鉄旅、出発しました。



ご当地キャラさんに見送られ出発。



撮り鉄失敗。ブレた…。
この寝台列車に乗っています。



ここが今宵の自室。



僕はゴロリ。



鉄道店長は黄昏。



ゆうくんも来てます。

もうかなり眠いたまと
目が冴え冴えな店長より
06/29|ブログ||TOP↑
番組特製ストラップ欲しさと
沢村一樹さんが好きという理由で
ダメ元で応募してみました。

時は流れ、ふとメールを見たら
NHKさんから連絡頂きました。

感無量です。

6/30・NHK総合
『東京カワイイ★TV』
“Myカワイイコーナ ー”
6月 30日(土)23:30~

最後のほんの数秒ですが
半熟ひよこさんの写真が映ります。
名前はたまで出してあります。

好きな沢村一樹さんの番組に
一瞬でも自分の作品が出ると思うと
鼻血が目から出そうです。

ストラップさんが届いたら
永遠の宝物にします。

またひとつ良い記念(冥土の土産)が
出来ました。

ちなみに自分は旅に出てるので
直に見れませんが
心眼の術で見ようと思います。

頭の中は沢村一樹さんのたまより
06/29|ブログ||TOP↑
あずさ2号の歌詞の様な題名通り
明日旅に出ます。



鉄道ファンの為のツアー。
濃ゆく鉄道を満喫出来る旅だそうです。

この旅の為に店長は遊びを自粛し
バスケさんと勉学に日々励みました。

僕の愛情を店長に捧げたく
自分の働いたお金で行こうと思い
働いたお金をコツコツ貯め
ここ数ヵ月の働きを
この旅に注いでみました。

明日は店長が夢にまで見た
憧れの寝台列車に乗り行って来ます。



カメラをフル充電。
迷惑かけない程度に撮り鉄して来ます。

今日のたまあみ小屋さん。



葡萄色のキレイな編み目です。
ショールを目指して編まれています。



裂き編みブレスも完成しました。
そしてもろこしの謎も解けました。
御馳走様でした。

では明日旅立ちます。

あずさたま号より
06/29|ブログ||TOP↑
先日、ご依頼ぐるみが完成し
朝一でお届けに…の筈でしたが

大規模な睡眠現象を
やらかしてしまいました。

起きてビックリ顔面蒼白。
心拍数が登り龍。
震える手で電話をし
受話器越しに平謝り。

優しく対応して頂き
申し訳なさと感無量で
胸一杯。

また時間を作って頂けました。



風鈴ぐるみさん
無事にお渡し出来ました。

責めて叱って頂いても
お釣が来る位なのに
そういう日もあるからと
優しくしてくれました。
多分僕はしわくちゃな顔をしてました。

前に御家族が入院していると
伺ったので



良い方向に進む様願いを込め
ぐるみさんをお渡ししました。
早く元気になられます様に。



しかも、暑いからと缶飲料を
奢って頂きました。

器の大きさや優しさに感動です。
自分が情けない…。

たまに大規模にやらかすので
やらかさない様に気を付けねばと
一層思いました。
何のさじ加減でなるか分からないので
自分自身が恐怖の存在ですが
原因を究明して傾向と対策を
取りたいと思います。

足の爪が巻き爪になってきたたまより
06/28|ブログ||TOP↑
先日itokaraさんにてknit cafeでした。



和気藹々とあみあみ。



スターステッチあみあみ。



アンダリアさんあみあみ。



可愛い入れ物と共にあみあみ。



麻紐あみあみ。



シックなリネン糸であみあみ。



アンダリアさんとリネン糸で
バッグをあみあみ。



アンダリアさんとたま編みバンドや
変わり毛糸の引き揃えであみあみ。



親子さんでコースターあみあみ。



napさんの絶品デザートをぱくぱく。

あみあみしたりぱくぱくしたり
楽しく編み過ごしました。

itokaraさんのknit cafeさんは
これから夏休みになります。

9月に入ってから開催されます。
2学期もありがたくお手伝いを
させて頂きますので
よろしくお願いいたします。

歳を重ねてもこういう風に
knit cafeさんしたいね。
そんな話をしました。
妄想を膨らませ過ぎて
たくあん持ち寄りなど
考えてしまった自分でした。

アヴリルさんに囲まれる
場所にいて最高に幸せなたまより
06/28|ブログ||TOP↑
6月も下旬に差し掛かり
イベントが近づきヒヤリハット。

暑さに弱いので手の動きが
何となく鈍いです。

毛糸さんを触ると心が暖かくなると共に
身体も暖かくなってしまうので
これからの季節、節電しつつ清涼に
過ごせる様に工夫してみたいと思います。

三本取りにした変わり毛糸を巻き付け
花を作ってみました。



編まなかったので
清涼を感じられました。

更なる清涼を求め



ビーズを使って花を作りました。
大分清涼されました。

清涼と手作りを楽しんだので
あみあみ。



イベントとなると無性に
半熟ひよこさんを作りたくなります。

先日好みな素材集に出会い
連れ帰りました。



いつもネットを練り歩き
素材を探してましたが
時間がかかる作業なので
素材集はありがたい存在と思いました。

イベントを終えたらホームページなどに
少し手を掛けてみたいと思います。

とても眠いので今宵は寝ます。

目が線になりそうなたまより
06/24|未分類||TOP↑
あまりの寝癖だったので
記録しておく事にしました。



よく夜更かしをするので
たまに寝溜めをします。
時間が許す限りひたすら寝ます。

今好きなもの。



この味が一番好きです。
もう梨味になってしまった。
ガリガリくんは回転が早い。



甘いものに目がありません。
フレンチトーストアイス乗せを
たまに作ります。
基本ズボラですが焼き加減だけは慎重。



バスケ当番の時夕焼けを見ました。
夕焼けは美しさと共に何だか切ない。
昔を思い出すからなのかな。



今時のナウいお店を通った時
この帽子が目に付きました。
車掌さんの帽子に似てると感じ
店長に買いました。
多分若い女子向け用ですが店長大喜び。



被って電車ゲームを楽しむ店長。

この場を借りて書かせて頂きますが…。

僕ん家の前にもろこしを
置いてくれた人おりますかね?
お礼を言いたいのですが。
推理してみても
誰なのかわかりません。

もろこし置いたよー!という方が
おりましたら教えて下さい。

寝癖ボンバーのたまより
06/23|ブログ||TOP↑
あれやあれやと時は流れ
日記を溜め込みました。

時の流れと共に滑らかに更新。

たまあみ小屋や教室では



ベストが完成しました。
次の小屋までにアイロン仕上げします。



サイズも大丈夫で一安心。
お似合いです。



かせくり器と玉巻き器も稼働しました。



葡萄さんみたいなミニポーチ作りや
アンダリアさんを編み過ごしました。



あみぐる教室では半熟ひよこさん。



裂き編み腕輪を仕上げてみました。



自分の腕につけて写真を撮ったら
何かが生えているので見苦しく
店長にはめて貰いました。

もう真夏の如く焼けている店長です。

流しそうめんが好きなたまより
06/22|ブログ||TOP↑
作業はだいたいいつも
店長が寝た後に開始です。



ループヤーンやもこもこヤーンで
小さいのを作ってます。
風鈴にあしらうのでコンパクトを
目指しています。

百均に行った時、可愛いブリキ風味を
発見しました。



名刺入れに良いと思い連れ帰りました。

あと木の可愛いのがあり



まだ壁に引っかけてませんが
ぐるみを置くのに最適なサイズです。
百均クオリティーは、なかなかのもの。

さて、今週も頑張りたいと思います。

父の日お酒を届けたが
父不在だったたまより
06/18|ブログ||TOP↑
今月末、寝台列車のツアーに
店長と行きます。



チケット取った後は鉄道模型。



帰りに地元の道の駅で
ササッと蕎麦を食べました。



帰りに飾り物の電車を見て



連結部分を見入る店長。
そして帰宅しました。

そんな感じで鉄分満載の
日曜日を過ごしました。

まだまだ連投するたまより
06/18|ブログ||TOP↑
またもや先日。
友人家族と夕飯を共にしました。



沢山カレーを作ったので
たまカレーを一緒に食べました。



可愛い猫さんに癒され



可愛い皮(シャレではない)ポーチや
可愛い皮の鋲(決してシャレではない)を
頂いてしまいました。感謝です。

土曜日は店番さん。



パソコンに向かってチラシ作りの
作業をしてました。



店長もカウンターの中で
絵を描いてました(勿論電車系)



知人から星座速見表ホルダーを
頂きました。

先週のまとめとおさらいでした。

まだ連投するたまより
06/18|ブログ||TOP↑
自分の中で先週のおさらいとまとめ。

たまあみ教室さんでは



それぞれの生徒さん作品を編まれつつ
花あみルームを使ってモチーフ作りを
楽しんでみました。

先日、たこ焼きを持ち寄ってくれた
友人と魅惑のたこ焼きつつき。



おしとやかな友人ですが
マヨネーズを大胆にかけるという
意外なワイルドな一面を垣間見て
ますます彼女が好きになりました。

そんな彼女から手作りの服を頂きました。



色合い、風合い、着心地
全てが最高です。
大切に着ます、感謝。

そしてまた先日。
小屋の毛糸の配置を店長と共にしました。



店長の配色に身をゆだねました。

連投するたまより
06/18|ブログ||TOP↑
店長が学校探検で連れ帰って来た
かにさん(店長命名ブラックス)
少しだけお泊まりな感覚でいましたが

いつの間にか店長の手から
ご飯を食べる程の仲良しに…。

しかし自然から来たブラックスさん
少し弱って来た感じがしました。

店長と緊急会議を開き
ブラックスをどうするべきか討論。
ブラックスにとっての幸せはとは何か。
自分がブラックスだったらどうか。
店長も答えが出てる感じでしたが
如何せん仲良しだったので
会議では答えが出ない雰囲気。

なのでブラックスさんと
出会った場所に行きました。



ウチの近くにこんな場所があったのか。
新たな発見をしつつ
店長に連れられて道を進みました。



取り敢えずブラックスさんを
川に置いてみました。
きれいな水で気持ち良さそうに
元気に横歩きし始めました。
他のかにさんも居ました。



店長じっと見て色々考え中。
僕は虫に刺されつつ黙って側に居ました。
三十分程この状態が続いてから

店長「ブラックスは川に帰す。」

と言いバイバイ、また会いに来るよと
ブラックスに伝え車に戻りました。

車に乗り込むや否や

わああぁぁぁーん、ブラックスー。
忘れないでね、幸せに生きてね。
わあああああぁぁぁぁぁーん。

店長号泣。
虫に刺された所をかじりながら
店長を抱き締めました。

正直自分も寂しい。
だって深夜話しかけてたから。

店長も自分も忘れられない
経験になりました。

ブラックスさん、色々な事を
教えてくれてありがとね。

いずれ茶夢さん森留さんや僕とか
店長にとって別れの時が来る。
悲しくても寂しくても
それを生きる力に変えていって
欲しいと思ってます。

かけがえのない思い出があれば
人は生きていけると思ってるので。
自分がまさにそうして生きています。

ははは、真面目に語ってしまった。
基本チャランポランです。ふふふ。

さて今宵の作業は



ブルボさんに向けて下ごしらえ。
上手く出来るかな。

虫に刺された所もかゆいので
今宵はムヒって寝ます。
おやすみなさい。
ブラックスもおやすみなさい。

店長寝顔を愛しく眺めるたまより
06/15|ブログ||TOP↑
今日のたまあみ小屋は
裂き布を楽しみました。

裂き布で腕輪作りです。



自分もハギレであったソレイアードを
ちょこっとだけ裂き他の布を合わせて
作ってみました。
生徒さんは三連、僕は一連です。



ブルーを使ったので涼しげな感じです。
生徒さんよくお似合いです。

次の小屋の時、仕上げをします。

普段あまり手首に物を着けませんが
夏に向かうので着けてみようかという
気持ちになりました。

さきいかが好きなたまより
06/15|ブログ||TOP↑
今日は店番さんでした。
パソコン作業が色々あったので
にらめっこしてましたが
時間内に仕上がらず…無念。



お店から白樺の木を頂きました。
インテリアにと思ってます。

ご依頼のバッグが仕上がり
安堵しています。
主にあみぐるみを作ってるので
実用系はドキドキです。
納品終えたらアップさせて頂きます。

ブルボさん準備の前に
あと1つご依頼ぐるみを
仕上げたいと思います。



ご依頼主様から預かった風鈴。
この風鈴にあみぐるみを装飾します。

ブルボさんを意識しつつ
完成を目指したいと思います。

今宵はこれにて夢の国に行きます。
おやすみなさい。

明日は授業参観のたまより
06/14|ブログ||TOP↑
午前中たまあみ小屋でした。



一目一目丁寧に話ながら
ほっこりと編み過ごしました。

午後は仕事先のミーティング。
話し合い後に仲間達と
模様替えをしました。腰痛い。



ものくまくんが眺めています。

昨夜猛烈な眠さで朦朧と
作業していたらグルーガンで
指を火傷してしまいました。
結構な痛みなのでガンガンに冷やし
オロナイン塗って
ラップに包み包帯を巻きました。

今日包帯を見た店長が
過剰な心配と動揺。

指先だから大丈夫と言いましたが
夕飯は僕が作ると言ったので待機。



店長作のサンドイッチ美味しかった。
しかもコーヒー付きの至れり尽くせり。
ありがとう、店長。

店長と言えば先週図鑑借りて来ました。
よく図鑑を借りる店長。



自分も読みふけっていたら
新作ぐるみが浮かびました。
形にしてみようと思います。

明日は店番。今宵はおやすみなさい。

水ぶくれの梅雨たまより
06/13|ブログ||TOP↑
この度、ブルーボールさんの
ホームページを作らせて頂きました。

ブルーボールさんホームページ

自分のHPも使ってるホームページビルダー
を使用して作らせて頂きました。

パソコン好きですが何せ不器用なので
かなり格闘して作りました。
途中くじけそうにもなりましたが
作っていけば勉強になる気がしたので
突き進んでみました。

目がショボショボしたり寝不足にも
なりましたが、とても勉強になりました。

たいしたものが作れませんでしたが
お手伝い心で作らせて頂いているので
目をつぶって頂ければと思います。

もっとセンスが欲しい限りです。

先日科学館の帰りに可愛い店発見。



可愛い樽が手頃だったので
連れ帰りました。

今日は住まいの組でバーベキュー。
まさかの寝坊をやっちまいましたが
楽しくバーベキューしました。

良い人達ばかりで仲が良いので
越して来て良かったと
心底感じています。

朝10時~夜8時までお酒を足しなんだり
お肉をつっつきつつ話しながら
楽しく過ごしました。
店長は子供達とずっと遊んでました。

科学館行ったりバーベキューしたり
楽しく過ごしたい週末でした。

遊び疲れたので今宵は早寝。
おやすみなさい。

寝坊で寝癖のまま参加したたまより
06/11|ブログ||TOP↑
科学館に行って来ました。

久々の科学館。
自然科学部だった頃の血が騒ぎつつ入館。



鉄道店長は案の定リニアの虜。

プラネタリウムや展示物を楽しみ
頭の中は宇宙モード。



万華鏡作りや



DNAストラップ作りをしました。



店長自力でこさえました。
素敵な塩基配列です。



1つだけ…と店長が散々悩んで
決めた土産は石磨きセット。
意外なものを選ぶ店長でした。

帰宅してからも店長の熱い心は燃え盛り



黙々と石磨きしてました。
何となくつるつるになったので完成。
自分はミニ顕微鏡を土産に買いました。
僕も熱くなってしまってます。

熱は冷めずに風呂や布団の中まで
店長と宇宙や遺伝子について
熱く語り合いました。
今宵の店長の夢は宇宙に違いない。

仲間も一緒になって楽しかったです。

ご無沙汰だった科学…面白い。
本を引っ張り出してみたくなりました。

中学は化学部に潜り込み
高校は自然科学部だったたまより
06/10|ブログ||TOP↑
この世に生まれ36年過ぎました。

時には自分という存在が
生きていていいものかと
漠然と疑問を感じたりしますが
生きている事にただ感無量です。

親が前日におめでとうと家に
来てくれました。
自分にとって誕生日は生んでくれて
ありがとうの日なので
そう言いたかったのですが
恥ずかしくて今年も
言えませんでした。

今日は相方と店長に祝って頂きました。

店長ときたら、異様にそわそわ。
何をしたいのか全てわかってしまった位
わかりやすい動きをしてました。

秘密を必死に隠したいゆえに
秘密を話してしまう店長。

その姿に込み上げる笑いを飲み込みつつ
知らぬふりをしていたら



贈り物を頂きました。



前に可愛いと言っていた毛糸を
覚えてくれてました。

おめでとう。

その言葉にやられてしまいました。
店長がいる事自体がプレゼントだのに
必死になって贈り物をくれる店長に
胸が一杯になりました。

この毛糸は使えないな。
ありがとう、店長。

飯行って帰宅すると



相方から頂きました。
ド肝を抜かし呆然。
相方から贈り物なぞ非常に稀で
不意討ちだったので
何故?どうした?大丈夫か?熱でもあるか?
など連呼したら怒る10秒前の
雰囲気を感じたので
ありがたく感謝しつつ頂きました。

メールやメッセージなぞ頂き
感動しつつ読ませて頂きました。
本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。
いくつになっても嬉しい誕生日。
シミそばかすシワどんとこいです。

さて、僕の誕生日が来たという事は
梅雨が近いと思われるので
体調や湿気など気を付けて
お過ごして下さいね。

自分は梅雨の季節が
1年の中で1番好きな時期なので
カタツムリさんの様にぬめぬめと
快適に過ごしたいと思います。

サブロクのたまより
06/09|ブログ||TOP↑
お空が明るくなって来てしまった。
あれやこれやでこの時間。

昨日たまあみ教室でした。
先日連れ帰った毛糸を生徒さん達に
心ばかりのお裾分けをしました。

午前の生徒さん達。



変わりひよこ作りやカップの仕上げ
キットを使った花モチーフなど
編み過ごしました。



憧れのクリスピードーナツ頂きました。
甘いものには目がないです、美味しかった。

午後の生徒さん達。



アンダリアバッグの筈が編み図を
間違えてしまい今回は取り敢えず
コースターへ。気付かずにすみません。
お裾分けの毛糸で編み巾着作りなどして
編み過ごしました。

今週また1つ歳を取るのですが



生徒さんが覚えてくれていて
プレゼントを頂きました。感無量です。
いつも虚な目をしている自分ですが
泣きそうになりました。



塗り絵さんを頂きました。
こういう塗り絵は初めてです。



教室しつつ塗り楽しみました。
なめこさんも頂いてしまいました。
んふんふな気分です。

夏が近付いたら…と頼まれていた麻バッグ。
気付けば夏が近付いてたので
総仕上げに向けています。



高さ30センチとの事なので計りつつ
あみあみしています。
早く届けられる様に
頑張ってみたいと思います。

では一刻も早く寝ます。強制睡眠の巻。

少しハイなたまより
06/07|ブログ||TOP↑
毛糸にご縁がある日々でした。
毛糸収集家と言ってしまっても良い程
収集癖があり、オタクであります。

毛糸を愛してる。
お前無しでは生きて行けない。
君が僕の全て。

目にシワが出来る程の甘い台詞も
一点の曇り無く断言出来ます。

毛糸は僕にとって共に過ごす
我が子同然です。
使いきれずとも一生側に
居て欲しい存在です。



先週末、毛糸の詰め放題に行きました。
23玉入れ込みました。
毛糸に関しては肉食系です。

またもや先日、縁があり毛糸の仕入れに
行きました。持ち主様の意向で
詳しい内容は教えられませんが
非常に良い思いをしました。



鼻血が出そうでした。
人生生きていればこんな夢みたいな
良い事があるのだな…と感動しました。

修業部屋がどんどん毛糸屋敷な気配ですが
毛糸に囲まれていると本当に幸せです。

とても良い思いをした毛糸日和でした。

コレクターたまより
06/06|ブログ||TOP↑
学校の引き渡し訓練の日でした。

引き渡し訓練は初めて。

昨年は自分の父に頼んで行って貰い
自分は何故行けなかったのだろう?
…と思っていたら友人が覚えていて
ぎっくり腰だった事が解明しました。

ぎっくり腰(魔女の一撃とも言うらしい)
あれから1年早いものです。
あの痛みは生涯忘れる事は無い。

今回は無事に…と思ってたのですが
雨とゴロゴロと雷の音。

度を越えた雷恐怖症なので
傘を持ちつつもささず(傘をさすと怖い)
顔面蒼白で足早に行きました。



恐怖のあまり早く着いたので
雷様が近くに来ない様に
おまじない的な感じで
魔方陣を描いて結界をはってみました。



自分の中では色んな意味で本格的な
引き渡し訓練になりました。

帰宅と同時に雨も上がり晴れ模様。
自己流の結界が効いたのかな。
これからの季節が思いやられます。

さかのぼりますが午前中は
たまあみ小屋でした。



ベストの長さがもう少しあった方が
良い感じなので編み足したり
麻糸のバッグを編み過ごしました。



小屋が暑かったので
隠れ趣味のUFOキャッチャーで
捕獲したボトルで
冷え冷え麦茶にしました。

さて、床につこうと思います。
おやすみなさい。

明日は寝坊予定のたまより
06/02|ブログ||TOP↑
目が閉じそうな位眠たいので
半目の白目になりつつ更新。

無事にあみぐるみ教室の
体験コースを終えました。

机や備品など配置してあったり
お茶を出して頂いたり感動。



くまさん軍団。



色々なくまさんが仕上がりました。
みんな違ってみんな良いとは
まさにこの事。

時間越えしてしまいましたが
全員作り終えました。

緊張のせいか動いてるせいか
またもや心配される位に
汗をかいてしまいました。

これからの時期は軽装せねば。

体験を終え、ありがたく
申し込みをして頂いた方々が
おられた様なので
正式に開講出来る事になりました。
感無量の感謝の限りです。

月Ⅰなので来月からスタートです。
体験の方はいつでも受け付て
下さるそうです。

満遍なく…はなかなか出来ませんでしたが
何はともあれ仕上がったので安堵。

良い機会を頂いた事に感謝です。

白目も閉じて来たので今宵は寝ます。
おやすみなさい。

汗かきの原因は水の飲み過ぎと
疑いつつ1日三リットル飲んでしまう
魚類じみたたまより
06/01|ブログ||TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク