はこにわ手作り日記-110203_1919~01.jpg

はこにわ手作り日記-110203_1850~01.jpg

はこにわ手作り日記-110203_1855~01.jpg

はこにわ手作り日記-110203_2206~01.jpg

昨日は節分でしたね。

右も左もわからない僕なので(上と下は自信有り)
当然東西南北なんてわかりゃしない。
南南東と思って向いてたのは北北西だったらしい。

正反対もここまで来れば清々しい。スカッシュ。

帰宅した相方から散々アホ者扱い。
アホはアホで縁起や伝統など間逆から切り開いてゆきますよ。
方位磁針が無くとも生きてゆけます(屁理屈)


一枚目・豆撒き。息子と2人で交代で鬼さん。
自分は掃除が大変なので地味に撒きましたが
息子は容赦ない…。床が豆大感謝でした。

二枚目・恵方巻きを作りました。
ちなみに七宝巻きと店番で言ってしまいました。
七宝は焼き物でした。アホは昼から健在。

三枚目・息子の頬がハムスターの如し。
勿論彼も僕も北北西。

四枚目・帰宅した相方も丸かぶり。
きちんと南南東を向き無言で食べる相方に
少々のイラつきを感じつつ黙って見てました。

ちなみに手作り七宝…いや恵方巻きの中身は皆の好物仕立て。
自分なりにこじつけてみました。

ツナマヨ→繋がりや混ざりを大切にしよう。

サラダ→新鮮野菜の様にフレッシュに。

ベーコン→ベーコンの塩気の様な良い塩梅で行こう。

カツ→何かに打ち勝て。

息子はカツでしたが僕と相方はチキン。

チキン→チキンなりに頑張ろう。


チキンの下りは無理やり感が否めないですが
そんなこんなで家族流れの節分さんでした。

豆…34粒食べるのしんどい。
大豆が口内できな粉になりました。

東方見聞録のたまより
スポンサーサイト

02/04|ブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

tamayu

Author:tamayu
tama-ami日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク