ほぇー。涼しい夜ですね。
快眠の予感です。

しかしやはり夏は夏なので
日々暑さを感じています。

暑いのが修行部屋。
毛糸に囲まれてるという事もあり
冷房器具を設置してない事もあり
暑い。

そして夢中で編んでいると
頭が熱くなるので汗ダラダラ。

汗がぐるみさんに
降り注いでは困ります。



なので冷却タオルを頭に巻いて
洗濯バサミで止め装着してます。
魚屋さんの様な姿です。

これでポタポタと落ちる事なく
作業出来ます。 魚屋さんありがとう。

急ぎのご依頼があるので
取りかかっています。



思うような車輪を探しに探して
出会えました(はしご三昧)
滑らかに動く様に組み立てました。
あとは頭と装飾を
作って行きたいと思います。

来週自分の夏休みに入る為
今週は教室の日々を
過ごしたいと思います。

青汁と黒酢とにんにく卵黄に
助けられているたまより
07/31|ブログ||TOP↑
僕と共に夏休みを過ごすと決めた店長。
いつでもどこでも仕事でもペッタリと
お供しています。

満更でなく嬉しく感じてしまう
親バカな自分であります。

地区で夏祭りがあり
店長は祭りを満喫し
僕は暑かったのでかき氷だけ
食べに行きました。



青好きなので、かき氷も青。
店長はメロン味がお好み。

祭り後はショッピングセンターにゆき
鉄道模型(土曜も行きました)



薄々感じてましたが店長は
本気で鉄道が好きだと感じました。

あれから、ピアス作りに
夢中のままの店長。



どんどん増えて行きます。
アレンジなんかしてみたりしています。
まだまだ作りたい様子なので
増えて行くでしょう…。

店長がピアスにハマる一方で
僕は編み図作業をしました。



こちらはキット。



こちらは編み図のみ。
何回か本に掲載させて頂いてますが
作品のみの掲載の時もあるので
たまに編み図のお問い合わせがあります。

古い作品の時もあるので
自分自身でおさらいして(要は忘れてる)
編み図を作成しています。

今宵は涼しい風が入り心地好いです。
快眠し暑さ疲れを癒したいと思います。

おやすみなさい。

お腹を壊してるのに
かき氷を二杯食べたたまより
07/30|ブログ||TOP↑
暑い。

この一言に尽きます。

ご依頼ぐるみさんを仕上げて
納品させて頂きました。



りすさんです。

以前のブログで編んでいた
ツチノコさんは…。



りすさんのしっぽでした。

暑さのせいでしょうか。
不思議なものを編み作りました。



海月さんです(クラゲ)
暑さで頭の中がシーパラダイスです。

涼を求め、プチ手作りをしてみました。



ビジュアル的にも涼を感じます。



簡単なピアスを作りました。
作ったというか…繋げただけ。

作る事が好きな店長、即参入。



黙々と作業してました。



店長作。
もうこれだけで良いという僕の言葉も
耳に入らず…ハマった店長。
まだ作るとの事です。
当分ピアスに困る事は無いでしょう。

暑さにメタメタ弱いので
涼を感じるもので
乗り越えられたら…と思います。

涼を欲し過ぎてお腹を壊したたまより
(教訓・何事もほどほどに)
07/29|ブログ||TOP↑
家族リレー、アンカーの相方さん。
今日病院に連れて行きました。

僕とは違うタイプのものでした。
僕は店長とは違うものだったし
家族リレーしたものの
それぞれ違う病状でした。

不思議な仲間です。

相方さん、お粥食べて薬飲んで
休み過ごしたら、良くなりました。

という事で無事ゴール。

まぁ…出来ればこんなリレーは
もうしたくない感じです。



店長久々のバスケさん。
頑張っておりました。



うにょーんとしたツチノコみたいなものを
編んでます。見た目?な感じですが
何かになります。完成まであと少し。



店長のマイコさんでオロオロしていた時に
どーもくんが我が家に到着しました。
沢村さんの笑顔に萌えてます。
これもまた一生の宝物です。

日々暑くなって来ましたが
茶夢さん森瑠さん
相変わらず元気です。





二人ともキャベツが一番の好物。
日々癒されています。

さて、リレーが終わったので
今度は自分自身、修行という名の
マラソンをスタートしたいと思います。

ちょっと格好付けてみたものの
本当はダサいたまより
07/24|ブログ||TOP↑
店長を看病している時
少しずつ出ていた自分の咳。

店長回復と共に自分が咳が酷くなり。
怪しく思い病院に行きレントゲン。
肺に異常無くマイコさんでは無く安堵。

気管支喘息との事でした。
重症ではないものの昔から
喘息持ちなのでなるほどという感じ。

特に夜咳が出始めると
胸がひゅーひゅーゼーゼーし
呼吸が辛くなるしんどい咳でした。

抗生物質生活を続け喘息薬を使い
仕事以外はひたすら眠り続け
何とか回復しました。

食欲無かったので
ウィダーインゼリーさんが
かなり頼りになりました。
一秒チャージですが咳込むので
五分かけてチャージしました。

そんなこんなであれよあれよの間に
店長夏休み突入です。

店長(マイコさん)→完治→僕(気管支喘息)
→僕回復→相方さん(咳をし出した)
      ↑
     今ココ

家庭内でバトンレース。

早くスッキリ良くなって貰いたいものです。



相方さんがいつもより早く
帰宅したので夕飯を三人で囲みました。

ほうれん草のお浸し
筑前煮
アスパラと野菜の豚肉味噌炒め
無添ハム

自分も相方も食欲不振だったので
野菜で攻めてみました。

ご飯食べたし薬飲んだし…。
あとは明日に期待して寝ます。

お休みなさいたまと山梨
07/23|ブログ||TOP↑
先週たま小屋教室を再開しました。



かせくり機で糸巻きさん。



可愛いお土産頂きました。感謝。



アンダリアさんでトートバッグ。

あみぐる教室さんでは



カップうささんを作りました。



嬉し恥ずかし看板さん。

そしてたまあみ教室では



麻バッグやアンダリアバッグ。
アヒルさん仕上げと花あみルームを
編み楽しみました。

生徒さん手作りのスィーツを頂きました。



めちゃ美味。最高のお味でした。
yukoさんがお供に入れてくれた
梨ジュースも美味でした。幸せ。

こういう感じに過ごした1週間でした。

続・たま
07/23|ブログ||TOP↑
変な時間に寝て起きて
そしてまた寝る睡眠欲旺盛なたまです。

三連休が過ぎましたね。

宛もなく店長とあちこち近場を
ふらついたり(暑さでもふらついた)
家でゆっくり過ごしたりしました。

久々に甲府をふらつきましたが
百貨店の本屋さんの規模が
大きくなっており驚きました。

店長は鉄道本、僕は編物本を
じっくり読みふけりました。

読みふけった後は甲府の街をふらり。

甲府は空にいる愛祖母が
よく連れて行ってくれたので
思い出がいっぱいです。

愛祖母と手を繋いで歩いた道を
店長と手を繋いで歩きました。



懐かしの食堂でかき氷とラーメンを
店長と半分こしました。
かき氷の方は争奪戦でした。



たまくんにもかき氷をあげる店長。

ふらつき尽くして帰宅し
店長が学校で育てた枝豆を収穫。



ほどよく粒が膨らみました。



枝豆と言ったら麦酒。
久々にかっくらってみました。
次の日怠くなったのでまた当分自粛です。

ラミネート布を購入し



丸く切って

地味にチクチク手縫いして



破れかけた水筒入れの底補強しました。
底が破れるという事は引きずる時が
あるのか?と思い、問いただしてみると
やはり、たまに引きずってしまうとの事。
水筒引きずり禁止令を言い渡しました。

さて明日から自分も通常通りです。
そして店長は今週から夏休みです。

お互いに頑張り合い良い夏休みに
入れたら…と思います。

暑さに弱いたまより
07/17|ブログ||TOP↑
おかげさまで店長は良くなりました。

登校証明書を頂き金曜日に
2週間ぶりに学校に行って来ました。

一安心です。

イベントや教室や店番のお休みを頂き
申し訳ございませんでした。
そしてメッセージやメールなど頂き
ありがとうございました。

来週から通常通りに…と思います。

さてさて三連休なのですが
蒸し暑く過ごしてます。

以前itokaraさんで購入した
たま編みヘアバンドを編みましたが



自分は頭の形が変なので
店長の方が似合っています。
これから暑いので
おでこ全開装着をしたいと思います。



ご依頼ぐるみを作ったりしてます。

今宵はこれにて。

眠さと暑さで白目で
うつらうつらしてるたまより
07/15|未分類||TOP↑
一番最初にあみぐるみを作り
出来上がったくまさんを
ものぐさぐまと名付けました。

恥ずかしい位に
下手な仕上がりなので
時の流れと共に
奥にしまい込んでました。

今年になり修業部屋の掃除を
手伝わされていた店長が発見。

壮絶に下手な上に
15年前のものなので
色も変色していましたが
欲しいと言ったのであげました。

ものくんと名付けて他のあみぐるみと
共に可愛がってくれました。

店長は出掛ける時あみぐるみを
一緒に連れて行くのですが

1ヶ月前に出掛けた際
ものくんを連れて行き
そしてどこかに無くしてしまいました。

店長号泣。
あちこち届けられていないか電話したり
出掛けた場所に戻り探しましたが
出てきませんでした。

ものくんは旅に出たとなだめ。
でも、ものくんの心は帰ってくるから
新たに作ると約束しました。



新ものくん、再生してみました。
最初は材料不測だったので目も毛糸です。

大事にしてくれた事がありがたくて
下手で恥ずかしい気持ちで
奥にしまい込んでいた自分を恥じました。

店長は無くした事でものくんに
謝っていたけど
僕はちゃんと飾ってあげなくて
ごめんと謝りました。



利き腕と逆の手(右手)で書いてみました。
今宵枕元に置きます。

おかえり、ものくん。


頭の中のメルヘン日記になり
しかも長文で申し訳ないたまより
07/12|ブログ||TOP↑
子供は治る時も早いものだと実感。
出前迅速落書き無用です。



遅れを取り戻すべく
たまった宿題をしています。
教えてる間はたま先生になります。

勉学を終えた後はお互いもの作りなど
好きな事に夢中になりました。



仕上がった作品でプレゼント交換。



店長から新幹線の絵を頂きました。



僕は店長の新しい本袋を作りました。
ポケット付けが自分の中で難関でした。



少し大きめに作ったので
肩にかけられると喜んでくれました。

編んでみたいモチーフがあったので
あみあみしてみました。



好きな色合いのリネン糸で
敷物を編みました。



色々なものを敷いて活用したいと思います。

店長、咳も少なくなり食欲も旺盛。
ただ薬飲んでるので日中眠ったりします。

徐々に通常生活に戻して
行きたいと思います。

何故か自分もよく寝てるたまより
07/11|ブログ||TOP↑
店長、快方に向かっており
安堵しています。

診察しましたが入院しなくて良いとの事。
ただ、しばらくは学校を休み
金曜日に診察を受け様子を見て
登校証明書を下さるそうです。

(TーT)

良かった。
謎の熱だった日々が長かったので
心配と不安でたまらなくなり
夜間に救急病院に行ったり
寝なかったり、枕を濡らしたり。
白魔術を使おうとしたり…。
見事な位動転してしまいました。
未熟者です。反省。

あと1週間、完全に治して
行きたいと思います。
少しずつ外出しても良いとの事なので
気分転換も計らおうと思います。

熱が下がり一段落した際
一番最初にしたのは家の中の掃除。

修業部屋も片付けました。
ブルボさんの準備途中のものを
一抹の寂しさを感じつつ片付け。



掃除しても、ごちゃついてますが
掃除前は荒れ果てていました。
隣同士の店長の机も整理しました。

ブルボさん、本当にお疲れ様でした。
間際になってのお休みで
申し訳ございませんでした。
メールなど色々と頂き感謝の限りです。

しばらくは教室や店番を
お休みさせて頂き
御迷惑をお掛けしますが
徐々に日常生活に戻して行きたいと
思いますのでよろしくお願いいたします。

ダイヤは乱れたものの通常運行を
目指したいと思います。

感謝のたまものより
07/10|ブログ||TOP↑
長引くものは何なのか…。

病院三軒目にてやっと解明。

マイコプラズマ肺炎の疑いがある。
という感じの診断でした。

1週間熱が続いているので
入院を勧められましたが

店長そこまで泣くかの男泣き。

泣いて帰りたいという
元気があるとみなし帰宅しました。



ブルボさんに持って行く予定だった
くまさんを腕に着けてあげました。
名前は「たまくん」だそうです。

少し熱が引いて安堵してますが
今の薬が合わなければ
月曜日は入院確定だそうです。

どうなるにせよ店長が良くなる方に
して頂きたいと思います。

マイコプラズマ肺炎と一番最初に
聞いた時、電気関係の肺炎?
と頭に妄想が膨らんだものです。

そんな妄想は置いといて…。
明日はブルボさんなのですが
熱が出てから割と早くに
お休みの旨を伝えたのですが
そうしておき良かったと思ってます。

よく母親の勘という言葉を聞きますが
何となく自分=母親がしっくり来ず
それでいて鈍感でもあるので
母親の勘など持ち合わせてないと
思ってましたが、やはり第六感が
あったのかなと思いました。

では明日のブルボさん。
主催者の方々様も
参加作家さんも
ヘルパーさんも
ご来場のお客様も
素敵なイベントになります様に。

シックスセンスのたまより
07/08|ブログ||TOP↑
ブルボさん数日前に
大変申し訳ございませんが

今回のブルボさん
お休みさせて頂きます。

店長の体調不良が続いており
色々考えた上で
お休みの旨を伝えました。

ブルボさんのイベント成功を
心より願っています。

本当に申し訳ございませんでした。

たまゆ
07/05|未分類||TOP↑
たったの一泊二日だのに
旅の疲れがまだ取りきれないです。

そして元気だった店長が昨夜発熱。
初めて学校を休みました。

店長が発熱など久し振りなので
熱などの対処を思い出しながら
オロオロと動揺しつつ看てます。

旅の疲れか電車の興奮か
風邪なのかわかりませんが
取り敢えず早く良くなる様に
看病したいと思います。

肝玉が小さいたまより
07/03|ブログ||TOP↑
鉄旅の前の遡り日記です。

比奈の家さんにてknit cafeでした。
編み様子の写真をうっかり撮り忘れ。



甘味だけは写真に残してました。
皆さんパイナップル模様の
ベストを編まれてました。

比奈の家さんのknit cafeさん。
夏休みに入ります。
9月から2学期になります。

そしてまた先日。
麻バッグさんを仕上げて
お渡ししました。
大きめさんバッグです。



ジュート(黄麻)とレーヨン(竹)の
麻ひもで編みました。



バテンレースを土台にして
編み花を付けました。



カブトピンなので取り外し仕様です。
カジュアルの時は花無しな感じ。



内布はキルト布。



持ち手は伸縮のある布を使い
最後に防水スプレーを
シュワワーとしました。

無事お渡し出来安堵です。

麻より朝に弱いたまより
07/03|未分類||TOP↑
いやはや、想い出深い旅でしたが
かなり疲れました。
そして暑かった…。
今日は1日寝まくりましたが
まだ身体が重いです。

持って行って良かったもの。
酔い止め。



気持ち悪さとかはありませんでしたが
結構電車やバスに新幹線と乗り続け
三半規管がやられてフラフラに…。
酔い止めを持って行って良かったです。



東北なので震災の事を伺いました。
復興にはまだまだとの事。
これからも自分なりの支援を
続けて行こうと思いました。

今日はグッタリ。
1日寝まくり過ごしました。

店長は元気はつらつでしたが



急にハサミを両手に持ち
カニさんカニさんと呟きつつ
横歩きをする姿を見て
彼もまた疲れているのだなと
感じました。

とても疲れましたが
想い出深い旅になりました。
鉄道の世界は奥が深いです。

また寝台列車乗ろうね!
と言った店長に
う…う…うん。と返事したのは
きっと疲れのせい。

何かに夢中になる店長が好きなので
また機会があれば
旅に出ようと思います。
(但し、半年の期間を置くに限る)

7月に入ったので早く疲れをとり
人間に戻りたいと思います。

鉄旅や 嗚呼鉄旅や 鉄旅や
たま俳句
07/02|ブログ||TOP↑
いよいよ帰り方面へ。



仙台駅にて店長の本命、新幹線。
はやぶささんに乗りました。



大宮で下車し団体列車に乗車。



添乗員さんの計らいで
足を伸ばして電車にゆられました。

帰りの電車は店長はこの旅で出来た
鉄友達や鉄仲間と過ごしてました。



僕は旅を振り返り
店長の絵を描いて思い出に浸りました。

別れを惜しみつつ甲府へ下車。
身延線に乗り換え下車し
帰宅しました。

店長は寝台列車とはやぶさに乗れ
2つの夢が叶ったと喜んでました。

店長の夢が僕の夢でもあるので
願ったり叶ったりです。

まとめに続きます。
07/02|ブログ||TOP↑
夜中の車両入れ替えで
連結を見ました。



深夜だったのでこれを見て就寝。



朝食駅弁を食べました。

寝台列車とお別れをして
バスに乗り換え。



中尊寺
五月雨や降り残してや光堂。



岩手を展望し



お団子が空を飛ぶ渓流。



景色よりもおたまじゃくしに
夢中の店長。



バスの中爆睡の二人。

東北でも暑かったです。
結構歩いたので段々と
疲労の色が隠せなくなりました。

その3に続きます。
07/02|ブログ||TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク