今日は定期通院の後
ブルボさんの打ち合わせに
顔を出しました。

後から顔を出したので
大筋は決まっていました。

その後ブルボ仲間さん達と昼飯。
もはや僕は飯を食べに来た様なもの。



洒落た店で昼飯です。
自分はまぐろとアボカドのカプレーゼを
頂きました。美味しかったです。



トール作家さんのyukoさんから
ハイセンスなお土産まで
頂いてしまいました。

打ち合わせに遅れた身で
お土産頂いて飯を食べて
申し訳ない限りと思いつつ
話などして楽しかったです。

共に時間を過ごしてくれた仲間さん達
ありがとうございます。

明日はカルチャースクールさんで初講義。
最終人数の連絡があり急いで
追加分のキットを作りました。



キットを並べると清々しいです。
そしえ異様な緊張感。
どの教室の時も一発目は特に緊張です。
満遍なく教えられる事を目指して
行ってみようと思います。

目指すは教え切れる事が出来て安堵し
終えたらスタバにゆき
喉を潤せたらと思います。

緊張しつつ就寝しようと思います。

緊張と眠さの狭間に挟まっているたまより
05/31|ブログ||TOP↑
先日、友人が帰省した際に
家に来てくれました。



友人のお子さんも鉄好きなので
喜んで息子は遊びました。



昼は僕らのレギュラー簡単昼飯の
サンドイッチを出してみました。

高校時代からの友人なので
放課後よく一緒に妖怪人間ベロを歌ったり
生物室で柿の種を食べたりと
色々思い出したり話したり
良い時間を過ごしました。



お土産で頂いたソーラー電車。
組み立てて作りました。
こういうのを作るの好きなので
楽しかったです。
ありがとね。

そしてまた先日。
久々に相方さんと休みが合い
庭にベンチを置きたくなったので
購入する事にしました。



まさかの組み立て。

相方さん→主に説明書を見て指示出し係。
僕→指示を受け組み立て係。

結構組み立てが大変でした。
やっと完成し眺めたら歪んでいて
嫌な気配を感じつつ説明書を見たら

見事に逆。

指示係に何かしら言ってやりたい位の
衝動にかられましたが
黙って解体しました。

おまけに雨も振って来ました。

ヘロヘロになりながら
雨に打たれながら完成。



雨降りつつも意地で座りました。

これからは説明書は自分が見るべきだと
しみじみ痛感しました。

空とかボーッと眺めてるのが好きなので
座り過ごしたいと思います。

もう組み立てベンチは懲りたたまより
05/30|ブログ||TOP↑
非常に汗かきなので大袈裟な位の
汗をかき、魚類の如く大好きな水を
こぷこぷと飲んでます。

さて、この度ありがたいご縁があり
オギノリバーサイドさんの
カルチャースクールにて
あみぐるみの講座を開かせて
頂く事になりました。



チラシに掲載して頂き自分にとって
記念にもなりました。

明後日、体験講座があるので
キット作りをしています。
くまさんのストラップキットです。



毎度お馴染み下手字の手書きの編み図と
毛糸を一人分ずつ巻き巻きの海苔巻き。

材料などを仕分けしながら
袋に入れました。



どんな方が来るのかな…とか
胸が疼きながら作業。
この時も汗かきです。

仕度は大分出来たので時を待つのみです。

カルチャースクールさんでは
主にあみぐるみを教えさせて頂きます。
毎度毎度あみぐるみでは
どんなものだろうと思ったので
あみこものもたまにしようと思ってます。

またひとつ教えたり編む場所が増え
ありがたい限りです。
技術も精神も未熟者ですが
頑張って行けたらと思います。

ご縁をくれたカルチャースクールで
お勤めされてた方様。
そしてオドオドしてる自分に
優しく対応して色々教えてくれた店長様。

機会を頂き本当にありがとうございます。
感謝を胸に行きたいと思います。

まさに今、地震でおののいたたまより
05/29|未分類||TOP↑
お風呂後に横になったら熟睡。
相方さんの帰宅電話で起きました。
ほんの数分程度のちょい寝でしたが
熟睡だった為かスッキリ。

スッキリし過ぎて
いつの間にか朝の気配です。

今日は店長同伴で店番でした。
仕事合間に自分の棚の模様替え。



beforeの時



模様替えafter

ありがたくお客様方が常々来られたので
模様替え終えたのは閉店間近でした。

仕事帰りにホームセンターへ。
僕も店長もホームセンター大好きです。



ビニールヒモを見かけ
素材は全く違えど
アンダリアの気配を感じたので
編んでみたくなりました。

結構編むのが大変です。
木のかぎ針の方が滑り易そうかな。
アンダリアさんに比べ
光沢や色合いがハッキリな感じです。

こういうのも面白いので
編み仕上げたいと思います。



太さが違う綿糸(たこ糸)も買ったので
編んでみたいと思います。

ホームセンターに行くと
色々考えが湧いて楽しいです。

あと日付スタンプを買いました。



バラバラに解体し
数字の配列を変えました。



好みの配列になりました。

これは値段付けに使うつもりです。
今まで手書きでしたが
自分の作品の値付けが
いつも悩みまくりでして。
自分で値段を書く事にも抵抗があったので
スタンプでポンと押そうと思います。

神経が小心者みたいです。

空が明るくなって来たので仮眠します。
おやすみなさい。

シャチハタ頼りのたまより
05/28|ブログ||TOP↑
先日、比奈の家さんにてknit cafeでした。



今年のX'masに向けてベストを編まれたり
夏用のプルオーバーを編まれたり



夏用ベストを編まれたり
カエルさん作りに向け編まれたり
アンダリアのバッグを見せて頂いたり
今回もとても勉強になりました。



可愛い子さんも来ました。
お母さんは、あみあみ頑張りました。
可愛くて可愛くて癒されました。



美味しいスィーツやパンを頂きました。
食べ物の話に花が咲き抱腹でした。
元気に生きていく事は素敵です。



一目惚れしたハカリさんを連れ帰りました。
実用も兼ねてインテリアにします。
こういう色合い、良いですね。



ガトーショコラはチョコ好き店長の為
持ち帰りました。
口をチョコだらけにして食べてました。

knit cafeさんな金曜日でした。

では。

汗をかき過ぎるたまより
05/26|ブログ||TOP↑
今宵は眠い…しゃら眠い。

午前はたまあみ小屋でした。



リネン糸でバック作り。
今日は底を編まれました。
季節柄を感じます。

生徒さんがマニキュアを持って来てくれたので
塗らせて貰いました。



久々なので手が震えました。
乾くまで教える間は変な手の形してました。
爪が華やかになり嬉し恥ずかしつつも感謝。

午後は友人が来訪してくれました。



二人で自分の棒針の整理をしました。
棒針やかぎ針、輪針について語りました。
とても楽しかったです。

あみあみの方は



メジャーを編みくるんでいます。

もうあかん。
眠い。

おやすみなさい。

睡眠世界に旅立つたまより
05/24|ブログ||TOP↑
しゃぼんしゃぼん。あわあわ。



店長と共にしゃぼんしゃぼん。あわあわ。



久々にしゃぼん羊毛をやりました。



コロンとマルマルっと完成しました。
しゃぼんだと早いです。
とても硬くしたい派なので
チクチクは果てしない。

あみぐるみと羊毛は相性が良いので
何か形にしようと思います。

先日出張たまあみでした。



可愛く完成。良かった良かった。



コーヒーやお茶請けを頂きました。
ありがたい幸せ。

自分の小屋の時、小腹が空いて
恥ずかしくて泣きそうな位
お腹が鳴ったので



おにぎりをニギニギして出し
生徒さんと遠足みたいに食べました。
僕の腹の音も止まり良かったです。

具をおにぎりに入れたがらず
でも海苔は最重要なのりたまより
05/24|ブログ||TOP↑
金環日食でしたね。

低血圧で寝起きが悪く寝ぼけてたので
肉眼で見てしまい目くらましを起こし
その後はグラスを使用して何となく見ました。
店長と相方は興奮してました。

そんな金環の日に大ポカ。

itokaraさんのknit cafeでしたが
日取りを1週間勘違いしていました。

信じられぬ。

優しき店長のユカさんが大丈夫と
言ってくれましたが(感動)
遅ばせながら行かせて頂きました。



皆で和気あいあいとあみあみ。



トイレットペーパー入れさん(偶然の産物)



素敵な色合いのポーチさん。



ヘンプヤーンの可愛いバックさん。



麻かごと可愛いニコニコさん。



細糸で繊細な編み目なバックさん。



可愛いぽこぽこモチーフのがま口さん。



素敵な色合いの麻の
ペットボトルホルダーさん達。

先に帰られた方々様
写真を撮り過ごしてしまいすみません。

お話しながら楽しく過ごしました。
殿方も参加されていたので
ニット男子部も結成してみました。
自分も心は男なので一員です。



今日もnapさんのお菓子美味でした。

もう二度とポカせぬ様に
気を付けていきたいと思います。

物忘れと勘違いが増えて来て困るたまより
05/22|ブログ||TOP↑
先日出張たまあみ教室でした。



入れ物カップ作りやがま口作りや
ミニ麻かごなど作りました。



こちらはたまあみ小屋での作品です。
細いレースで綺麗な編み目でコースターを
編まれました。ピンクが良い色合いです。
もう一方の生徒さんは大きめくまさんを
仕上げられました。
名前はピヨ子だそうです。可愛い。



風が強く小屋の窓が開けれなかったので
今年初めてのエアコンつけました。



今宵はパソコンさんと格闘。
ホームページについて色々学びました。
パソコンは奥が深くて面白いです。
面白いけどこんな時間になってしまいました。

日曜日なので寝坊しようと思います。

かき氷を2杯(イチゴとブルーハワイ)
食べて見事に腹を壊したたまより
05/20|ブログ||TOP↑
今日は午前中たまあみ小屋。



生徒さんの荷物置き机を設置しました。



トルソーに僕の相棒の半天着せました。



渋い。

午後からラストまで店番しました。
〆作業久々なので電卓と格闘。



西陽が眩しかったです。



店番仲間にアナベルの苗を頂きました。
いつの日か咲くのを楽しみにしてます。

色々と働いてみた1日でした。

今日はもう寝よう。



愛読書の江戸川乱歩さんを読みつつ
眠くなったら寝ます。

おやすみなさい。

汗をかきまくったたまより
05/18|ブログ||TOP↑
軽く汗ばむ暖かい1日でした。



暖かさと裏腹にモコモコさんを編んでます。
この季節はグリーンの毛糸に惹かれます。

今、自分の中で熱いもの。



ループタイです。
おじさんらしき人が付けているのを見て
いいなと思い調べて探索してみると驚き。
若い人にも結構人気があるんですね。
ファッション関係は疎いので
知りませんでした。

自分でも作ってみたくなったので
材料を調達。



上手く作れれば良いのですが…。
取り敢えず挑戦してみます。

そして更なる散髪をしました。



相方&息子曰く

男みたい…。

との事ですが、自分は男性ぽくしたかったので
願ったり叶ったりの短髪快適生活です。

しかし、切り終えて女子トイレに入った瞬間
パッと鏡に自分が写り、男性が居る様に
見えたので間違って入ってしまったのかと
おののきました…。アホアホ。

伸びてもさもさしていたのが
サッパリしたので良い気持ち。
相方さんと息子さんも一緒に切ったので
家族ぐるみでサッパリです。

しばらくはサッパリ感を味わおうと思います。

美容師さんとゲームの話に
夢中になったたまより
05/17|ブログ||TOP↑
今日は午前中たまあみ小屋でした。



引き続きベストを編まれたり
麻紐バックを編み始めておられました。
最近ちらほら麻やリネンにアンダリアなど
編んでみたいという生徒さん達がおり
季節だなーと感じております。

夏糸色々出て来ましたが
僕の好物はコットン毛糸です。
あのコロンとした毛糸がたまりません。



花隠れくまさんを作りました。
恥ずかしがり屋で花に隠れてます。

来月からおへともさんのシステムが変わり
しばらくは作家さんの入れ替えなど
色々と予想されるので
自分のスペースに作品を置くことを
頑張ってみようと思います。

実家に用事があり
帰りにホームセンターに寄り道。



前々から良いなと思っていた
花台みたいなのが現品限りで
手頃になっていたので
滑らかに入手しました。

名目は花台ですが、リビングにも作業机が
あればいいなと思っていたので
机として使用します。

早速相方さんが寝間着を置いていて
軽くブルーになりましたが
あくまでも机として使います。
寝間着は禁止にしようと思いました。

明日断髪予定のたまより
05/16|ブログ||TOP↑
ご依頼のお急ぎ便が取り敢えず落ち着いたので
久し振りに自由に自分の好みのぐるみさんを
作ってみました。



自分好みとなるとやはり青毛糸を
選んでしまいます。

目を付けただけのシンプルな表情も好み。



アクセントに星を付けました。
宇宙を感じさせる星モチーフが好きです。
とても小さいお星さん達です。



これで完成。結構小さいです。
季節が温かくなるとコットン毛糸を
選びがちになります。
また合間に色んなものを作ろうと思います。

金環日食を林間学校と聞き間違えたたまより
05/15|ブログ||TOP↑
母の日でした。

未だ自分が母の日なのだとピンと来ません。



去年母の日に買ってくれた紫陽花達。
芽を出したり葉を出したり育ってます。




息子に買い物付き合って貰いました。
色に一目惚れし財布を購入しましたが
お札をいれる所がわからないという
ミステリー財布です。

閉店セールをしてたので
手頃なバックも連れ帰りました。



帰宅してカピバラさんの
カーネーションセットを頂き



開封。カピさん可愛い。



おまけに手紙と絵を頂きました。
絵は勿論電車です。

自分にとっては母にさせてくれて
ありがとうの気持ちで一杯。

胸が震える程愛しく感じた母の日でした。

おまけに



寝床に行ったら僕の布団で寝てました。
これも贈り物だと解釈。
今宵はヘビの様に絡み付き就寝します。

ヘビに睨まれたたまより
05/14|未分類||TOP↑
今度からはこちらで徒然ようと思います。

先日たまあみ小屋でした。





糸が足りないので裾はヨモギ色に糸変え。
昔の思い出話をしていたら
生徒さんの目から雫。
悲しい雫ではなく温かく慈しむ雫で
こちらも温かい気持ちになりました。

先日あみぐるみを納品した後で
1人スタバを楽しみました。





冷たい無糖珈琲にしたかったのですが
胃が荒れ模様だったので
チャイラテなぞという
ハイカラなものを飲み過ごしました。

まだここのブログ投稿に
慣れてないのでここにてドロンします。

ドンドロリのたまより
05/13|ブログ||TOP↑
連休終了しました。

前半は病み上がりなので寝連休。
後半はぼちぼち出掛けたりしました。

相方さんが居る以外は
いつもと変わらない休日な感じで
過ごしたのでゆっくり休息出来ました。

念願のなめこさんにお会いしました。





可愛い。連れ帰りたい衝動。





息子さん大歓喜。





いい歳して自分も抱き付き満面の笑み。





息子さんは学校の宿題に書いてしまう位
なめこさんを愛しています。

こどもの日だったので





なめこさんグッズと





ヘリコプターラジコンを
UFOキャッチャーで入手し
プレゼントしました。

最終日は鉄道模型のお店へ。





完全に鉄世界へ行ってました。

こんな感じで連休を終えました。
ゆっくり休息したし
また頑張って行きたいと思います。

明日はご依頼ぐるみさんの
納品に行って来ます。

たまなめこより
05/08|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
寝連休しつつも起連休も味わってます。

先日は久し振りに実家へ。





愛猫みんどんと戯れ





息子が小さい頃よく一緒に散歩した道を
久し振りに歩いてみました。

小さい頃と変わらずに車の乗り物に
乗る息子ですが、大きくなったなと
時の流れを感じました。





小川でカニさんを見つけたり
(怯えつつ触るカニが怖い息子)




夕方の月を見つつ散歩しました。
寂しい様な懐かしい様な月でした。

帰りに観葉植物を買って自宅に帰宅。





大きいのを考えてたのですが
台を買い小さめのにしました。
ポトスなのでポトさんと命名。
ネーミングセンスは相変わらず皆無。

さて、残りの休みもマッタリと
過ごしたいと思います。

カニたまより
05/05|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
寝連休かい??

…と己に問いただしたくなる程に寝連休。
大型連休を頂いている相方も
日頃溜め込んだ疲れで寝連休。

とにかく眠っています。

あみぐるみは





パーツ作りをしています。

そして作業の合間に
カーディガンを編んでます。





リネンのシンプルカーディガン
目指して編んでいます。

自分の服を編むは久し振りです。





渋る相方に着用。怪しい後ろ姿です。
進み具合はこんな感じです。

寝たり編んだり寝たりと
マイペースに過ごしています。

明日から店長も休みなので
流石に寝連休だけは如何なものかと
思うので、起連休にしようと思います。

連休寝太郎のたま太郎
05/03|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク