未練タラタラながらも
新しい場所に移りました。

新しい場所
↑クリックより行けます。

よろしくお願い致します。

09/16|ブログ||TOP↑
お知らせです。
急にスマホさんを変える事になり
変えてみたら愕然。

違う会社なのでこのブログから
投稿出来なくなりました。
只今、久々にパソコンから投稿してます。

この場所が気に入り始めていただけに落胆。
いつしかアプリが使える時が来る様期待です。

いつになるのか分からないので
まずは新しい場所模索しています。

ライブドアさんかアメブロさんで
迷いまくっています。

決まりましたらまた報告させて頂きます。
申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

渡り鳥のたまより
09/15|ブログ||TOP↑
涼しいと思う一方まだまだ暑い。

そんな中、教室に通って頂き
感謝の限りです。



ショールを編み進めている生徒さん。
長くなって来ました。



前回花モチーフを編まれた生徒さん。
今度は二段花のモチーフ編まれました。



生徒さんが編まれて来たバッグに
花モチーフを付けました。



三角ショールを
スタートした生徒さん。
細い糸で繊細に編まれてます。

アンダリアのトートバッグを
進めている生徒さん。
完成まであと少し。

チクチク作業進めてます。
固めな仕上がりが好きなので
刺しまくっております。

こんな風貌な自分なので
一心不乱に刺す姿は
少し怖い感じらしい。

怖い姿ながらもまずは形を
仕上げたいと思います。

指も刺してしまうたまより
09/13|ブログ||TOP↑
今朝は学校の読み聞かせに
行ってきました。

店長が選んで来てくれた本。



はつこい…。どうした店長?

ジャッキーは好きだから嬉しいが
内容に歌の部分もあり
スイーツな内容だったので
ちょっとした試練でしたが
何とか読み聞かせして来ました。

学校の先生気分を味わえ
楽しかったです。

話は先週末に戻り
店長と買い物行きました。



店長にビーズ詰め放題を頼みました。
誰かに似て詰め放題好きな店長なので
楽しく詰め詰めしてました。

自分は珍しく布さん。



ぐるみさんの服などに使うので
小花や小柄系に惹かれます。

只今チクチク作業してます。



ニードルでひたすら
チクチクしてます。
思うような形になれば良いのですが。

それでは今宵もおやすみなさい。

雷がとても怖く恐怖疲れで
眠くなったたまより
09/12|ブログ||TOP↑
先日あみあみ教室でした。



玉巻き器とかせくり器を持ちより
生徒さん頑張って巻きました。



生徒さん、着ぐるみキューピーさん
編み進めています。
新しい生徒さんが加わり
巻きバラのコサージュ編みしました。

まだ送り迎えが必要な店長を
迎えにゆき暑かったので
アイス買いました。



店長、ガリガリ君コンポタ味に挑戦。
僕も興味で一口パクリ。

う…うまい。何故かうまい。

もう発車していましたが
急いでUターンし戻って買いました。
賛否両論あるそうですが
自分の中では旨かったです。


先日すぐにまとまる羊毛みたいな
羊毛じゃないものを買いました。
(名前が覚えられない)



僕も店長も羊毛大好きなのですが
とにかく時間がかかってしまうので
使用してみました。



うむ、あまり刺さなくとも
まとまりが早いです。



左・店長作
右・たま作
羊毛ではないので羊毛ならではの
質感ではなくサラリとしてますが
これはこれで楽しい感じです。

これからご依頼の本番を作るので
良い練習になりました。

では明日は朝一学校に向かうので
おやすみなさい。

アルフォートが好き過ぎて
困るたまより(食欲の秋)
09/11|ブログ||TOP↑
決して好きなものではないが
やり出したら止まらないもの。

草むしり。



イヤホンで音楽を聴きながら草取り。



結構な時間を要しました。
身体があちこち痛い。

先日、友人と飯行きました。



スパゲッティさんと



大きいケーキでしたが
誇らしげに平らげました。



バッグに吊るしてくれていて
嬉しい限り。
このバッグ、ネットにて
購入したそうですが
ハンドメイドバッグでして
とても丁寧に作られており
感動しました。

革は可愛い…洒落ではなく可愛い。



大好きな憧れの傘なしなめこさん
を頂きました。感謝です。

帰宅してあみあみ。



秋の気配を感じると濃い茶系を
編みたくなります。



スライムファンとして購入。



中身見てノックアウト。
愛し過ぎます。
スライム味、美味しい。



包んで遊んでます。
相方さんの冷めた目線は
気にしない方向。



店長がものくんと寝てる姿を
見つつ癒されながら寝ます。

おやすみなさい。

寝る前に少しだけ推理小説を
読むたまより
09/06|ブログ||TOP↑
低血圧のアメーバ人間の自分が
何故か今朝4時に起床しました。

折角なので朝散歩。



鴨さんに遭遇しました。

何故あの場所にいるのか
気になりつつ帰宅。

帰宅すると店長が起きて来ました。



店長と共に再び出発。
鴨がいるかも…と洒落ましたが
まだ彼には洒落が早かった様です。

洒落で寒さを感じつつ
二人でカニ歩きで朝散歩。



寝惚けていたから夢か幻かもと
思ってましたが。
やはり鴨さん居ました。

早起きは三文の得気分。

そんな朝を終え、たまあみ小屋。



ショールが長くなって来ました。
一段ごとに数をチェックしてるので
真っ直ぐに進まっています。



自分は小屋でのお茶に使う為
秋用コースター編みました。



縁取りはこちらの毛糸を
引き揃えてみました。

ご依頼ぐるみさんに
取り掛かっています。



仕入れたオルゴールの箱に
あみぐるみや色々装飾していきます。
オルゴールは君をのせてです。
作業の合間にパカッと開いて
ラピュタ気分を味わってます。

明日も早起きだといいな。
夜人間から朝人間になりたいです。
鳥人間も捨てがたい。

それではおやすみなさい。

明日の朝に過剰な期待を
してはいけない…と
自分に言い聞かせるたまより
09/05|ブログ||TOP↑
秋の虫の音が心地好い一方で
蝉の亡骸を見かけるこの頃。

蝉の亡骸を見つけると
大抵ひっくり返っています。
まずは起こして動かない様子だと
夏の勇者に敬意を払いつつ埋めます。

でもたまに起こすと動き出して
飛んで行きます。

いつもとても迷う。

そのまま安らかに
休んだ方が良いのかと。

迷いつつも翔んでいく姿を
見ると最後まで精一杯と思う。

迷いの答は未だ出ませんが
今年もひっくり返す自分です。

さて、今日は相方さんが
休みだったので今宵は餃子会。



店長夢中で包んでます。



店長作



自分作
この包み方は栄養士の学生時代に
習いました。未だ偽栄養士です。



顔に粉がついている店長。



ホットプレートでじゅわー。



一応羽根付きなので一気に
ひっくり返せました。

つっつきながらハフハフ食べて
三人で食べた餃子の数50個。
(三個だけチョコ入り)

今宵はお腹がぽんぽん。

只今先日生徒さんから頂いた毛糸で
見本作りしてます。
ショールを編む事にしました。



ぼちぼち編み進めます。
(モデル・相方の背中)

お腹がぽんぽんなので寝ます。
おやすみなさい。

しばらく餃子は食べなくとも
大丈夫なたまより(家族も同じ気持ち)
09/03|ブログ||TOP↑
おへともfactoryさんの
お手伝いに行きました。

朝からコソコソする店長。
大方予想がつきましたが…。



やはり予想的中。
気分は車掌さん。



自分の棚にササッと置きました。

ぐるみさんを連れ帰って
頂いた方々様。
本当にありがとうございました。
また棚に置ける様に
勤しみたいと思います。

開催中は、お客様のお会計や
ラッピングをしました。

慌ただしい時間があり
店長が何処にいるのか状態。



後から参加作家さんに聞くと
順路案内をしていたそうです。
彼にとってイベント会場は
駅のホームなのだろう。



その一方でバッタを取りに
駆け巡っていました。
おやおや、あと1週間は
走ってはならぬよ。

バッタさんは明日学校に
持って行くそうです。

合間にお買い物を楽しみました。



おへそさんがセールしていたので
毛糸(無条件で連れ帰りがち)と
雪だるま飾りを連れ帰りました。

おへともさんでは眼鏡ケースと
音符チャームと硝子の三つ葉を
連れ帰りました。

店長はしんかんせんくんの
ハギレをお土産。
彼もまた鉄物は無条件で連れ帰り。

参加作家さん、お疲れ様でした。



半熟ひよこさん欲しいと言うので
1日頑張ったお礼にあげました。
今宵一緒に寝ています。



帰宅し、ご依頼ぐるみさんを
お渡ししました。
布を伺ったらリバティーだったので
リバティーぐるみになりました。

夕飯カレーを作りつつ
店長とのお楽しみなドラクエ。



洞窟探索とレベル上げしました。

床についたら何となく
読書の秋気分。



買い置きしてある推理小説。
江戸川乱歩さんの本は
昔からの持ち物。
もう何度読んだんだろう。

読み出すと止まらないので
封印して温めていましたが
読書の秋を楽しもうと思います。

じゃあ、ちょっとだけ読んで寝ます。
本当にちょっとだけ…。
ちょっとだけな筈。

ミステリーや推理読む時の顔は
真剣そのものらしいたまより
普段はゆるみ顔。
09/03|ブログ||TOP↑
9月になりました、長月です。

明日はおへともfactoryさんです。

今日は気候が快適だったので
ちょぼちょぼと作りました。



ストラップさん。



足付きひよこさん。



半熟ひよこさんとしゃぼたん。

小物ばかりの、ちょぼ量ですが
納品させて頂きます。

明日はお手伝いに行く予定。
店長も手伝う気満々で寝ました。

明日に備えておやすみなさい。

羊を数えなくとも寝れるたまより
09/02|未分類||TOP↑
今日はおへともさんの店番でした。



9月2日にイベントが開催されるので
良かったら見てみて下さいね。

イベントには出店しませんが
自分の棚に少し置けたら…と思います。

今日で8月が終わりました。
おへともさんの運営や企画など
関わって行く事は終えますが
お手伝いなどはして行くので
お店で見かけたらよろしくです。

店長が学校からよく借りる本。



もう何回目だ?という位
この本を借りて来ます。

僕も図鑑が好きなので
見始めるといつまでも見てしまいます。
どこが好きなのかわかりませんが
とにかく見入ってしまいます。

特に生物系はたまりません。
微生物が好きなので
アメーバやボルボックスを眺め
ご機嫌な気持ちになりました。

単細胞生物は他人とは思えないのは
自分が単細胞だからでしょう。
多細胞は色々と大変だと思うので
これからも単細胞で行こうと思います。

そして単細胞なので寝ます。
今宵もおやすみなさい。

たま細胞より
09/01|ブログ||TOP↑
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク