しくなる息子さんに
匠は作業しながらもサッと見れる様な
造りにしました。





毛糸好きの主人の為に
匠は見せる収納を演出しました。

そして匠は二階に上がると
そこには最大の難関が
待ち受けていました。

それは何と息子さんの部屋。
上手く繋げられず電車が走れない
プラレールがそこにありました。

まぁ、何という事でしょう。
これには匠もビックリ。





悪戦苦闘しながらレールを
繋げ直し電車が走行可能になりました。

最後に店長に感動のあまり
泣いてしまう役をしてもらい
劇的ビフォアーアフター匠ゴッコを
終了しました。

ビフォアーアフターを見た事の無い方は
理解し難い文章ですみません。
見た事のある方はサザエさん口調で
読んで頂けたら…と思います。

とりあえず模様替えや衣替え、掃除や
プラレールが出来て良かったです。

小屋も模様替えしたので後日また
アップしたいと思います。

やる時は病的にやる匠たまより
04/07|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
新年度が始まりました。

自分も春休みしてたので切り替え侍。
あみあみや教室など頑張ろうと思います。

パーツを編み進めています。





色とりどり。

編み作業の時、音楽を聴いていましたが
テレビを見ながらも編む様になりました。

ただ相方が居るとソファー独占領でして
床に座ると立つ際、足が痛むので
持ちよりのものでプチ作業場。
机も椅子も畳めるので
作業終えたら片す感じです。





テレビが見易く作業し易くなりました。
ソファー占領の相方の足が写ってます。

見るというよりたまに眺める感じなので
良い塩梅で作業してます。

では、今宵もお休みなさい。

なめこ栽培を枯らしがちなたまより
04/06|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
明日始業式の店長。
今宵は早くにおやすみさんです。

そんな店長は先日のたま小屋教室の時
強風でドアに指を挟んでしまいました。

申し訳ないながらも生徒さんに教室を
早めに切り上げて頂き
ナースなみかさんに見て貰い
病院に連れて行きました。





わぁーん。わぁーん。
痛くて泣いてるかと思ってたら
教室出来なくなっちゃってごめんね。
うわーん。

痛くてたまらんのに気遣ってくれて
ちょっとホロホロリとなりました。

折れてなく打撲と切り傷で済みました。
良かった良かった。





小腹が空いた店長は塩麹のおにぎりを
2つペロリを食べ始業式に備えて
夢の国に旅立ちました。

僕は黄色帽子が終わる店長に
通学用の帽子に手を加えてみました。

一番好きな新幹線。
E4系MAXやまびこ号を切り抜き





くるみボタンを作りました。





今の百均のくるみボタンキットが
進化していて感動しました。
生地を切る型紙や、作るのが透明なので
絵柄を思った位置にはめられます。
便利になったなーと感心しました。

くるみボタンは帽子に縫い付けました。

ぐるみさんの方は





頭部分をいくつか編んでいます。

ずーっとずっと一緒に店長とペタリと
居た春休み。

寂しい。
相方にアホかと言われつつも
寂しい。
むしろアホでいい。
寂しい。

寂しいながらも二年生店長を応援します。

寂しんぼ倶楽部に入会したたまより
04/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
slowlife012さんに行って来ました。
店長がナビ係してくれたので
今度は迷わずに到着しました。

まずはお待たせ頂いていた
はりねずさん達の納品が目的。





喜んで頂け嬉しかったです。
長らくお待ち頂いたので
羊毛はりねずさんも添えてみました。

お店の中におやおや。





前にありがたく連れ帰って頂いた
はりねずさんと再会。
居心地良さそうな表情をしてました。

もう1つの目的。自分変え。
コーディネートして頂きました。





さすがプロです。違う人になったみたい。
顔を見ると絶望ですが…。

とにかく軽い・着やすい・質感が良い。
服は擦り切れるまでひたすら着続ける
人なので、服が天寿を全うするまで
着込みたいと思います。

そして一生履き続けたいと思ってた
靴がありサイズがピッタンコだったので
連れ帰りました。
タコの吸盤みたいに
足に吸い付く履き心地。

帰宅し靴を脱いだら
足がふわふわして浮いてる感じでした。
足に疾患があるので
重宝してくれる靴になると思います。

良いものに出逢えて良かったです。
スローな幸せな時間に感謝です。

そのまま着て帰ったたまより
04/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
季節の変わり目のせいか
名古屋疲労を引きずっているか否か。

体調が今一つな感じだったので
仕事休みの相方に店長を託し
1日丸々、どか寝しました。

こんなにも人間は寝れるものかと
呆れる程に爆睡。
身体が少し楽になった感じがします。

季節の変わり目は必ず体調を崩してしまう
弱っさくなので、しばらくは体調管理に
気を払わねばと思います。

爆睡後、激しい寝癖姿であみあみ。





もこもこループヤーンです。

少し調子が良くなると
シャコシャコ動きたくなりますが
本調子まではセーブ気味に…。





今月編むぐるみさんの
毛糸の色あわせなど選んだりして
今宵はお休みさんです。

春よ来い本調子も来いと唄うたまより
04/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
季節の変わり目。
体がついて行けない感じです。
情けない限り。
みなぎる活力が欲しいこの頃です。

先日のたまあみ教室。





オルゴール入りのくまさんを
仕上げられました。可愛い。

昨日はお店の送別会。





春は出逢いと別れの季節。
哀愁を抱きつつ春を感じております。
今まで本当にお疲れ様でした。
これからの未来を応援してます。

そして、お世話になったclassicさん。
店長さんから温かいメールを頂きました。
classic商店楽しかった。
様々な思い出が駆け巡り
寂しさは隠せませんが
新しい道を応援しています。

春なのに…を歌いたくなる感じですが
明日から4月。
シャキリと行ける様にしたいものです。

春休みの店長。





糸巻きが気に入ったらしく
ひたすら巻いてます。
何気に助かります。

あと羊毛にハマってます。





作るのは勿論新幹線。
羊毛でも鉄ちゃんの店長です。

自分は今月中までのご依頼が
いくつかあるので良いぐるみさんが
届けられる様に励みたいと思います。

フジファブリックとドラクエのサントラを
聴いて作業しているたまより( ロ_ロ)ゞ

04/01|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク